プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場でネチネチ言われてすっごくイライラしてます。

時短パートで仕事が決まり
8時半〜15時まで1年間
働いてます。

最初の面接のときは、
8時半〜1時の約束で
入社したところ
無理を言われてその時間に
のばされました。

入社してずっと
フルタイムパートから
ネチネチ嫌味を言われます。

早くかえって何してんの?
ウロウロして遊んでんの?
いいよね〜、幸せだよね?
逃げるように帰るよねー
私がやめたらどうなるかわかってる?
などなどです。

事務員は二人だけで
その人と仕事分担してますが
仕事量がかなり多くて
迷惑はかかってると
思ってます。

でも家族が病気ということや
家族が深夜勤務でそれに合わせるため
パートの時給800円そこらで
フルタイムは損ということなどで
フルタイム出来ない、
やらないとならないなら辞めると
言ってあります。
最初の面接と話が違うし、
仕事量が多いなら人雇えば
いいのでは?と思うのは
自分勝手なのでしょうか。

そのネチネチ攻撃で
毎日胃が痛くてつらいです。
帰って何やろうとこっちの勝手だし
その分、給与も出てないのだから
いいだろと内心腸煮えくり返ってます。
それって嫌味ですよね。

社内が分煙ではなく、
タバコの煙が無理なのに
我慢して働いてます。
上司に言っても、
そんな簡単に人間の肺は駄目に
ならないからと言ってきます。

もう一人のお局様は
最初は時短パートで
仕事が間に合わないから
仕方なくフルタイムで
やってるみたいです。
だから尚更嫌味を言いたいのか…
こっちにはこっちの
家庭の事情というものがあるし、
それも話してるのに
毎日言ってきます。

仕事はダラダラやってるつもりなく
常に、精一杯やってるつもりです。
上司にもう一人事務員雇ってくださいと
懇願したのにも関わらず、
募集すると沢山応募来て大変と
言って雇ってくれません。


こんなお局様と
うまくやってくには
その嫌味になんと
返せばいいのでしょうか。

別にこっちは悪くないのに
(その時間で雇った上司のせい)

すみませんと
毎日あやまってて
胃がおかしいです。


短時間ですが土曜日も出てて
週6勤務です。
ストレスがすごくて
過食してしまい、
体調がおかしいです
相当悩んでます。

質問者からの補足コメント

  • 一度イライラが爆発して人が足りないんなら
    雇えばいいだろなんで毎週土曜日出なきゃ
    なんないわけ。扶養超えるから!
    って暴言吐いたらお局様はムッとして
    イライラしてました。
    こんな仕事量あって
    どーすんだろうねーとか言ってきてそんなん
    私達パートが考えるのではなく正社員の上司達が考えることなのではないのでしょうか。
    私は30台、子無し、お局様40台、小学生の子供有で子無しなのにもっと働けば?老後のこと考えてる?ってネチネチ言ってきます。

      補足日時:2019/02/20 07:26
  • こっちとしては
    悪くないし、
    面接で決まった時間より
    2時間長く働いてるのと
    土曜日も出勤してる点、
    仕事もサボらずこなしてて
    なんでこんな言われ方されなきゃ
    なんないのか、、
    って毎日イライラしてます。

    仕事内容は事務員なので
    大変ではないので
    その事務員と
    上司も嫌味いってくるのですが
    (自分が雇ったくせに)
    その二人から
    嫌味を受けないようにするには
    どうすればいいのでしょうか。

    仕事は1年間も続けてきたので
    できれば続けていきたいのですが…
    そんなに子無し時短パートって
    嫌味言われないとならないんでしょうか。

      補足日時:2019/02/20 07:26
  • こういう
    嫌味いわれたら
    なんと返せばいいか
    おしえてください!

      補足日時:2019/02/20 07:33

A 回答 (6件)

毎日、毎日同じ事言われてますけど、私何か悪い事していますか?


パワハラって知ってます?

って、言っちゃうかも。
私もつい最近、お局が余りに細かくてめんどくさいなぁと思っていたのが、出てしまい、局さんの細かい態度についつい鼻で笑ってしまいました。
    • good
    • 0

こっちはそういう所は直ぐやめる


身体壊したから。
    • good
    • 1

悩むだけ馬鹿らしい。


お局に教えてもらわなきゃ仕事が出来ないわけじゃないでしょう。
ムシムシっ。
私は 契約社員ですって開き直るしかない。
いちいち聞く耳持たない。
はいはい すいませんねぇ~。
その時間で契約して入社しているので 言いたい事があるなら
私を雇った人に楯突いている事になりませんかぁ~~?
仕方ないんですっ。
働ける現状では無いので。
働けるなら嫌味を聞く前に定時で契約をしておりますから。
思ったことを淡々と平然と言ってあげればいいだけです。
キレテ言ったらダメだよ~。
ヒステリー起こした位にしか受け止めないから。
なるべく低い声で笑顔でさらっと教えてあげるだけです。
貴方馬鹿ですねぇ~~って。心の中で思いながら。
貴方がやめる前に私がやめますからって言えばいいのよ。
でもそれだけ言われても胃が痛くなっても居続ける主様の根性は天晴れです。
凄いですよ。
多分他の人は根負けするでしょうね。
自分の居場所を確立する時って そんなに簡単には行かないものだからね。
奮闘するしかないのかも。
ただし
理由として 扶養にならなくなっちゃうという言葉を出すのは辞めた方がいいです。
相手に弱みを見せてしまう事になりかねません。
相手は だんなの扶養の中でのんきに暮らせていいわねとしか思いませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
扶養抜けちゃいますよって
言ってしまったりしました。
その時もムッとしてて、、

いいよねー
旦那の給与で暮らせるんでしょ?
とかなんで働いてるのとか言われて。

自分は子供もいて、犬もいて
いい車乗ってて
お金必要だから働かなきゃ!
とか言ってて、だったら
黙って働けよって
思いました。

お礼日時:2019/03/03 07:59

簡単な事です!お局様は、貴女をストレスのはけ口としているので、上司に〇〇さんからの嫌味が酷い為、辞めさせて頂きますと理由つければ、

上司も嫌味で他の人を虐めているのは、〇〇さんと把握するでしょう!(=^ェ^=)お局様は、基本、子供や親の事とか、些細なことで、頼られるのが好きなはず!お局様に〇〇さんにしか相談出来ないとか言って、距離を近くするのも手ですよ!(=^ェ^=)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ストレスのはけ口とされてるんですね。
やはり。自分が断れなかったから、、

お礼日時:2019/03/03 07:57

私なら我慢できないからサッサと辞めますね。

面接での条件が違うのって詐欺に近いですし、要求しても(タバコの件など)職場の改善が期待出来ない時点で誠意は全く無いし。人手が足りなくて困ってるのは、会社が安い時給でパートを長時間扱き使うから人気がないせいなので人事の管理能力の問題です。労働者側の責任じゃないですよ。それなのに割を食わされるのは間違ってます。普通に断っていいし、私だったら何なら最初の約束通り13時までじゃないなら辞めると言いますね。約束が違うし、そうやって少しずつ会社の言いなりになるように仕向けるところが嫌らしい手口だと思います。その会社は労働者なんて使い捨てだと思ってるんでしょうね。

フルタイムの人は、自分は我慢してるのに新しく入った(自分より格下の)質問者様に文句を言いたいのは、断れなかった自分を棚に上げての八つ当たりです。社員や上司には言えないから言いやすい相手に嫌味を言って自分の心の平安を保ってるんでしょう。そんな人と一緒に働かなきゃならに、安い時給、重労働、またパートが辞めるという負のパラレルなんでしょうね。

私だったらそのパートの人に嫌味を言われたら「自分も早く帰りたいなら帰ると言って実行すればいいのに、勇気が無くて出来ないからって、いちいち突っかかってこられてもね」「辞めたいなら辞めればいいんですよ、他人の責任にしない」「黙ってもらえます?被害妄想激しいし、私は仕事しに来てるんであって、あなたの愚痴や悪口を聞く義理はない。気分悪いです」「一応職場の人だし、気を使って黙ってたけど。あなたの人生が上手くいってないからって八つ当たりしないでくれます?」とか普通の顔で言ってしまいます。その人と仲良くしなくても仕事出来るなら会話する必要あります?

嫌味を言ってくる上司に対しても同様です。安月給なのも仕事しんどいのも会社のせいなんで、ストレス発散の捌け口にされたら堪らないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
そうですよね。
仕事内容が自分にあってるというのが
あってずっと我慢してましたが、毎日のように、嫌味をいわれて胃が痛いです。
約束が違うし、こっちのせいじゃないのに!雇った人間に言ってほしいです。

そうやって雇ったのに
あとでネチネチ言うのって
なんか違いますよね(●`ε´●)

八つ当たりですよね、きっと。
私はいやいやフルタイムでやってるのにあんたはのうのうと時短パート?
みたいな感じです。


事務は二人しかいないので
その方とうまくやらないと
居づらい雰囲気で中々
言いたいことも言えなくて
つらいですが
回答見させていただき参考になりました。

我慢できなくなったら
言ってみようと思います

お礼日時:2019/03/03 07:56

少人数の会社と思われますが、辞めたほうがあなたの為です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています