プロが教えるわが家の防犯対策術!

元ヤンキーから見て(こいつは苦手だ)っていうタイプはありますか?

職場にアラフォー(子持ち)の元ヤン女性がいます。

彼女は他の子たちに対してはすごく優しくしてるし、周囲の子達も慕ってるように見えます。
けど、私に対しては 一定の距離を保ってるように感じます。
ちなみに、彼女に対して  何かをしたというわけでもありません。

彼女は 会社の中では 比較的立場が上の人間なんですが、同じ職場内の男性(立場上)のことを たまに悪く言っているのを 聞いたことがあり、私的には

(いい大人が、自分より立場が下の子達の前で 上の人のことを悪く言うのはちょっとね・・)
って感じで。女独特というか、ちょっと子供っぽいかなと思うときがあります。
もちろん、彼女はいいところもあるのですが。

私の性格は、媚びるのも嫌いだし、わざわざご機嫌とりをしようということはないです。
彼女が私に対して 手を出してくるわけでもないし、メンチ切られるってことも一切ありません。
けど、なんか 近づいてこないといいますか、苦手だと思われてる気がします。(彼女が私のことを)

素朴な疑問なんですが、元ヤンキーから見て(こいつは苦手だ)っていうタイプはあるんですか?

A 回答 (2件)

ヤンキーだった方などは小心者の人が多いので自分のペースに引きこめないまたは引き込みずらい、八方美人タイプを敬遠する人が多いように感じます。

私自身もそうなので・・・
    • 8

すみません。

主旨に沿った回答では無いかもしれませんが…。

人間は人の心を映す鏡だという話を聞いた事があります。
相手の事が苦手だと、次第に相手も自分を苦手だと感じる様になるのです。

質問者様はその女性の事が、少なからず苦手ではありませんか?
誰かの事を悪く言っている彼女を見て(いい大人が…)と感じるという事ですので、
少し冷めた目線を彼女に投げかけてしまっているのかもしれません。

相手の方はあなたが発するその気持ちに、気付いているとまで行かなくても
何かしら感じ取るものがあるのだと思います。
近寄りがたい空気を作ってしまっているのは質問者さんなのだと思います。

私も、どちらかというと人の悪口や揚げ足取りでその場の空気を盛り上げる類の女性が好きではありません。
「そんな事言う自分はどうなのよ?」とか思っていた頃の私は相手を馬鹿にした様な雰囲気を出してしまっていた様で、女性の同僚や先輩から少し距離を置かれていた様に思います。

現在は、やはり異質な空気を出しては浮いてしまうので、ノリで受け流したり言葉を返す様に努力しております。
女性社会って疲れますよね。
しかしある程度合わせる事で居心地の良い環境を作っていく事は出来ますよ。
お互い、疲れすぎない程度にがんばりましょう!

あと、ヤンキーな方に限らず人と違う事を生き方をして来た方は、
強く共感を求める傾向がある様に思います。
その女性も、共感を得難い貴方にどう接したら良いのか戸惑っているのかもしれませんね。
書いておられる内容から見て、お優しい方だと思いますので質問者様の方から普段どうでも良い様な雑談を話しかけたりすると、意外にあっさり見えない壁もくずれるのかもしれません。
    • 3