プロが教えるわが家の防犯対策術!

靴って足より0、5~1センチくらい大きいのをはいても大丈夫ですか?

A 回答 (3件)

物理的な大きさなら足より1~2cm大きい靴でないとダメです。


表記されたサイズの場合は、革靴なら足の実寸と同じサイズ、スニーカーなら1~2cm大きい表記サイズの靴が基本です。
もちろん幅が広いとかならもっと大きな靴でないと合わないこともあります。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

そうなんですか。回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/25 09:34

というより爪先からそのくらいの余裕がないと指を痛めてしまいます。

歩くときに足は靴の中で前後の動きがありますので余裕がないとぶつかってしまいます。
これは長さについてですがもう一つ重要な点があります。それは幅のサイズです。0.5~1センチくらい大きい長さがあっても幅が広すぎると結局足は前に滑ってしまって指を痛めてしまいます。もちろん幅が狭すぎてもいけません。適度に足を前に行かないように止めるきつさというのが必要です。これは自己判断ではなかなか難しいですのできちんと長さと幅を測ってくれてなおかつ幅の種類がある靴の中から選べるお店に行く必要があります。表参道のホソノなら適切なサイズを見つけてくれますよ。

参考URL:http://www.hosono.co.jp
    • good
    • 6
この回答へのお礼

わかりました。回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/25 09:37

 紐を結ぶタイプなら大丈夫だと思います。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/24 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!