プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

体育祭の練習や体育で汗かくことが多いんですけど自分だけめちゃめちゃ汗かいてて前髪が束すぎで汗でベタベタなんです。でも他の女子はめっちゃ綺麗なままだし、同じ体育の内容なのに全く前髪綺麗でなんなら(触覚と前髪の)巻も取れてないんです。
なにが違うんでしょうか?
ケープもしてるんですけど外出た瞬間に取れてなにもキープされてないんです。
イニスフリーのパウダーをおでこにやってるのにすぐベタベタになってやばいんです。
触覚も巻いてるんですけどすぐストレートになっちゃって。

解決策を教えて欲しいです。
ちなみに縮毛やって2週間ぐらい経ちます!

A 回答 (4件)

髪質、汗のかきかた等同じ条件じゃないので何とも言えませんが、「縮毛」ということで、そのきれいな方とは髪質がそもそも違うとも考えられます。



癖が強ければ強いほど、そこの部分の髪の毛の断面は「丸」ではなく「扁平」と考えられます。(見ていないのでわからないが推測)

扁平毛と普通(丸)毛では濡れた際の質は当然違います。
普通毛は濡れてもキープ力があるのに対し扁平毛はすぐによれます。

もしかしたらその差かもしれません。
    • good
    • 0

髪の毛がベタベタになるのは、汗だけではありません。

もしかしたら、頭皮が荒れているから、夜にシャンプーしても朝や夕方になると、髪がベタベタになる事もありますよ。まぁ、可能性の問題ですけどね。
 
とりあえず、親など、あなたが信頼している人にお願いして、あなたの頭皮の状態を確認してもらいましょう。
万が一、頭皮が荒れていた場合は、早急に皮膚科、形成外科、外科などを受診して、肌荒れを治しましょう。
 
頭皮の確認と同時に、下記に「基本的なシャンプーの仕方」を紹介しますので、参考にして、自分のシャンプーの仕方を確認と改善をしてみましょう。

1.
38〜40℃のシャワーを使い、すすぎ洗いに邪魔な髪の毛を優しく掻き分けながら、頭皮を中心に優しくすすぎ洗いをする。時間的目安は1〜2分間。
2.
ポンプ式シャンプーボトルのポンプ1プッシュ分のシャンプー剤を手に取り、そこに数滴から手にしたシャンプー剤と同量までの水(お湯)を加えて、良く泡立てます。欲を言えば、マシュマロの様な泡になるのが望ましいですが、ある程度キメが細かい泡になれば、okay-dokay。シャンプー専用に出来るのであれば、泡立てネットなどを使って泡立たせるのもいいですね。
3.
泡立てた泡を頭皮に移します。汚れなどを落とす準備はこれで十分ですから、すすぎ洗いに移行して下さい。物足りないからどうしてもと言うのであれば、ここでシャンプー・マッサージ(日本語訳「頭皮マッサージ」)をしますと、指が汚れにくいですよ。ただし、シャンプー・マッサージでは、絶対に頭皮に爪が触れない様にして下さい。
4.
38〜40℃のシャワーを使い、すすぎ洗いに邪魔な髪の毛を優しく掻き分けながら、頭皮を中心で優しくすすぎ洗いをする。時間的目安は2〜3分間。
 
すすぎ洗いのコツ
一般的に、すすぎ洗いをする際は、俯いていると思われます。この場合、耳の周りと前髪部分がすすぎ洗いしにくく、すすぎ不足になりやすいです。そこで、シャワーノズルを持っていない方の手で、シャワーのお湯を受け止めながらすすいだり、貯めたお湯を頭皮に軽く叩きつけるなど、工夫してすすぎ洗いしましょう。シャワーノズルを頭皮にほとんどくっつける感じ(ノズルと頭皮の間が5〜10mmあるのが理想)で、すすいでもいいですね。
 
あと、汗を抑える「ツボ」がありますので、ググるなどして調べて、そのツボを軽く押すのも一つの手だと思います。
    • good
    • 1

半身浴をして下さい。

はじめの汗と3回目の汗は違ってきます。今までの不純物質が出てさらさらになりますから汗をかいてもべた付きません。
    • good
    • 0

>なにが違うんでしょうか?


汗の掻き方は人によって違うから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!