準・究極の選択

バツイチの方にお聞きします。
私は去年の12月末に離婚をした23歳の者です。
子供は主人が引き取って育ててくれています。
私には付き合って半年の36歳の彼氏がいて
彼のことは愛していますが・・・↓

先日別れた主人から電話で気になる女の子のことで
相談を受けた時にとても複雑な気持ちになりました。
やきもちまではいきませんがイヤな感じがしました。
私はまだ別れた主人に愛情があるんでしょうか?
みなさんは別れた後も別れた相手のことが
気になったりしてるんでしょうか?
正直自分の気持ちがよくわかりません。。。

A 回答 (7件)

私は先日別れたダンナさんから「今度結婚する」という報告を受けました。

やっぱり複雑ですね。
私にも子供が居ましたが主人の方が育ててくれています。
確かにヤキモチではないのですが、良い気はしませんね(^ー^;
やっぱりなにか自分と居た時間が一番であってほしい気がします。勝手ではありますが・・。

でもここで成長しなければいけないと私は思います!
どんなに良い気がしなくても別れたダンナに「いいオンナだったなぁ」って後悔させるくらいの態度で接していけばなんだか自分が本当にいいオンナになっていくような気になってくるものです(笑)
こういうのは葛藤の中、自分との戦いですけどね、
こんな機会(!)誰にでもあるものではないので、悩まず、自分の良さを自然とアピールしてみては?
間接的ではありますがきっと子供さんに影響があるはずだと思います。
だってお父さんが子供にお母さんの事を話すことがあるとしたら、子供はそれが好意的に思っているか、疎ましく思っているか敏感に感じると思うから。
なんか本題からそれましたが、「オトコなんて弱いモン」なんだから~。
    • 0

離婚というものが、即、気持ちの終了ではないと思います。

ただこれからの人生を送る上で自分に課したけじめだと思います。離婚したから、リセットと言うわけにはいきません。そして、あなたとの結婚は間違いだったとは思っても楽しかった、幸せだと感じた時間まで間違いだったとは思いたくないものだと思います。別れたご主人への複雑な気持ちジェラシーとも言える感情は、そりゃ、一時結婚までした男性ですから
あって当然です。また子供もどんどん離れていく様な気がしたのかもしれません。ただその気持ちの大半は、自分たちが今まで共有していた思い出みたいなものがこれからは他の女の人に変わってしまう事への一種の寂しさが大きいのではないでしょうか。そしてもう一つ、貴女の女としてのプライドが(私ではだめだったのにその子だとうまくいくの?)貴女をさらに嫌な感じにさせたのかもしれません。
    • 0

なぜ別れたのに元夫は電話してくるんですか?(子供の事でですか?)だとしてもなぜあなたに相談なんかするんですか?全く理解できません。

この回答への補足

主人は自分で自分の気持ちが分からないようです。

私も主人に「なんでそんなこと私に聞くの?」と
問いかけたところ「自分のことを分かっている
女の子は私だけだから・・・」と言われ相談されました。

• 0

今は違うかも知れませんが、一度は愛して結婚したり付き合ったりした相手ですから、その後のことも気になるのは仕方がないことだと思います。

動物の本能みたいなものがそうさせているのかなと思います。 また、その元旦那もそのような相談を持ちかけてくるのは、yumi818さんを気にしているのか、彼氏がいることを嗅ぎつけて、自分にも気になる女の子がいるんだと知らせるためだけに相談という形を使ってきたのかだと思いますが。
    • 0

私×1じゃないけど旦那と不仲状態続いてる。

多分別かれても何故か旦那の異性問題気になるだろうなぁ!好き(愛情)じゃなくてただの情だけでも気になると思うよ!
    • 0

私もきっと、同じように複雑な気持ちになると思います。

でもそれは「愛情」ではなく「情」ではないでしょうか。

夫婦として幸せに暮らしていた時期もあったわけだから
相手の事が気になるのは当たり前だと思います。

ただ、別れて時間が経つにつれそういう気持ちも薄れます。
私はもう離婚して4年(子供は私が育てています)になりますが、
向こうがどうしてるとか、あまり気にならなくなって来ました。

今は、子供の為に元気で頑張って欲しいと思うだけです。
    • 0

別れ方にもよりますよね。

憎みあって別れたのならそんな電話もこないでしょうから
きっと円満(ちょっと変?)に別れたんでしょうね。
一度は愛して生活を共にした人だもの、気になって当たり前ですよ。唯一自分が一番だったのにそれが離れていく寂しさとか苛立ちとか・・気持ちとしてはそんな感じかな。
新しい彼ができたのならこれからの事に未来を感じてほしいな。老婆心ながらあんまり連絡はしないほうがいいと思います。お子さんの事以外では。別れた旦那というのは
友達より肉親より話易いものです。でもそれは愛情では
ないと思うから。
    • 0