プロが教えるわが家の防犯対策術!

5つ年上のパートさんがいます。
元々社員さんで結婚されて産休後
パートで短時間で働いてらっしゃいます。

とてもテキパキしていて
言いたいことはスパッと言うタイプ。
気が効きますし、手土産やお菓子もたまに下さったり。ザ、ママさんといった感じです。
嫌いな人に対してはとことん嫌いですし
イライラしている時の雰囲気はすごく怖いです。


かれこれ5年くらいは一緒に働いてて
何度かご飯も誘われたりお家にも行かせてもらったりしてますが、正直なところ苦手です。
とてもいい人ですし、優しい時は優しいし、話もタメになることが多いですが、気を遣ってしまうので少し苦手です。

今まで働いていて何度かイラつかれているなーっと思うことが度々あります。
(業務で私が気が利かない要領が悪いときなど)
私に対してだけではなく、おかしい。と思ったときはあからさまに怖い雰囲気で冷たく言ってきます。

仕事が遅い人、要領が悪い人、あとこれは私の見解ですが同じ立場のパートさんに対しても冷たい印象です...。パートさん同士であまり仲良くはありません。

もう一人私と同じくらいの歴の人がいるんですが
その方にそんな冷たい言い方をすることは
見たことがなくて。連絡もけっこう取ってるみたいで仲良しそうです。
人を選んで言ってると思います。
その同じ立場の人とはパートさんを悪く言ったりする雰囲気でもないので、話せません。


先日、私の気が利かず、手を煩わせてしまうことがありました。名指しで書き置きで(みんなが見る場所)に書いてありました。
正直そこまで言うことでもないと思いました。
ただ別件で気が利かないことが連日あったので目についたんだと思います。

パートさんはたまたま連休に入っていたので
会わなかったのですが
しばらく経った休み明け、久々に会うと
あからさまにイライラ、挨拶も目を合わせてくれません。私はそれを察して怖いなーと思って避けていたら前置きもなく突然その話をされました。

私も悪いのですが正直、めんどくさい。という感情が強くて、またその事に本当に気づいていなかったので正直に謝って、気づいてなかった、次は気をつけます。と返答しました。
パートさんはあまり納得してない返答でしたが、そのまままたいつも通りに接してきました。


パートさん的には私が気づいているのに
めんどくさがって気を利かせていないと
最近思っているんだと思います。

いきなりキレられてその後は普通に接してくる。
この一連の流れが今まで何度かあるのですが
とても困惑するし、疲れます。
平静を装って話すのもしんどいです。


あんな取り立てて言うことじゃないと思うし逆の立場でそんなこと私だってあります。
すごくイライラすることもあります。
なのにあの人はあからさまに周りにイライラの雰囲気を出して気を遣わせる。
(私しか気にしてないかもですが...)
休み明けにわざわざそれを一番に覚えていて、言ってくるあたりとかも性格ネチネチしてるなぁって思うし。私が気を使えないことが良くないんだと思いますが、言われた瞬間色んな思いが巡って腹が立ちました。


私も近々、結婚する予定なのですが、、、もしパートになって同じ立場になったらさらに嫌われそうだなと思って。

もう、ちょっと距離を置こうと思っていて。
ただ5年も一緒の職場で仕事してるので
距離をとるのは難しいです。

最近は当たり障りない話をするよう徹していますが、極力話さないようにすると気まずくて仕方ありません。


何かアドバイスが欲しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

パートさん パートさんと書いていますが、元々は正社員のプロフェッショナルじゃないですか。


短時間パートでもきて、社員の教育指導をして欲しい人材なのです。
質問者さんが、同じになれるかというとなれます?
ここに書いてある文章読む限り、かなりレベルに差があるようにみえますけど。

人に注意すると、面倒くさい人といわれる。
ともすると、パワハラされたと訴えられるご時世です。
「正直そこまで言うことない」と勝手に判断して何もしない。
気がきかないことをわかっていても直そうとしない。
5年も仕事をしているのに。。。

質問者さんのことは認めていて、ちゃんとやっていける人と思っていたのでしょう。
昔はね。
だからプライベートな領域にも誘っていたし、ついてきてくれた。
でも、違うのかしら というのは、パートさんの方が思っているでしょう。

まあ、このパートさんもよくわないと思います。
あからさまにイライラした雰囲気をおもてに出すべきではないです。
なんだか、女子高生のアルバイトと、バイトあがりからマネージャーになった小娘みたい。
子持ちおよびもうすぐ結婚を控えていると大人の女性とは思えないです。
    • good
    • 1

何に対して怒られたのかわかりませんが、仕事内容ですよね?


あなたは本当に反省して、次から改善する、という気持ちでいますか?
もう同じことは繰り返さない、迷惑はかけない、と思っていますか?
その方は、あなたの仕事に対する考え方に納得がいかないのでは、と思います。
個人的な感情は抜きにして。
職場は仕事をする場所です。
仕事に対する責任感が薄いと思われていると思います。
    • good
    • 0

職場のリーダーか、管理職に話しておきましょう。


一人で抱え込んではいけません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A