人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

アディダスのスニーカーのスーパースター(金ベロ)を買ったんですが、金ベロが靴の両側のエナメル部分とこすれて歩くと「キュッキュッ」と音がするんです。ヒモをゆるめたりきつくしたりしたんですが、効果なしです。自分の足の形が靴に合ってないんでしょうか?このままだと音がうるさくて使えません。何か解決策はありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

大学1年の男です。


私もスーパースターを買ったんですけど、やはり「キュッキュッ」と音がしました。静かな場所を歩いたりするとけっこう恥ずかしいですよね。
私もヒモをゆるめたりきつくしたりしたんですが、改善されなかったです。そこでベロを外側によせてみました。そうすると完全には音は消えなかったけど、履けるぐらいにましにはなりましたよ。
もしかしたら履き続けているうちに、擦れあってだんだん音がしなくなるのかもしれませんね。
他にも、実際には試してはいないのですが、透明のテープをベロではなく、靴の内側の擦れ合う部分に貼ろうと思ったこともあります。
テープを張るなんてちょっと格好悪いけど内側なら外からは見えないですよね。
先に述べた方で無理なら是非試して欲しいと思います。
長々しくなって申し訳ないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。言われたとおり、ベロを外側に寄せてみると、確かに音が小さくなりました。
さらに内側にセロテープを貼ってみると、摩擦が無くなったのか全然音がしなくなりました。ただ、しばらく歩いているとはがれてくるので、ベロを寄せるのが効果的でした。
これではくことができます!ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/29 19:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q靴が鳴る

先日買った新品のスニーカーを今日履いたんですが、雨の日に歩いたように、キュッキュッ…と鳴り
鳴り止む感じもなかったので履くのを辞めました。
靴自体は気に入ってるので履きたいんですが…原因はなにが考えられますか?対処法などありましたら教えてください。
そのスニーカーはアウトソールがゴムになっています。サイズは靴下を穿いた時で大きくも小さくもない感じです。

Aベストアンサー

回答になっていないかもしれませんが・・私のスニーカーも質問者様と同様キュッキュッと音が鳴ります(先週購入しました)。何が原因なのか靴としばしにらめっこをしましたが私の靴はどうやら中敷きとかかと側面のやわらかいところに空気か入ってなっているようなんです・・。
会社の人に『虫が鳴いてるみたいだね』と言われ足を止めたところなっているのは私の靴だと気づきそれ以来気になって履くのをやめようかと思ったのですが、履いているうちに鳴らなくなったりしています。せっかく買ったお気に入りの靴だったら悲しいですよね・・気持ちわかります。対処法がわかればいいのですが履き馴らすって言うのも一つの手かもしれません。私の場合、靴を履く前に中敷きとかかと側面のやわらかいところを一度ゆっくり押して空気を出してから履いています。原因が異なると意味ないでしょうが・・・。すみません。参考にならないような回答で・・。何か対処法あればまた回答に顔出します(><)

Qシューズの音

はじめまして。
学校の指定の上履きがあるのですがその上履きが歩くたびキュッキュッとすぐ鳴ります。仕方がないことなんだと思いますが廊下や体育館、教室を歩くたび音が鳴って少し嫌です。他の皆も音が鳴っていますが長い間はき続けた人は少し音がしにくいです。トイレなどに行ったせいかなと思いましたが拭いてもなるので違いました。
靴の底に何かを塗るとキュッキュと音がしなくなる…という話を前に聞いた事があるのですが…。
どなたか分かる方教えてください。

Aベストアンサー

キュッキュッとなるのは靴底のゴムがナニモノカと摩擦する事によって音が出ているのです。
そして一般的な上履きの場合、そのナニモノカはワックスのかかった木材やリノリウム等、表面がツルツルしていて、なおかつ適度に摩擦がある床面です。
この音を低減させるには、摩擦を減らせば良いです。
履き続けた上履きで音が減っているのは、靴底にホコリ等が付着してゴム特有の摩擦力が減っているためです。
チョークの粉とかが黒板のチョーク入れとかに溜まってますよね?
ああいうものをすりつけても似たような効果が得られると思います。
どっさり付けるんじゃなく、一見しただけじゃわからないくらい薄くでいいです。
ただしちゃんと掃除はする事。
それから、摩擦が減るので当然滑りやすくなります。コケないように気を付けましょう。

でも、古い上履きでもゴム底を水と洗剤で綺麗に洗うと再びキュッキュッと素敵な音を奏でますので、
例えばトイレの床が濡れていたりすると、またキュッキュッと鳴っちゃうかもしれません。

Qアディダスのスタンスミス

アディダスのスタンスミスをご愛用の方にお聞きしたいのですが。。。うるさくないですか?
どういう意味かと言いますと、歩くと皮がこすれる音がすごくうるさいのです。ギュッギュッととてもいやな音がして、静かな場所を歩くときなどかなり気になります。彼氏にはうるさいので歩くなと言われたり、すれ違った人に振り返られたり。。。ずっと履いてなじんでくれば音がしなくなると思って、一ヶ月ほど前に購入して以来毎日のように履いていますが未だにおさまる気配がありません。
今、スタンスミスを履いている方どうでしょうか?私と同じですか?この音はそのうちなくなりますか?はじめからそんな音していませんか?ご意見がありましたらよろしくお願いします!

Aベストアンサー

テニス用のシューズは、走って急に止まるというようなグリップを強化しているようなので、結構地面のくいつきが良いみたいですね。そのためソールの回りがキュッキュと鳴く感じがします。
私の製品はとにかくアスファルトの上を普通に使用して、約3ヶ月くらいでしょうか、そのくらいでやっと馴染んできました。意外に硬いのかもしれません。また、かかとの部分やくるぶしの部分も馴染むまで2ヶ月くらい・・でしょうか。まるで本革の靴くらい慣らしは必要のようです。でも自分の足に馴染むとこれほど履き心地の良いものはありません。私は2足購入して交互に履いています。靴はローテーションをして履くのが長持ちのコツです。気長に取り組んでみてはいかがでしょうか?

Qスニーカーのベロを固定する(あるいはヒモ穴を開ける)方法

最近のスニーカーは、ベロに穴のないものが多くなりましたね。オシャレだと思うのですが、ちょっと履きづらいと感じております。

このベロを固定する方法は何かないでしょうか?
あるいは、ベロに穴を開けてしまえばいいと思うのですが、コツや用意する道具は何がいいでしょうか?
裁断用のハサミや、切り口を整えるボンドなどはあったほうがいいでしょうか?

スニーカーや洋裁に詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ナイキやアディダスのローカットレザーモデルしか履きませんが
私もベロが外に逃げていくのが死ぬほどイヤなので
シューレースを通すスリットがないものは自分で開けています。

あくまで私の場合ですのでご参考程度に。
■まずスニーカーを履いてみてベロを真っ直ぐ上に伸ばした状態から
 足首を何度か曲げてベロが落ち着いた位置で、ベロのメーカーロゴなどに
 影響しない(通常上から3番目ぐらいが多いですね)位置のレースの
 クロス部分にきっちりまたぐように定規で幅1cm、長さ1.5cmの
 スリット2本の端の点4箇所を鉛筆などで入れておきます。

■シューレースを外してその点を結び定規で2本の線を入れます。

■あとは私の場合カッターで切り込みすぎないようにカットしているだけですが
 薄刃のカッターを持っているので非常に切れ味が鋭く切り口も非常に
 きれいに切れて、そこから切れていったり切り口がボロボロになったりは
 まったくありません。もともと純正で開いているスリットも何の加工も
 していませんからね。
 
 最初にある程度ベロが落ち着いた位置を出しておけば履いてもそこに無理が
 いかず純正のスリットと全く違いはないですね。
 最初にあまり引っ張った位置に開けたりしていると履いている内に下に
 力が加わって亀裂が大きくなってしまう可能性があります。

ホームセンターなどに行くと内装職人さん用の薄刃のカッターを数百円で
売っていますからそれを使うといいですよ。
切り込みも線の真ん中ぐらいから刃を入れると端できっちり止められますから
切り込みすぎを防ぐことが出来ます。

あくまでレザーのローカットモデルだけの場合ですのでキャンバスなどは
このやり方ではほつれますから切り口を瞬間接着剤などで止める必要があるでしょうね。

ナイキやアディダスのローカットレザーモデルしか履きませんが
私もベロが外に逃げていくのが死ぬほどイヤなので
シューレースを通すスリットがないものは自分で開けています。

あくまで私の場合ですのでご参考程度に。
■まずスニーカーを履いてみてベロを真っ直ぐ上に伸ばした状態から
 足首を何度か曲げてベロが落ち着いた位置で、ベロのメーカーロゴなどに
 影響しない(通常上から3番目ぐらいが多いですね)位置のレースの
 クロス部分にきっちりまたぐように定規で幅1cm、長さ1.5cmの
...続きを読む

Q靴が鳴る…

買ってあまりたっていない革靴なのですが、歩くたびに
「ギュッ」「ギュッ」という音がするようになってしまいました。
歩く感覚からするとどこを歩いていても鳴るし、足と靴の摩擦とも考えられないので靴自体から鳴るように思います。
何か良い解決法はありますか?それとも「そんな些細な音で…」とあきらめるしかないのでしょうか…
回答お待ちしています…

Aベストアンサー

お手手つないで野道を行けば...歌を歌えば靴が鳴る
茶化しているわけでは有りません。
昔は、子供靴も含めて革底の新しい革靴は、しばしば鳴るのが一般的でした。
これは、底革が2重に成っているので、底がしなるときに革同士が擦れて鳴る音です。
それで、新しい靴を誇らしげに鳴らして歩く人も居りました。
鳴るのが困る人は、靴屋さんで直ぐに治してもらえました。こつがあるようでしたが底の急所に竹の釘を1本打つと直るようでした。最近の靴屋さんはできるでしょうか。相談して見ては如何でしょう。
わたしの裏技は、注射器で2重の底の間に少量注油します。これは効きます。
でも下手をするとだめにしますから、高価な靴では止めましょう。
最近は、合成底がほとんどなので、靴が鳴らなくなり靴が鳴るのを忘れていました。
その靴は、底も革ですか。そうでなくても2重構造でしたら接着が離れて同じように鳴ると思います。
この場合は、注油はだめですね。接着ですから難しいですね。

Q靴のタグの部分が画像のように曲がるのでこまってます

靴のタグの部分が画像のように曲がるのでこまってます。
紐をかなり緩めたりすると真ん中にいくのですが、画像のように真ん中の(名前はわかりませんがタグ?)が中央にいくようにしたいです。
分かる方教えて下さい宜しくお願いします。

Aベストアンサー

靴ひもの締め方が均等でないか、前の方がご指摘のように
ベロ自体にクセが付いているのかもしれません。

下の画像にあるような「ヒモ通し」を
ベロの上部中央に付けるとよいかもしれません。
リボンか綾テープを手縫いで付けてみてはどうでしょう?

正しい靴の履き方と靴ひもの通し方(画像にヒモ通しが見えます)
http://www.mizuno.co.jp/hakkentai/2014/06/20140627.html

Qゴム底靴で音がしないものを選びたい

これからの季節に備えて、雨天に強いような防水ビジネスシューズの
購入を検討しています。

この手の防水革靴は雨対策でゴム底のものもあるようですが、
私の経験上、ゴム底靴は1年もしない内に100%キュッキュ
音がするようになります。
雨天などで湿気を含むとどうやって歩いても必ずキュッキュと
格好悪い音がするものです。

ネットで調べると同じ現象で困ってる人もいますが、
高いお金を払って修理に出すか買い換えるくらいしか
無い模様。

それだったら最初からキュッキュ音がしない靴を
買いたいのですが、そう言った靴はあるのでしょうか?

もしくは、最初からゴム底以外の靴を選ぶべきでしょうか

Aベストアンサー

雨の日の靴の音は気になりますね。
新しい訪問先で,いきなりキュ、キュと音がするとモチベーションが下がります。

表面の荒いアスファルトやコンクリートのうえでは音はしませんが,光沢のあるタイルや大理石の上で音がすると思います。

これは専門用語で「スキールノイズ」と呼ばれる現象で、
摩擦力が高いゴムほど音が発生しやすくなります。
平滑なタイルの上では、水に濡れてゴムとタイルの間に水の膜が生じます。
その部分では摩擦がありませんが,部分的には摩擦してる部分があります。
それらの部分が1秒間に1000回以上振動して
スリップとグリップを繰り返し,キュ、キュという音を発生していると考えられます。

実際にどのような靴で音がしないかは,断言できませんが,傾向として

1 柔らかい靴底のものは避ける
音の原因はゴムの振動ですから,硬いゴムほど鳴き難くなると思います。

2 スポンジソール
ビーチサンダルのような素材でできた靴底、
音はしませんが,擦り減って靴底の突起が無くなると濡れた場所で滑ります。
私の持っているGEOXのスポンジソールは,鳴くことは少なかったと思います。

3 突起部分のない靴底を選ぶ
突起部分があると,その部分に圧力が集中し,変形から振動、音の発生に繋がります。REGALの昔のモデルなどが硬くて突起が無いので良いと思います。

3 思い切ってダイエットで体重を落とす
スキールノイズの問題は,車のワイパーゴムで有名ですが、
BMWやアウディ等は速度無制限のアウトバーンでワイパーが浮き上がらないように強い力でゴムを押さえつけています。
そのため、ワイパーゴムが鳴きやすい傾向があります。
国産車から乗り換えたお客様からクレームを受けることが多いと聞きます。
自動車メーカーが多額の研究費をつぎ込んでも,解決し難い問題です。

雨の日の靴の音は気になりますね。
新しい訪問先で,いきなりキュ、キュと音がするとモチベーションが下がります。

表面の荒いアスファルトやコンクリートのうえでは音はしませんが,光沢のあるタイルや大理石の上で音がすると思います。

これは専門用語で「スキールノイズ」と呼ばれる現象で、
摩擦力が高いゴムほど音が発生しやすくなります。
平滑なタイルの上では、水に濡れてゴムとタイルの間に水の膜が生じます。
その部分では摩擦がありませんが,部分的には摩擦してる部分があります。
それらの部分が1...続きを読む

Q白いTシャツを着るとき(女性の方、教えてください!)

●白いTシャツを着るときに下着は何色を付けてますか?

●Tシャツの下はブラだけですか?それともキャミやタンクトップをきますか?
 (もし切るなら色や形などどのようなものですか)

履歴で過去の質問を捜したんですけど
Tシャツではなく、普通の白シャツや白パンツの質問が多く探しきれなかったので、女性の皆様お願いします!!

私は、いつも色付きのTシャツを着ていて、まだ白いTシャツを持ってないんですけど、今年は着たいな~と思ったんです。

ちなみに私は30才です。

Aベストアンサー

私はワコールのキャミブラを愛用しています。
Tシャツブラみたいな感じで、レースもついていなくて形も自然になります。
色はベージュです。

また焦げ茶のブラもなかなか透けにくいです。

絶対駄目なのは青系・・・。
目立ちます。

Tシャツやキャミソールは中に着るとゴワゴワしてしまうのであまり着ません。

Q眼鏡市場とJINSどちらがオススメですか?

私はド近眼で度数は0.02なのでメガネをかけると目がかなり小さくなってしまいます。
新しいメガネ購入で眼鏡市場とJINSで悩んでいます。

●少しでも目が小さくなるのを防ぐための非球面レンズのものししようと思っています。(良店とも非球面レンズ仕様で薄型も追加料金かからず出来るとみたので)
●Hatchでメガネを買ったら2年弱しかたっていないのにフレームが歪みメガネが下がってきてしまいます。
ネジを閉めてもらってもフレーム時代の問題だと言われたのでフレームもそれなりの強度がほしいと思っています。

このふたつの条件でしたらどちらがオススメですか?

また他におすすめのショップがありましたら教えてください。
予算は20000円です。

Aベストアンサー

セルフレームにプラスティックレンズなら2年は寿命です。一流レンズメーカーでもレンズのコーティングに寿命がある。
予算2万円で、JINSなら安けりゃ5本、高くても2本買えますので、
1年に1本買い換えるか、同じ度数で2本作って交互にかければ2倍以上持ちます。そっちのほうがおしゃれでしょう?壊れた時の予備にもなるし。

眼鏡は視力補正器具なので、高ければ長く使えるものじゃないのです。視力は刻々と変化し、レンズは拭けば拭くだけ、拭かなくても顔の油た加水分解でどんどん劣化する。マメな視力検査とメンテとレンズ交換は必要。
安売り系のメガネショップは、その買い替えサイクルを短くして、いつも調子の良いメガネを安定して買い替えできるように大量生産で安価で安価に提供できる、
今までの同じ店に数年おきに通い、メンテなどのサポートを受けるリピーターで成り立つ眼鏡店の、高額な眼鏡とは考え方が違うのです。

正直、JINSのショップと店員の知識サービスはあまりよくありません。でも、商品はかなりいいです。開発力と品質が高い。でも寿命は短い。
眼鏡市場は店員はJINSより大分マシですが、フレーム品質があまりよくありません。値段なり。
どちらも非球面レンズにしても追加料金はかかりませんから、まともな眼鏡店で買うよりレンズ+フレームで1万以上安く済むと思います。

ちゃんと眼科行って、処方箋を出してもらって、自分にフィットする眼鏡を自分で選んだら、どちらの店でも、かなり快適な眼鏡を作ることができます。
その店頭サービス料が安いのです。
自分で知識を持ち選べるならJINS、それなりサポートがほしいなら眼鏡市場になると思いますが、
2万円だとフルサービスのサポート技術料は含まれていないと思ったほうがいいです。

セルフレームにプラスティックレンズなら2年は寿命です。一流レンズメーカーでもレンズのコーティングに寿命がある。
予算2万円で、JINSなら安けりゃ5本、高くても2本買えますので、
1年に1本買い換えるか、同じ度数で2本作って交互にかければ2倍以上持ちます。そっちのほうがおしゃれでしょう?壊れた時の予備にもなるし。

眼鏡は視力補正器具なので、高ければ長く使えるものじゃないのです。視力は刻々と変化し、レンズは拭けば拭くだけ、拭かなくても顔の油た加水分解でどんどん劣化する。マメな視力検査とメ...続きを読む

Q靴から音がする

革靴を購入しました。片方の足から、靴と足のすき間から空気の漏れるような「バフバフ」という音がします。結構大きい音で気になるのですが、解決策があれば教えてください。靴紐は代えてみましたが、変化なしです。

Aベストアンサー

右足と左足の大きさは、実は違います。だいた1サイズすなわち0.5センチくらいは違うそうです。アメリカの高級店であるノードストロームって店では、わざわざサイズの違う靴を売ってくれるそうですよ。もちろん、お高いお店なんですけどね。

対策は、パフパフしてるほうに中敷きを入れることです。


人気Q&Aランキング