バッハ『G線上のアリア』と同じ旋律の素晴らしい曲を探しています。

Procol harumのA Whiter Shade of Pale
Karin Krog & John SurmanのAir On The G String(これはそのままですが)

のような曲で、他にご存知の方がいらしたら教えて下さい。

SWEETBOXのEverything's Gonna Be Alright系は求めておりません。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

GRAPEFRUIT/Someday は如何でしょう?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

これです!
求めていた雰囲気の音楽です。
ドラムの盛り上がるところなんか、かなりProcol harumのA Whiter Shade of Paleっぽいですが、
G線上のアリアの旋律が感じられるロックで好きです。
GRAPEFRUITというバンドも初めて知りました。
他の曲も聴いてみたいと思います。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2010/10/18 22:08

同じ旋律というのがちょっと難しいんですが、


流れるような曲調、という解釈でよろしいでしょうか?
ハズしてたらあれなんで、とりあえず3曲だけ
選んでみました。
哀愁入ってる曲もありますが、どうでしょうか?

○LISA GERRARD-Sanvean
○SLAVA-Ave Maria(CASSINI版のアヴェ・マリアの曲です)
○HALEY WESTENRA-Dark Waltz

イメージ、お好みに合わなかったらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

halojones様

回答、ありがとうございました。
全てyoutubeで見ました。
LISA GERRARD-Sanveanの映像が、グレゴリーコルベールの世界のようで感動的でした!
数件ヒットするから正式なのはどれかわからないけど、セピア色の海を巨大な魚と人間が泳ぐ姿と音楽がすごかったです。


G線上のアリアと同じ旋律というのは、
Procol Harumの青い影で言うと、ベースの下降ラインがG線上のアリアのバスの旋律と同じなんです。
やっぱりなかなかなさそうですね...

お礼日時:2010/09/09 16:24

それでは…。

こんな感じは、いかがでしょうか?



◎Yngwei Malmusteen(イングヴェイ・マルムスティーン):「”Air"Aria Suite N 3



◎Klazz Brothers & Cuba Percussion(クラッツ・ブラザース&キューバン・パーカッション):「Air」



どちらもYouTubeで視聴できます。是非、楽しんでください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
Klazz Brothersのjazzな雰囲気もまた良いですね。
新しい発見でした。

Procol harumのA Whiter Shade of Paleのように、
G線上のアリアそのまんまじゃなくて、同じ旋律で作られている曲をご存知でしたらまたお願いいたします。

お礼日時:2010/09/05 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QG線上のアリアの曲名の意味

G線上とはなんでしょうか?
アリアとはどういう意味でしょうか?
G線上のアリアという曲名の意味を教えてください

Aベストアンサー

こんにちは!(^-^)ノ
G線上のアリア大好きです!!

もともとは管弦楽曲第3番・第2曲をバイオリン独奏用にドイツのバイオリニストが、バイオリンの1番低いG線だけを使って演奏できるように編曲したからです♪
ちなみに編曲したドイツのバイオリニストの名前はウィルヘルミですヨ☆

Qたぶんピアノが主旋律のこの曲名教えて下さい!

ハンバーガー屋に行った時にかかっていた曲なんですけど、
すごく綺麗な曲で、曲名が気になって気になって仕方ありません。
五拍子で、アーフタクトから始まります。
ピアノが主旋律だった気がしてます。
ラ↓ ド ∥レーー ラ ソ ミド レー レ ファ∥
ラーー レ↑ ド↑ ラソ ラー ラ ド↑∥
レ↑ーー ファ↑ ミ↑ レ↑ド↑ ラー ラ ソファ ∥
レーー ラ↓シ↓ レ レシ↓ レーーー∥

分かり難くてすみません。
どなたか分かる方教えて下さい!

Aベストアンサー

たぶん、ウォン・ウィンツァンの「エイシアン・シー」だと思います。
pure(ピュア)~be naturalの11曲目にあります。

参考URL:http://www.satowa-music.com/compi.html

QJohn Coltrane

「LIVE AT THE VILLAGE VANGUARD」以外で「SPRITUAL」を演奏しているアルバムがあったら、教えて下さい

Aベストアンサー

こんにちは
ライヴ演奏という意味でしたら下記アルバムにも収録されているようですが・・・↓

Live In Sweden 1961
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=593582

http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=800549&GOODS_SORT_CD=101

参考URL:http://www.kompaktkiste.de/coltrane.htm#nfm004

Qモーツァルトのテノールアリア

こんにちは、いつもお世話になっています。
さっそく質問をさせてください。

モーツァルトの男声アリアで
「俺は鳥刺し」や「もう飛ぶまいぞ、この蝶々」「シャンペンアリア」など、バス・バリトンでは名曲が多くありますけど、
テノールでは有名で、かつ名曲のアリアはあるのでしょうか・・・。
私が無知なだけで、数多くあると思うのですが・・・。

逆にプッチーニも同様です。
プッチーニのバス・バリトンの名曲を教えてください♪

出来れば、原題+和名で教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

モーツァルトだけになりますが。

モーツァルトのテノールで一番有名なのは
たぶん『魔笛』のなかのタミーノのアリア。
 [Dies Bildnis ist bezaubernd scho¨n] ¨はウムラウト
 邦題は「この絵姿(肖像)の魅惑的な(心を奪う)美しさよ)」あたりでしょうか。
パミーナの絵姿に一目ぼれしたタミーノがうたう叙情的なアリアです。
ペーター・シュライヤーが全盛のころ、この役でうたって、
女性客はもとより、むさくるしき男ども(?)をも、ゆくりなくもうっとりさせたことを思い出します。
すばらしかった。

また『ドン・ジョヴァンニ』のドン・オッターヴィオのアリアもそこそこに有名なのではないでしょうか。
 [Il mio tesoro intanto]
 邦題「私の恋人を慰めてあげてください」あたり。
ドンナ・アンナやドンナ・エルヴィラが内面の葛藤や思い乱れる心を劇的にうたいあげるのにくらべ、
どうもオッターヴィオさんは叙情的な決意ばかりで、いたって暢気という気はしますが。
しかし考えてみるに、ドラマティックなソプラノや、
このあとはじまる全編のクライマックス、
食事に招待された騎士長の石像がドン・ジョヴァンニの館に現れる、
あのバスとバリトンの息づまる応酬を引き立て、一服の清涼剤の役割を果たしているのかもしれません。

あと『コシ・ファン・トゥッテ』のフェルランドのアリアをあげておきます。
 [Un'aura amorosa]
 邦題「いとしい人の(ぼくたちの尊い宝の)愛の息吹は」あたりでしょうか。
確証を得たと思い、自分たちの堅固な愛を信じてうたうアンダンテ・カンタービレの美しいアリアです。

モーツァルトだけになりますが。

モーツァルトのテノールで一番有名なのは
たぶん『魔笛』のなかのタミーノのアリア。
 [Dies Bildnis ist bezaubernd scho¨n] ¨はウムラウト
 邦題は「この絵姿(肖像)の魅惑的な(心を奪う)美しさよ)」あたりでしょうか。
パミーナの絵姿に一目ぼれしたタミーノがうたう叙情的なアリアです。
ペーター・シュライヤーが全盛のころ、この役でうたって、
女性客はもとより、むさくるしき男ども(?)をも、ゆくりなくもうっとりさせたことを思い出します。
すばらし...続きを読む

Qチャイコフスキー6番4楽章の旋律

先日、TV番組(題名のない音楽会)でオーケストラにおける2nd
part の役割がとりあげられ、チャイコフスキー「悲愴」4楽章で
主旋律が 1st Vn/2nd Vn にまたがって現れる例が紹介されました。
単独パートではわからない響きこそ合奏の醍醐味と思うのですが、
単純に 1st: Fis E D Cis H Cis
    2nd: H B Gis F F E  の冒頭にしなかったのは
なぜでしょう? 曲が曲ですから、作曲者のお遊びではないと想像
しますが、音づくりの上で特別の意味があるのでしょうか?

私は作曲法など知りませんし、ただチャイコフスキーが好きなだけ、
それも4~6番とか有名なコンチェルトとかのミーハーです。
専門家のご回答に限らず、ご同輩の想像も大歓迎。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

悲愴のトランペットのトップを吹いた経験者です。
そんなこんなで今スコアを読みながら答えています。

1stとヴィオラは9度の関係でほぼ同じ動きをしていますね。
2ndとチェロもそれほどではないけれども9度が多いです。
ということは、1stと2ndの関係だけではないですね。

最初に考えたのですが、1stと2ndを両翼に配置することを作曲家が意識したと考えられます。
vla vc
1st 2nd
これだと、音が交互から聴こえます。
ヴィオラとチェロも同じように交互に響くようになりますから、合奏としてもやりやすいのではないでしょうか。
ただし、仮にそうでないとしても、音が別のところから聴こえてくるというだけでも効果があります。

これは4楽章の都合だけの話で、基本的には、
2nd vla
1st vc
がふさわしいと思います。

そんなことで。
蛇足になります。
第2楽章のホルンのラ(下)ラ(上)ラ(上)ラ(下)とその逆というのは確かに驚きますね。
ホルンはあと3連符のタイがかわいそうだ・・・
っていうか、ラッパも相当難しいんですけどね。よくあんな曲ができたもんです。

悲愴のトランペットのトップを吹いた経験者です。
そんなこんなで今スコアを読みながら答えています。

1stとヴィオラは9度の関係でほぼ同じ動きをしていますね。
2ndとチェロもそれほどではないけれども9度が多いです。
ということは、1stと2ndの関係だけではないですね。

最初に考えたのですが、1stと2ndを両翼に配置することを作曲家が意識したと考えられます。
vla vc
1st 2nd
これだと、音が交互から聴こえます。
ヴィオラとチェロも同じように交互に響くよ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報