私は鼻の頭によく汗かきます

訳ありでタオルを持ち歩いてもあまりタオルで拭くことが出来ず鼻に汗かいても放置します
放置してると女友達が鼻に汗かいてるよと言うので服の袖で拭きますが
汗があまりにもすごい量なので何度も拭いてると男子の目が気になります

鼻に汗をかかない方法を教えてください

私は身長159センチの53キロですがガタイがいいです

A 回答 (1件)

本題とそれるかもしれませんが、回答がないようなのでご参考までに。

発想を転換して、汗をエレガントに拭く方法を身につけてはどうでしょう。

私は子供の頃から、汗といえば、まず鼻の頭にかいてしまうのですが、いまだにそれを防ぐ方法を知りません。ただ、大人になってからはできるだけ、汗に気づかれる前に拭くようにしていて、そのせいか指摘を受けることもなくなりました。

私の場合は、できるだけ見栄えのいいハンカチを、取り出しやすい場所に入れて持ち歩くようにしています。高額なハンカチでなくていいので、季節の花の柄や、服に合った色合いの物を選び、取り出しやすいポケットがあればそこへ、なければ、ハンドバッグの外ポケットなどにしまい、サッと美しく取り出しせるようにしています。拭く時も、いわゆる「ぬぐう」のではなく、トントンと軽く叩くようにして汗を吸い取ります。頻繁に拭けば、この方法でじゅうぶんに汗はとれます。ハンカチはびっしょりになりますが、他人はそんなことには気づきません。

質問者さんの場合は事情でタオルが使えず服で拭いておられるとのこと。例えば、汗が当たる個所に、わざときれいな模様をあしらって美しく引き立たせたり、拭き方も「ぐいっ」という感じではなく「トントン」という感じを心掛けるなど、工夫のしようはあるのではないかと思います。

おそらく「鼻に汗かいてるよ」と指摘するほうとしては、汗を放置しているのを見かねて言ってしまうのだと思います。その汗が頻繁に処理されていれば、そう言われることもないでしょう。

先日も、原爆の追悼記念式典で、暑い中、ルース大使がスーツ姿で凛と座りながら、内ポケットからサッとハンカチを取り出して、すっと伸ばした手でお顔に軽く当てた様子が、とてもエレガントで好感を持ちました。汗をかくのは健康上、いいことだと思います。汗を否定するよりは、むしろ小道具として使ってみては?
    • 1