プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近週3、6時間パートの事務で働き始めましたが、社員から嫌味を言われます。

20代後半の女です。
もともとフルタイムでの復帰を目指していましたが、以前人間関係で体調を崩してしまい、退職してから転職が上手くいかず、更に精神状態が悪くなってしまっていました。

夫と相談し、扶養内勤務から復帰を目指すのでも良いと言ってくれ、幸い希望の勤務形態で内定を頂けたため、働き始めました。

しかし、中小企業で、実際に私が配属された部署の人たちはフルタイムを求めていたのか、パートが実質私しかおらず、同時期に入社したもう一人の方はフルタイムのパートで入社したようでした。

正社員の方に、
もう一人の方はフルタイムなのに
的なことを言われたり、
(私の定時である)17時じゃ終わらないな、や
終わらなければ残業してってもいいよ
等言われ、

まだ初めだから仕方ないのかもしれませんが、毎回17〜18分は定時をオーバーしています。
30分弱オーバーした日もありました。
業務内容的にオーバーせざるを得ないのです。
仕事自体はキチンと教えて頂けているので、ここは我慢するところだ…と複雑に思いながら悩んでいます。

他の部署にはアルバイトさんが3人程おり、同じような勤務形態で働いている方もいますが、何故私ばかりフルタイムでないことをチクチク言われなければならないのでしょうか…。

嫌味を言って来る人は正社員の女性と男性です。
正社員としての対価と福利厚生がある中で、何故嫌味を言って来るのでしょうか。

転職が上手くいかない中で、すぐに辞めないようにしたいのですが、会社と私の希望が合っていないような気がしてならず、どうすれば良いのか悩んでいます。

アドバイスを頂けたら嬉しいです。

A 回答 (3件)

社員さんたちの希望と会社の取った人材に齟齬があったんでしょうね。

本来であれば上に言うべきことなんですけど、
「まぁこれで何とかうまくやってよ。ね!」
って一蹴されて、結果あなたへ嫌味として発散されているんじゃないかな。
しょうもないけど、中々辛い立場ですね。

一番いいのは嫌味を言われても気にしないこと。
「もう一人は〜」って言われたら、
「XXさんしっかりしてらっしゃいますもんね。私も頑張らなきゃ(笑)」とか、
「うちは扶養内でって考えているので中々難しいんですよ〜」とか言って流しましょう。

定時に作業が終わらない件については、
作業量が多いのが原因なのか、
あなたが不慣れで効率が悪いのが原因なのかを考えてみて。
自分で判断できない場合は、上司や他の経理の人に相談してみましょう。
結果、作業量の見直しがあるかもしれないし、
効率アップのコツを教えてくれるかもしれません。

とにかく仕事で困ったら報・連・相ですよ。
何も言わず、ひっそり耐えて、毎回サービス残業はする必要ないですし、
勝手に判断してされるのも会社としても困ることですから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
残業の件についてはモヤモヤが残りますが、もう少し今後の仕事の進み具合を見て、改善されないようであれば管理部に相談をしたいと思います。

嫌味はやはり流せるようになるしかないですよね…
こうした面がどうにもならなかったり、あまりにも理不尽が続くようであればいつか職場を変えることも検討しようと思います。

現状は取り敢えず自分の出来ることをしっかり努めていきたいと思います。

ありがとうございました!

なぜ、自分で決めてパートで入社したのに他の社員の愚痴を気にするのですか。

どこの会社でも実務能力の無い人は自分が辛い時は人の事を非難します自分が楽で他の人が辛い時は何も言いません。自分が出来る事を努力すれば良いのです。そのうちに貴女の勤務体系に他の人も慣れて言っても無駄と思われる様な人に成れば良いと思います
    • 0

姉もよくそう言うことをいいます。

ホント嫌な人を見つけるのは天才的です。30年ほど精神科にお世話になっていますが、調子がいい時にでも悪いときに話を聞いても、何が嫌味なのかわかりません。普通の会話なのです。仕事が遅ければ「早く」と言いますし、早く仕事が上がれば「いいね~」なんてことは私にとっては言われたとはしても、「すみません」とか、「いいでしょ、お先にぃ」なんて返しますから普通の会話なんですよ。
見方の根本的改善をしなければどこでもだめだと思います。そんなにあなたを嫌と思うほど気にしてはいないです。キャベツと同じレベルなんですよ。
    • 0