【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

「優等生」って、いい意味で使いますか?

ここでのアンケートに回答していたら、質問者様が、いい意味で使われると思っていました、と、お礼文に。

 もちろん、辞書通りに使えば、いい意味ですが、実際には、皮肉っぽく使われているような・・?

 特に、大学辺りに行くと、教授が「諸君は、優等生で、面白くもない!」と。


 どうなのでしょうか?

A 回答 (1件)

 私の職場では「優等生やな」=「面白ないやっちゃなー」ですね、残念ながら(汗)


後者の、皮肉の意味での使われ方が圧倒的に多いのではないかと感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、皮肉の意味での使われ方が多いですね。

 優等生、という言葉を使うのは、控えています・・・・。(他の方々の視線が怖い・・


ありがとうございました!

お礼日時:2010/09/11 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!