推しミネラルウォーターはありますか?

こんにちは。4年半付き合ってる彼氏との事で相談です。

彼は未だに会う度カワイイとか、好きすぎるとか、キスをしてきたり…、付き合った当初と同じように愛してくれます。ご飯や買い物も私の好みに合わせてくれます。これはここ一年ぐらいの話で、学生の頃は喧嘩ばかりでした。(お互い手を出すような喧嘩も多々ありました…)ですが彼がいきなり「今まで本当にごめん。喧嘩したら暴言吐いたり、ひどい事したり。もう絶対にしない。大切にするから」と泣いて言って来てから喧嘩しても冷静に話し合おうとするし、暴言は全く吐かず、私がカッとなってヒスを起こしたり、彼を侮辱する言葉を吐いたり、殴ったりしてもなだめてくれました。前よりも色んなところに連れてってくれて、私のわがままもたくさん聞いてくれました。しかし何故か私は彼の事が好きかどうか解らなくなり、距離を置きました。その時も待ってくれて、優しく迎え入れてくれました。その事でかなり傷ついたみたいで、「優しくしても大切にしても無駄なんだ。俺が優しくしたら、つけあがって君はダメになった。」と言われました。彼が優しくても私は暴言やヒステリックをやめられなかったし、自分は比較的自由なのに彼には束縛もしてました。彼の言う通りだと思うので、反論はできませんでした…。それからはひどい喧嘩すると、彼はまた暴言を吐くようになりました。

彼は私が初めての彼女です。私は中学生の頃からチャラチャラしていて、彼とつきあってからもそういう男から連絡が来たりしてました。それを彼は凄く憎んでいて、喧嘩するとたまに「中古のくせに…。」と言われます。

今日は彼の誕生日。昨日は彼の小さな愚痴を聞いてるうちに私がしつこい説教をして彼を責めてしまい、喧嘩になってしまいました。

仲直りをしてプレゼントを渡したいのですが、彼にも同じぐらい否があるので謝れません…。

どうしたら良いか分からないです。

一つ言えるのは、彼といる時の自分が一番笑ってて、楽しいんです。

文章ぐちゃぐちゃで申し訳ありません。

A 回答 (3件)

上手くいえませんが・・・。

彼は女性に対してどう接したらいいのか分からないんだと思います。
喧嘩してしまうことに彼も悩んで、友人とかに相談していたんではないでしょうか。

結果、優しくすえうという結論に至り、急に優しくなったのではないでしょうか。
彼はがんばって大人になろうとしたんだと思います。

「優しくしても大切にしても無駄なんだ。俺が優しくしたら、つけあがって君はダメになった。」というように、あなたが優しくなってくれると思っていたのではないでしょうか。
彼が努力した分、あなたも変わる努力をしてみてはいかがでしょうか。
人間ですのでカチンときたり、腹もたつでしょうが、なんで相手がこんなことを言ったのか、怒る前に考えてみてください。必ず理由があるはずです。

彼が大人になろうとした分、あなたもその彼を素直に見つめてあげることが大切だと思います。
彼を縛る分、自分も何かを我慢することも大切ですね。メールの件もそうですが、男は嫉妬深い生き物ですから・・・(笑)
そうしないと、ただの「自己中・ワガママ」というレッテルを貼られてしまいます。

愚痴も聞いてあげることも一つですね。男性も、女性も愚痴るときは「ただ聞いてほしい」って気持ちが強いので、「そうだね。大変だね」の返答だけでも相手にとっては十分なストレス解消になると思いますよ。
プレゼントは、たとえ相手に同じくらい非があっても謝らないことには渡せません。いっそあなたから謝ってみていかがでしょうか。謝る相手を「ゆるさん!」なんて人はいないはずです。

私事ですが、私は24の男です。9年付き合ってた彼女が、今では私の妻になっています。喧嘩もたくさんしてきました。

でも今は妻の笑顔がなによりの生きがいであり、仕事への活力になります。

あなたも彼の為に最高の笑顔をあげてください。きっと彼もそれを望んでいると思います。
お二人の将来が明るくあることを祈っています。

長文・駄文・説教じみてる文章失礼いたしました。
    • 0
この回答へのお礼

お早いお返事、ありがとうございます。

暴言や暴力、ヒステリック等、記載した為、中傷や批判の意見が多々来るのでは…と覚悟をしていました。しかし凄く為になるお返事を頂けて本当に嬉しいです。

私も大人になる努力をします。彼がしてくれたように、寛大な気持ちで接するよう頑張ってみます。お互い感情を包み隠さずぶつけるだけでは、ダメですね。

9年付き合って結婚、素晴らしいですね!私達は16歳からつきあってるので…なんだか親近感を感じます。私も結婚出きるように頑張ります。

20代男性の意見です。

初めて付き合った女性(=初めて肉体関係を持った女性)が、「過去にチャラチャラしていた」という事実は、男にとっては想像を絶する程の苦しみです。特に、その女性と真剣に付き合っているのなら、尚更です。

その男性にとって相談者さんが、「セックスの練習台」としての位置付けならば、その男性も何とも思わないでしょう。しかし、そうではないから、相談者さんの過去を憎んでいるのです。

その男性も今までそのことについて相当苦しんだと思います。

相談者さんは、そういう意味で過去チャラチャラしていた報いを受けています。

僕の周りにも似たようなカップルが結構いました。

それらのカップルの末路は、たいていは「別れる」でした。

ある時をきっかけに男のほうが、「過去にチャラチャラしていた奴とはやはり結婚は無理」とか「生理的に気持ち悪くなった」と思うようになり、別れるというのがパターンでした。

男の側は、何年も同じ女性と付き合えた事で、色々な経験を積み、後に素敵な女性を射止めて結婚していきました。

何が言いたいのかというと、このままだと相談者さんは結果的に「男に経験を積ませて、踏み台にされる女」」になっちゃう可能性が大きいってことです。

「女は付き合った男の数だけ素敵になれる」という類の言葉が芸能人やその他の方々から発信されていますが、それは嘘です。殆どの男はそんなこと考えていません。女性雑誌の言葉を鵜呑みにするのも危険です。

悔しいかもしれませんが、「過去チャラチャラしていてごめんなさい」と嘘でも良いから謝れる位の気概がないと、その彼氏さんが耐え切れなくなって逃げちゃうかもしれません。

せっかく何年も付き合えた男性なのですから、出來れば結婚までいってほしいです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。貴重な男性の意見嬉しいです。やはり男性は彼女の過去にとらわれる事が多いのですね…。彼が異常に嫉妬深いのかと思ってたまに悩んでいました。少し安心しました。

認めたら認めたでやっぱり尻軽か…と思われそうで…なかなかできません。

もっと余裕のある女性になりたいです。

カップルや夫婦でうまくいかない殆どが

相手の気持ちを解ろうとしていないからだっていう研究結果が出ています。
『何で私の気持ちがわからいの?』って
お互いが主張しあえば喧嘩になりますよね。

子供の頃から
『人の気持ちに立場になって考えなさい』とか
『人の心の痛みが分かる人間になりなさい』って親や学校で教わりました。
誰でもそう言われて育ってきました。
しかしそれは分かっている事だけど その言葉を使う時は
殆どの場合 その『人』って自分の事として当てはめてしまっているのです。
『何で私の気持ちが分からないの?』とか『立場が逆だったらどう思うの?』
と言ってしまってますよね 自分の立場になれって言ってしまってますよね。
それって “人の立場で考えている”のではなく
“私の立場で考えろ”って言ってしまって 
自分の気持ちだけを押し付けている事に気付いていません。
そんな状態に陥っていませんか?

彼が以前より優しくなってあなたの我侭をきくようになったり
暴言を吐いても何しても なだめるようになったのは
彼自体が上記のようなことを気付いたのかもしれません。
お互いがコブシを振り上げていてんじゃ~
何も進展しないし良いカップルにはなれないって思ったんじゃ~ないでしょうか?
それなのにあなたはそれに気付かず今まで通りなので
こりゃダメだって思われたんじゃないでしょうか?

彼の小さな愚痴をしつこい説教で逆襲してしまいまた喧嘩
どっちかが折れなきゃ~納まりませんよ。
そのどっちかがっていうのは相手ではなく自分だってお互い思うことが大切です。

同じくらい非があるから謝りたくないって思うことは
日常生活の中でもこれからもいっぱいあります。 
『ごめんね』っていう言葉は潤滑剤みたいなものです。
自分は悪くないって思っていても『ごめんね』って言ってみてください。
彼も『ごめんね』って言って仲直りできるはずです。
したくないやりたくない事・自分が嫌だな~って思うことをする事が
自分磨きなのです。
恋愛ってお互いが成長するものでなければ意味がありません。
少しづつ自分磨きをしていけばきっと良いカップルになれると思いますよ。

• 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。ごめんねは潤滑油ですね!いい言葉を覚えました。

彼は全く私の事わかってない。おかしいんじゃないか、とか思ったりしていました。自己中心的な考えはやめて、もっと相手の気持ちを汲み取るように努力します。

最近の自分磨きとは外見重視でよく使用される表現ですが、中身を自分磨きしなくてはどうにもなりませんよね。

アドバイスありがとうございました。