お尻の割れ目の汗もが痛いです。
筋肉がついているせいかお尻の割れ目は立っているときには
ほとんど隙間はありません
よって、汗をかくとそこに汗がたまり汗もができます
お尻の割れ目の右側と左側のどちらにも汗もができています。
歩く時も汗もがある肌ともう一つのほうの汗もがある肌がこすれて痛くて歩くのがつらいです

だれか同じ症状になったことがある方や解決方法をしっているかたがいましたらおしえてください。

お願いします。

A 回答 (1件)

やわらかで汗を吸収する素材のTバックの下着は


ダメでしょうか。売ってなければ、下着メーカーの技術に症状を言って
特注するか、それがダメなら、自作してみませんか。

汗疹の部分は丁寧に薬用石鹸で洗って(火傷しない程度に)
できるだけ熱いホットシャワーで洗い流すようにすれば
スッキリするかと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
さっそく洗ってみます!

お礼日時:2011/07/27 18:35
  • 汗疹(あせも)<皮膚の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    汗疹(あせも)とはどんな病気か  汗を多量にかいたあとに現れます。夏期に多く、小児に発症しやすい疾患です。発熱性疾患の患者さんや高温の環境で作業に従事している人が発症することもあります。 原因は何か  多量に汗をかいたあとに、汗管(かんかん)(汗の出る管)が詰まって発症します。水晶様(すいしょうよう)汗疹、紅色(こうしょく)汗疹、深在性(しんざいせい)汗疹の3つの型があります。水晶様汗疹では皮膚表面の角層...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q尻の割れ目が痒い

最近ずっと尻の割れ目の上の方が痒いです。

水虫の薬や軟膏をつけると、一時的に痒みは
治まりますが、1~2日も経つとまた痒く
なります。

肛門はかゆくないので、寄生虫ではないと
思いますが、白黴菌(水虫)がらみなのでしょうか?

ちなみに下着がトランクスの日はブリーフの日より
少しましのような気もします。

Aベストアンサー

暑い時期なので、あせもなどの湿疹かもしれません。
水虫の薬は効かないでしょう。湿疹の薬で無いと。
水虫だとしたら、痒みが落ち着いても長期に付けないといけないと思いますし。
見当違いな薬を塗っていてはますます悪くなりますね。
皮膚科受診をお勧めします。

Q汗をかくとお尻がヒリヒリ

暖かい季節になると私の仕事は体力仕事なので汗をかきますが、2~3年前からお尻に汗をかくと肛門周辺からキン○マの裏にかけて皮膚が真っ赤になってヒリヒリします。
とてもつらいのですが原因は何なのでしょうか?
又、対策はありますか?
知ってる方がおられましたら押してて下さい。

Aベストアンサー

[癜風]というのが当てはまりそうですね。皮膚科に行って診察して頂いたほうが良いと思います。素人判断で勝手に塗り薬を塗ると悪化させる場合があります。

参考URL:http://www.19.alphatec.or.jp/~hnagano/skin_disase/skin_disease.html

Q肛門のまわりが擦り切れてヒリヒリするんです

時々なんですが、仕事中に肛門のまわりがヒリヒリして真っ赤に晴れ上がってしまうことがあります。
これは病気ではなくて、単なる擦り切れって感じなんですが、夏場はあせもかくのでヒリヒリがたまりません。
何かいい方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

私も同じ経験しました。
私の場合は、

肛門を清潔に洗い、ハーブのオイル『化粧品店にあります」をぬっています。

早く、良くなりますように。

Q肛門のまわりがかぶれてしまって・・・

お恥ずかしい話ですが、ご回答いただけたら大変助かります。

2~3週間前から肛門の周り(正確に言えば左半分)の箇所がかぶれてしまいました。かゆくて、かいてしまうと水?のようなものが出てきたり、かぶれているところだけ皮膚の質感が違うといいますか、薄い感じになっています。

なぜこうなってしまったのかと思い当たるところといえば、私は常日頃からお尻を拭くとき、拭きすぎてしまうクセがあって皮膚が傷ついてしまったことが原因かもしれません・・・。

市販のかゆみ止めの薬(フェ○ニーナ軟膏)を塗って、かゆみはなんとかしのげていますが、治る気配がありません。
今までこんなことになったことがないので、とても不安です・・・。

ちなみに私は21歳の男です。
どうすべきなのか、分かる方いらっしゃいましたらご回答お願いいたします。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

要は、肛門が皮膚炎を起こしてるんだと思います。
フェミニーナ軟膏なんかは、治療薬ではなく抗炎症作用はないので
治りはしないでしょう。


下記サイト参考にしてください。
抗炎症軟膏も、ステロイドもドラッグストアで購入できますが
肛門科が一番な事をお忘れなく。

また、とにかく痒みだけを止めたい時には
レスタミン軟膏や、ラナケインなど
「痒み止め」がいいです。
(私は過去同症状で、10年ラナケインを肛門に塗ってましたι)

お大事に。


肛門がかゆい、痔、内痔核、切れ痔、痔ろう、肛門科の総合サイト
http://daichou.com/souyou.htm

Q座っているだけでお尻から汗が・・・

座っているだけでお尻から汗が・・・

自分は学校に通っているのですが、授業中1時間は大丈夫ですが、2~3時間くらい長い時間座っていると、お尻から汗が出て、蒸れて、多分臭くなってしまいます・・・。
後ろの席の人に毎回警戒をしてしまいます(立つ時)。結構前に臭いと言われたもので・・・そのトラウマが

一応イスに座るときに、深座りの逆で浅座りをしています。蒸れる面積を減らすためです(効果があるかは分かりません)。あと、汗の臭いを殺菌してくれる「柿渋石鹸」を毎朝お尻に使っています。
それでも、まだ気になってしょうがないです。
また、「まさか臭ってる?」という警戒(緊張?)のせいでも汗が出ると聞いています。
さらに手汗も結構出ます(ペンで何かを書くとき、物を握る・持つとき)。関連しているかもしれません。

長文になってしまいましたが、早めに対処法を知りたいです。運動でたくさん汗が出てしまうのも気になるけど、それは運動不足だからなので、このお尻の汗は例外だと思います。なので、今時期の情報を知りたいので、よろしくお願いします!(本当に長文すみません!)

Aベストアンサー

もしも質問者さんが、運動嫌い、色白でぽっちゃりタイプ、過食傾向、肥満、肥満傾向があると体重そのものがストレスとなり代謝力が低下して低体温になってることがあります。そうするとやたら暑がって頻繁に発汗するようになります。
この場合は運動量を多くしたり、小食にしたり、また冷房に当たり過ぎない、冷たいものを摂り過ぎない、などやたら身体を冷やさない生活に切り替える必要があります。
思い当たることがあれば参考になさってください。

Qお尻の割れ目の腫れ?について

数日前からお尻の割れ目(肛門より上)の辺りが痛いので、見てみたら赤くなってるんです。長い間座ってたり、寝てるときは時々痛くなります。かぶれてるのかなあとか思ったりもしてるんですが、分かる方教えて下さい。

Aベストアンサー

参考までに。
かなり痩せている方ですか。
肛門の上に赤くなっているところに、皮膚の下に硬い
尾骨(仙骨の先端)があります。
その周囲が長時間座ることで骨と椅子で圧迫され、褥創状態(皮膚がはがれる)になる前の状態と考えます。 
いわゆるかぶれとは違います。
赤くなってその辺の組織が薄くなって、ひどいときは潰瘍状態になりますが、その部に炎症も伴うこともあります。
 治す方法は、座ったり、仰むけの時痛ければ、その部に柔らかい物を挟んだり、座ったときその部が当らないように姿勢を良くしたりして、あたらないようにすると少しずつ良くなると思います。

Qおしりの割れ目に・・・

時々、おしりの割れ目あたり左右に蚊に刺されたとき膨れる位の大きさのブツブツがたくさん出来て、痒みがあります。掻くとブツブツが増えてしまいます。

なにかの皮膚病でしょうか?

いつの間にかなくなって、しばらくするとまた出来ます。

今は市販の子供用痒み止めを塗ってしのいでます。

アトピーがあるのですが腕や膝裏の症状と全く違うのでステロイドは塗ってません。

お医者さんに言いづらいので、ここで質問させてもらいました。

Aベストアンサー

それヘルペスじゃないですか。
帯状疱疹。

私の母はお尻の割れ目のところにできまして。
恥をしのんで皮膚科にいったらそういわれました・・。

Qよくいわれる妊娠初期の下腹部痛って、具体的にどんな痛みですか?

今日で高温期14日目です。4日目前くらいから、
右の卵巣あたりがちくちくと痛み、
足の付け根にも鈍痛があります。
前は断続的でしたが、昨日と今日はずっと痛いです。
私は生理前にお腹が痛くならないので、
「生理前のお腹の痛さ」がどんなかんじかわかりません。

今日会社に来て仕事をしていたら、
右ではなく、子宮のあたりがいままで痛くなったことのない痛みに教われました。

座ってても痛くて、みんなでいっせいにフォークをぷすぷす刺すような痛みでした。
横になれずに早退しようかと思ったら、しばらくして痛みはひきました。(右下の痛みはあります。でもこれは「痛てて」というかんじはなく、
「なんか痛いような。ちくちくするような」というくらいなんです。

まだ検査には早いと思うのですが、
夜になると体温が37.5くらいになり、
今朝も36.88と、私にしては高かったので、
もしかして、と思っているのですが、
もし妊娠していた場合、
腹痛って流産の可能性もあると聞いたので不安です。

妊娠されたみなさん、
「腹痛」って、具体的にどこらへんが、どのように、どれくらい痛かったんでしょうか?

教えてください。

今日で高温期14日目です。4日目前くらいから、
右の卵巣あたりがちくちくと痛み、
足の付け根にも鈍痛があります。
前は断続的でしたが、昨日と今日はずっと痛いです。
私は生理前にお腹が痛くならないので、
「生理前のお腹の痛さ」がどんなかんじかわかりません。

今日会社に来て仕事をしていたら、
右ではなく、子宮のあたりがいままで痛くなったことのない痛みに教われました。

座ってても痛くて、みんなでいっせいにフォークをぷすぷす刺すような痛みでした。
横になれずに早退しようかと思った...続きを読む

Aベストアンサー

私は2度の流産経験者です。

1度目はしばらくは正常に妊娠が進行していたのですが、おなかの痛みは時々ありました。
この時はegonoki-loveさんとは逆に左の下腹部あたりがちくちくと時々痛む感じでした。針とかフォークを軽く刺されているような、という感じでしょうか。
1日に何度かあるごく短時間の軽い痛みでしたが、先生に相談しても、特に重要視はされなかったです。

この時流産した際に、私は赤ちゃんがおなかの中から出てこないままに死んでしまうけい留流産というものだったのですが、生理最終日の量よりもさらに少量の出血が切迫流産中に何度かあっただけで、腹痛はありませんでした。

2度目の時は妊娠検査薬を使用する1週間前から下腹部痛がありました。
これは私の生理前の腹痛と同じだったので、生理がくるんだなと思っていました。
1日に何度か、これもごく短時間だけ、腰も含む下腹部全体が重く痛くだるい感じです。鈍痛、という感じでしょうか。
検査薬で陽性が出たので、病院に行き腹痛のことも伝えたところ、今度は先生があわてていました。10週目くらいまでは流産してしまう可能性があるから(通常の人より高い確率で、ということだと思います)と言われました。
その5日後に再度検診に行くと、赤ちゃんはまったく育っていなくて、次の日に生理とまったく同じような感じの出血がありました。
出血の前夜は結構腰が痛く重くなって、床に転がっていたような気がします。

最後に生理(前)痛ですが、上にも書いたように、私の場合は1日に何度か下腹部が痛く重くだるくなります。
ただしまったくの許容範囲内で、通常の生活にも何も問題ありません。また生理がくるな、と多少憂鬱になるくらいです。
生理痛はそれが最大限ひどくなった感じでしょうか。
立っていることすらままならず、大抵ベッドの上で腹痛にのたうちまわっています(__)
鈍痛に加え、きゅーっと下腹部が痛むこともしょっちゅうです。
下腹部を中心に下半身全体がだるく力が入らない感じで、貧血も伴います。
微熱、吐き気、軽い下痢、頭痛があることもあります。

まだ妊娠かどうかはわからないのですね。
ですが、会社を早退することを考えるほどに痛む腹痛というのは、何か問題がある可能性が高いと思いますので、婦人科に限らずとも、早急に病院にいかれたほうが良いのではないでしょうか(+_+)

egonoki-loveさんと、もしかしたら今現在がんばっているかもしれない赤ちゃんに、何の問題もなく健やかに戻られることをお祈りいたします(^^)

私は2度の流産経験者です。

1度目はしばらくは正常に妊娠が進行していたのですが、おなかの痛みは時々ありました。
この時はegonoki-loveさんとは逆に左の下腹部あたりがちくちくと時々痛む感じでした。針とかフォークを軽く刺されているような、という感じでしょうか。
1日に何度かあるごく短時間の軽い痛みでしたが、先生に相談しても、特に重要視はされなかったです。

この時流産した際に、私は赤ちゃんがおなかの中から出てこないままに死んでしまうけい留流産というものだったのですが、生理最終日の...続きを読む

Qお尻の割れ目が切れている

最近便秘ぎみで、ちょっといきんで用を足したら、
どうも、肛門の上部のお尻の割れ目が切れているんです。

肛門自体は切れているようではなく、割れ目が切れているんです。
これは痔ではありませんよね??
足の広げすぎでしょうか?
初めてのことでちょっと不安です・・・。
便をするときに足を広げすぎると痛いんですよね。
なので、和式で座ると痛いです。
普通の傷のように治るのでしょうか?

経験されたかたなどいらっしゃいましたらアドバイスお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

どうも菊とその周辺で色々と苦労なされているようですが・・・
多分痔ではありません、痔だとしたらかなりの重傷で遙か以前から他の自覚症状が出ていると思います。
私は医者ではないのであくまで参考に留めて下さい、又医者でも聞いただけでは診断を下さないと思います。
さて、経験から言うと乾燥期に発生し易いような気がします、ピリッと来ますネ、後からシャワーを当てた時は飛び上がってしまいます、私の場合刺激の少ない軟膏を塗って後はホッタラカシです。
場所が場所だけに雑菌の感染には注意しましょう。

Q股ずれならぬ陰部ずれ

こんにちは。ダイエットのためにウォーキングを始めました、♀です。
ウォーキングをした翌朝、陰部がとても痛かったのです。
そりゃあもう、普通に歩くだけで痛いし、椅子に座るのも我慢なりません。

血でも出てるんじゃないかと陰部を鏡にうつしたら
陰部が真っ赤に腫れていたんです!
どうしたらよいでしょうか?
ウォーキングをする時の注意点などもありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

 wakadukuri-224 さん、こんにちわ。スポーツトレーナー(男性)です。

 股擦れは左右の脚の皮膚同士が直接擦れ合う事で起こるので、それを防止すれば起こらないです。
 例えば自転車競技などでは、股擦れを防止する為に運動用のスパッツを履きます。アンダー(下着)はその下に履く事が多いです。
 他の競技でも股擦れ防止の為に履く事があります。

 スポーツ用のタイツやアンダーウエア売り場で、その旨で相談すれば解決に近づくと思います。

 また、運動の後の暫くの間、脚が体液で一時的に太くなる場合があります(リンパ液などが溜まる事でパンプアップと呼びます。通常一晩寝れば直ります)。
 それが運動翌日以降も継続しているのであれば、仕事などをする間はスパッツを履いている方が股擦れの予防になるでしょう。これは様子を見ながら履くなりしてください。

 陰部も同様の方法で解決に近づくと思いますが、男性と女性では身体の構造が違うのと、女性に具体的に確認した事が無いので不明確です。

 別な方法としては、ディクトンで検索すると保護クリームがあるのでそれを塗る事もあります。陰部に近い場合はちょっと分かりません。検索してみてください。

 「股擦れ防止」などググると、他でもいくつか出てくると思います。

 障害が残っているうちは治療を優先してください。
  

 wakadukuri-224 さん、こんにちわ。スポーツトレーナー(男性)です。

 股擦れは左右の脚の皮膚同士が直接擦れ合う事で起こるので、それを防止すれば起こらないです。
 例えば自転車競技などでは、股擦れを防止する為に運動用のスパッツを履きます。アンダー(下着)はその下に履く事が多いです。
 他の競技でも股擦れ防止の為に履く事があります。

 スポーツ用のタイツやアンダーウエア売り場で、その旨で相談すれば解決に近づくと思います。

 また、運動の後の暫くの間、脚が体液で一時的に太...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報