プロが教えるわが家の防犯対策術!

大袈裟な嘘をついては、罪悪感というか自分は何をしているんだと思い、アムカが止まりません。 適応障害と診断されて2年程経過。診断された時の職場もやめ、実家に帰ってきたのですが、症状は全く良くなりません。このままではダメだと思い、週4日の6時間勤務のパートで頑張っていましたが、フルタイムや社員で働けない自分は情けない。と思い、今の仕事を初めて2ヶ月目です。週2休で9時から6時で実働8時間。コールセンターでの受電業務です。体力的にもメンタル的にも問題無いと思っていたのですが、先日仕事中にどうしても帰りたくなってしまい、休憩時間にスマホが見えるので、それをきっかけに大袈裟な嘘をついてしまいました。内容は「父が警察に保護されたので帰らせて欲しい」痴呆気味で放浪していたのを…という感じで頭の中で物語を作りました。そして次の日、仕事着に着替える所までは頑張れたのですが、そこから動けなくなりました。そこで「昨日の事もあり、父を1人にしておけないので」という理由で休みを貰いました。
このまま週4日勤務にしてもらえるか聞いてみたいとまで思っています。

素直に自分にはフルタイムは無理だと感じたので、と伝えればいいのにこんな大袈裟な事を話してしまうんです。

過去にもわざわざ自分に矛先が来ないように、事実よりも大きな嘘をついてしまったこともあります。

こんな自分が情けなくて、大嫌いで、申し訳ないです。死にたいとばかり考えてしまいます。消えてしまいたいです。アムカをして、より痛い事を感じて少しでも罰をと思って、止まりませんし、両親には攻撃的になってしまったり、暴れたくなってしまいます。

ここに書いても、仕方が無いと思うのですが、やはりこんな人間クズだと思いますでしょうか。

A 回答 (3件)

> 体力的にもメンタル的にも問題無いと思っていたのですが、先日仕事中にどうしても帰りたくなってしまい



結局、ここが全ての元凶なのではないでしょうか。

普通にフルタイムで働き続ける事が出来るのであれば、そんな嘘もつかなくて良い訳でしょう。

「体力的にもメンタル的にも問題無いと思っていた」というのは、「実際にしばらく働いてみて」という事でしょうか。

それでも、しばらく働いてみると、仕事中に「どうしても帰りたい」という気持ちになってしまった、という事でしょうか。

その、「どうしても帰りたい」と思ってしまった原因は何でしょうか。「~だから、帰りたい」というお気持ちがあると思うのですが。

うちの兄は、仕事が続かず、不器用でミスばかりして、一度分解した物なんかは組み立てられず、物を壊してばかりの人間で、私はそんな兄を見ていて、「物を壊すだけでお金を貰える仕事があれば、兄も安定してその仕事に就けるのにな。まあ、そんな仕事は無いか。」と思っていたのですが、世の中には、「解体業」という仕事があり、今はその仕事に就いて、だいぶ長いこと続いていますね。兄の天職だと思います。

朝5時起床、帰宅は夜8時以降、週6日勤務で、肉体的にはかなりハードだと思いますが、それでも続いています。

介護の仕事に就いた時は数日で辞めてましたけどね。合ってなかったんでしょうね。細かい気遣いや、記録を取ったりとか、不器用な兄には出来ない事も多かったでしょうから。

質問者さんにも質問者さんに合った仕事はあると思うんですけどね。それに巡り合うまでは大変かも知れませんが。
    • good
    • 1

YouTubeを検索しないなら診断された意味がない。

YouTubeを検索しないで精神疾患を克服することはできません。

【誰も知らない】適応障害はただ休んでいても克服できません! - YouTube
    • good
    • 0

自覚してるならまだマシ。

別にクズだとは思わない。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!