アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生前の母親のあの笑い声、(背中を叩いたときの声です
。そういう笑い声です)を思い出しますと、我慢出来ないぐらいに、もっともっと、生きて欲しかった……って思ってなりません。私が精神疾患で10年間は横になってばかりいたせいで……。母親の見舞いに3ヶ月、行けた事が救いのような気もします。私の子供の頃から母親に、スイスのアルプス見に連れて行ってあげる!とか、カナダのナイアガラの滝を見に連れて行ってあげる!とか。それは夢に終わりました。この気持ちはどうしたら解消出来ますか?

A 回答 (6件)

最愛のお母様との永遠の別れ、振り返って思うほどにお辛い思いに沈んでいることでしょう。

特に後悔の念を強くおもちの場合は。

その辛いお気持ちを解消する、と考えなくても良いのでは?消そうと意識するほど、消えないと思います。

それより天国のお母様を安心させる、言い換えると「成仏」させる生き方をしませんか?

あなたと外国へ行くことより、あなたの笑顔が1日でも増えることを親は望むものなんです。

あなたはご自分との約束を果たしていますか

ご自分との約束事を平気で裏切っているうちに、私達の多くは「なんでこんなことができないんだろう」とか「私ってダメな奴」と自分にダメ出しする原因を増やしています。

あなたはお母様に安心して天国で過ごしてもらうためにも、自分の生きる力を高める方に目を向けて生きてゆくのがベストに思えます

お母様に言っていたことを実現させるチャンスは失われたけど、あなた自身が心に描いていることの全部でなくても、1つでも2つでも実行することは可能。

自分との約束を守ることに心を向けて、行動してゆくならクヨクヨしている暇もありません。私達の生きる時間は限られていて、時間切れがいつになるのか予測不能なんです。

生き方を上書きすることで、後悔から自然に解放されます。

やり残していること、やりたいことに今から取り組んでみましょう。それを供養と考えてみませんか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私には小説を世に出す、という夢があります。それが、奇跡的にもそれが、実現しましたら、母親はめちゃくちゃ慶んでくれるように思えます。

墓参りで話しかけてあげてみてはどうですか

後悔しても
亡くなった方には
どうする事も出来ないから
今後
人との出会いは一期一会だと思って
歩みましょうよ
    • 0

どうしようもない事は諦めるのが最良の方法です

• 0

精神疾患再発大丈夫ですか?あまり考えすぎにならないように御自愛くださいまし。

• 0

人は二度亡くなると言います

実際に亡くなったとき
そして
その人を思い出してくれる人が
いなくなった時が
二度目に亡くなったと言われています

まだあなたの中でお母様は
生きておられます

スイスのアルプスでも
カナダのナイアガラでも
まだあなたの中で生きておられるお母様と
一緒に行かれてはいかがですか

国内でも
連れて行きたかったところに行けば
あなたの考えていなかった
また新しい気持ちが生まれるのではないですか
    • 0

お母さんはこの世とはまた違った良い場所に行かれました。

あなたはお母さんの笑顔や声を思い出し懐かしく思うだけで幸せになり、気持ちよく過ごされていることでしょう。
してあげられなかったことは考えず楽しかったことをを思い浮かべると、きっとお母さんもあなた自身も幸せになれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。非常にありがたく思います。私が高校を受かった時は母親と一緒に喜びました。そして母親が末期癌で最期の一週間の時に私は接触障害でお陰様で克服しました。そして病院のエレベーター前で母親の手を握って、また、来るから。と言うと涙を流して、ありがとうって言っていました。