出産前後の痔にはご注意!

一般的な、ウォーキングシューズは
総歩行距離、何キロメートル程度を想定寿命としているのでしょうか。

前提として、
手入れ頻度は、(手入れゼロや、念入りな手入れではなく)
平均的な頻度。
歩行の5割は市街地、残りも大半が舗装道路。
破損保守を考慮したらキリがなさそうなので、
一応、靴メンテ業者にソール張り替えなどを依頼した時点で、とりあえず寿命とします。

漠然とした質問で申し訳ないですが、
あくまでも経験上の目安程度に、御回答お待ちしております。

ちなみに、私の場合で覚えている限り、おおざっぱに計算したのですが、
A社の皮靴で、2000Km(3年)
B社の布靴で、1000Km(2年)
C社の皮靴で、4000Km(5年)
ぐらいでした。
破損箇所や材質、それから捨てる基準にも大きく依存するとは思いますが…。
散歩が好きな事もあって
平日7~8Km、土日は10~15Km歩いているため、首都圏在住者では歩いている方かなと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

スポーツ用品メーカーから発売されているウォーキングシューズは、靴底にマラソン用の靴と同じ素材を使用してる場合が多いです。



マラソン用シューズの場合、
トレーニング、ジョッギング用で1000km
レース用の軽量モデルで500kmといわれています。
(レース用は軽量化のために、スポンジのソールや薄いソールを使用します)

ランニングシューズに比べ、ウォーキングシューズは靴底も厚く、路面にかかる衝撃や摩擦力も少なくなりますから、それ以上は持つのではないでしょうか?

単純に計算して、速度が半分になれば運動エネルギーは1/4になりますから、4倍とまでは行かないでも2倍程度は摩耗しにくいと思います。
2000km程度は大丈夫でしょう。

ただし、路面の温度、体重、歩き方などで摩耗量は変わってきます。
夏の路面温度が高い時期のほうが摩耗量は多く、
24cmの靴を履いた体重90kgの女性と 28cmの靴を履いた65kgの男性では路面に対する圧力も変わってきます。
靴を引きずって歩くタイプの方は摩耗が進行しやすくなります。

また、靴のメーカー、靴底の素材などによっても磨耗性は異なります。
一般的に有名なスポーツ用品メーカーの靴は摩耗しにくい素材でできている場合が多いです。
国内の有名靴メーカー、ムーンスター アサヒ、REGALなども、スポーツ用品メーカーの靴を買ってきて耐摩耗性を測定し、同等の耐久性の靴底を使用していると聞きます。
(REGALの社員はテストのため新しい靴を履いて歩いて通勤している)
しかし、中国などで大量生産されるウォーキングシューズの品質管理は問題もあるようで、
たまに寿命の短い製品に出くわすこともあるようです。
特価品で、長い間倉庫に眠っているような製品は耐摩耗性も低下していますし、
接着剤が劣化して、歩いているうちに底が剥がれることもあるので注意してください。

ウォーキングシューズでは、靴底と靴本体の間に、ミッドソールと呼ばれる柔らかいスポンジの層がありますが、この部分は使用する間に変形してきます。
靴を休ませても、完全には元の形状に回復しませんが、数日靴を休ませることでミッドソールの変形は少なくなります。
特にカカトの外側が圧縮変形で低くなると、着地の際に重心移動が狂って、膝を痛めることがあります。
オーバープロネーションといいますが、マラソンだけでなくウォーキングでも起こります。

http://www.creativehealth.jp/pages/walking/walki …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

もしかして、業界の方でしょうか?
かなり詳しい考察ありがとう御座いました!
非常に参考になります。

お礼日時:2012/06/16 15:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウォーキングシューズの寿命

歩くことでシェイプアップ効果があると謳われているウォーキングシューズを通勤で使っていました。

週5日程度の通勤時、勤務時間中は履いていないので、寄り道をしないで帰れば往復で1時間程度、寄り道をしたとしても3時間も歩けば長いほうで、雨の日は水が中に入ってしまうため履きませんし、走ったり他の運動に使ったりもしません。靴下はそれほど厚手じゃないものを履いており、紐も靴がぶかぶかしないように結んでいます。

その靴が、履き始めて4ヶ月程で踵の内側(腰裏と言う部分らしいです)の生地に穴が空いてしまい、素材の特性なのか、穴の周りの繊維が毛玉状に硬くなり足に当たるととても痛くて、靴連れを起こしてしまうため履けなくなってしまいました。
その時は買った靴屋に修理してもらえないか相談したところ、メーカー検品に出していただけることとなり、その結果修理は出来ないとのことでしたが、4ヶ月で不具合が出るのは早すぎるということで、交換していただくことが出来ました。
そして、交換していただいた靴を同じように履いていたのですが、今度は3ヶ月足らずで同じように穴があいてしまいました。
今度はメーカーへ直接電話をしたところ「足との相性や使用頻度によって靴の寿命は違ってくるので、検品するため送ってほしい」と言うことでしたので送付をしたところ、3日後には返送されてきて、検品結果は「商品に問題は無く、使用による摩擦による損耗で、交換などは出来ない。また、修理も修理部門がないため不可。」というような回答でした。
靴が返送されてきたタイミングから考えても、こちらから品物が届いたその日には返送手続きをしたと推察され、きちんと検品をしてくれたかも少し疑問を感じますし、修理部門が無いなど、作った商品に対してアフターケアなどを考えていないようで、なんだか無責任な回答だと言う気がしてしまいました。

たしかに、足との相性や歩き方、使用頻度等人それぞれ条件は変わってくるので一概には言えませんが、シェイプアップ目的で履くウォーキングシューズの使用頻度として、自分の使い方がそれほど過度だったとは思えませんし、これまでスニーカーを履いてきて同じような不具合が起きたこともないので、それが「あなたの使い方が原因で損耗した」と言うような回答には納得できない部分がありますし、むしろその程度の使用で駄目になるようでは、商品として貧弱すぎるんじゃないかという気がします。

不具合以外は靴の状態は大変良いですし、歩き心地や足へのフィット感は気に入っています。腰裏部分も素材が違えば、穴が空いたからといってこんな風に毛玉が当たって痛いようなことも無く、もっと履くことが出来るように思えて仕方ありません。

CMなども沢山流している、名前の通ったメーカーさんの商品と言うことで、信用して購入したということもあり、その商品がこの程度のクォリティーだったかと思うと、がっかりしてしまいました。

一度交換していただいたけて、トータルで7ヶ月は履いているのだし、そこで納得しなくてはいけないのかな、とも思いつつ、正直7ヶ月でも、日常使いの靴の寿命としては短いような気がします。
ウォーキングシューズの寿命って、そんなものなのでしょうか?

一般的にはどう思われるのかご意見を伺ってみたくて質問をしてみました。
お暇な時で結構ですので、お答えいただけると幸いです。

歩くことでシェイプアップ効果があると謳われているウォーキングシューズを通勤で使っていました。

週5日程度の通勤時、勤務時間中は履いていないので、寄り道をしないで帰れば往復で1時間程度、寄り道をしたとしても3時間も歩けば長いほうで、雨の日は水が中に入ってしまうため履きませんし、走ったり他の運動に使ったりもしません。靴下はそれほど厚手じゃないものを履いており、紐も靴がぶかぶかしないように結んでいます。

その靴が、履き始めて4ヶ月程で踵の内側(腰裏と言う部分らしいです)の生地に穴が空...続きを読む

Aベストアンサー

「歩くことでシェイプアップ効果があると謳われているウォーキングシューズ」
ってことで一般的なシューズと耐久性に差が出てくるとは思いますが

ランニングシューズで
レース用で300km
練習・ジョギング用で800km~1000km
程度が目安です。(すり減ります)
またクッション性は一度練習して2,3日は回復しません

2007年に世界陸上で話題になった山崎選手ですと
多い日は50km 一ヶ月1000km練習して 靴は一週間でダメになるらしいですよ

Q靴は何年もちますか?

運動靴、革靴などみなさんは何年くらい履き続けますか?

週3日以上履くようなお気に入りの靴の場合、何年くらいもつものでしょう?

Aベストアンサー

私の場合は、ソールを二回張替て履きつぶれる感じです

何年間かというと、履く頻度によりけりです

普段履きだけでも10足くらいあるので、たまにしか履かない靴は20年以上もっています

週3日以上履いて何年もつかは、歩く距離によるでしょう
ほとんど歩かなければ何年ももつでしょうし、毎回十数km歩けば、一年もつソールは無いでしょう

Qスニーカーの寿命と捨て時。

教えてください。

同じスニーカーでほぼ毎日通勤しているのですが、
最近ソールの後ろ部分が磨り減ってきていることに気づきました。
程度としては、長時間雨の中にいると靴下がぬれるほどです。

しかし、購入してまだ一年たっていません。大体8ヶ月といったところです。そこで、スニーカーってどの程度が寿命なのでしょうか?

皆さんの体験・経験、思う数字を教えて頂けたらと思います。
宜しくお願い致します。

あと、こういった靴は廃棄してしまいますか?
なんとなく、昔両親に言われた「靴はダメになっても取っておけ」という言葉のため、捨てれていません。今で3足ほどくつ箱に眠っています。。。

Aベストアンサー

私は、ソールが劣化して割れたら、寿命と考えます。廃棄!!
ソールが減ったら、シューグーというゴム状の接着剤みたいなもので
盛ってます。7足以上を直しながら履いてます。
5年持たしてます。(古い靴は雨の日に履かない!)
ブランド物(皮製)のスニーカーは、雨の日は履きません。
雨に濡れたら、すぐに乾かす。中敷入れて中のソールの擦り切れ防止。
靴は3足以上をローテンションして履く。
私も強烈に歩き方が悪いので、カカトのみが、ガタ減りします。
ソール補修剤のお世話になってます。
こんなところで!

Qアスファルト道を超距離歩くシューズの種類。

登山、縦走のトレーニング目的で
幹線道路沿いのアスファルト舗装歩道を、最長で30kmの
緩やかなアップダウンをウォーキング?オンロードトレイル?
していきたいと思っています。
多少の重量を設定してレインウェアも入れたザックを背負って
行うつもりです。
傍目からみたら街中に違和感たっぷりでしょうが気にしません!
いついけるかわからないので、今からトレーニングしておきたいと
思っている為です。

トレッキングシューズや縦走向けのブーツ系は基本的に
ソールがアスファルトを想定して作られていないと
どこかで目にしました。
アスファルトを歩くとソールの減りが早そうなのはなんとなくわかります。
それで歩きにくいのかどうかはか私にはわかりません。
選択肢としてランニングシューズとかクッションの効いたスニーカー
にするべき?とも思いました。
でも長距離を歩くとなると、足首のホールドもしっかりしていた方が
いいのでは?とも思います。

これから靴の購入をして、履き慣れをしておきたいと考えているので
できれば縦走まで対応のトレッキングシューズ・ブーツを履いて
トレーニングしようと思うのですが、ランニングシューズなどにして
おいた方がいいでしょうか。
ソールが硬すぎないシューズなら平気でしょうか。

よろしくお願いします。

登山、縦走のトレーニング目的で
幹線道路沿いのアスファルト舗装歩道を、最長で30kmの
緩やかなアップダウンをウォーキング?オンロードトレイル?
していきたいと思っています。
多少の重量を設定してレインウェアも入れたザックを背負って
行うつもりです。
傍目からみたら街中に違和感たっぷりでしょうが気にしません!
いついけるかわからないので、今からトレーニングしておきたいと
思っている為です。

トレッキングシューズや縦走向けのブーツ系は基本的に
ソールがアスファルトを想定して作られていない...続きを読む

Aベストアンサー

経験上 トレッキングシューズのソールは 山歩きで500kmくらいから減りが目立ちます。一般にいいと言われているビブラムソールでも 減るのは早いです。(昔のビブラムソールとは違います)
まして アスファルトを歩くとかなりの減りが出ます。
トレッキングシューズはその本領を発揮するのは下りと荒れた山道で、足元のいい道での登りはそんなに差は出ません。(どんな靴でも登山はできますが 下山は靴で違います。つまり阿靴の先は余裕がなければ歩きにくいですが、下りでは足先が靴にあたると痛くなります。これをいかに当たらないようにするのがトレッキングシューズの本領です)
長距離を歩いて 痛くなるのは 大腿筋、下腿筋と膝くらいで 足首から先はあまり疲労がありません。
 アスファルトの路面を長距離歩くのでしたらトレッキングシューズはもったいないかと思いますが 足慣らしならいいでしょうね。アスファルトをよく歩くなら300kmくらいでソールがすべりやすくなり 結果5か月しか持たない靴もありました。
あまり柔らかくない靴でも 長距離は十分に歩けます。(柔らかい靴の方が足先が痛くなる経験があります)
アスファルトでしたら よくあった革靴(ビジネスシューズ)なら30km位は歩けて、ランニングシューズより疲労が少ないですよ。

毎週 低山を20~30kmほど歩いて そろそろトレッキングシューズを買いなおそうと思っているオヤジです。
ちなみに リーガルの革靴で毎日10kmは歩いています。

経験上 トレッキングシューズのソールは 山歩きで500kmくらいから減りが目立ちます。一般にいいと言われているビブラムソールでも 減るのは早いです。(昔のビブラムソールとは違います)
まして アスファルトを歩くとかなりの減りが出ます。
トレッキングシューズはその本領を発揮するのは下りと荒れた山道で、足元のいい道での登りはそんなに差は出ません。(どんな靴でも登山はできますが 下山は靴で違います。つまり阿靴の先は余裕がなければ歩きにくいですが、下りでは足先が靴にあたると痛くなり...続きを読む

Qウォーキングダイエット どれくらいで効果が現れましたか?

こんばんは。
ダイエットをしようと思い、ウォーキングを始めました。
毎日30分程度のウォーキング(+ダンベルなど少々)をするようになって、
2週間以上たちますが、体重もサイズも全然変わりません…。
食事は今までと変わっていないので、運動量が増えた分、痩せると思うんですが…
(ちなみにここ2年ほど、体重の増減は殆どありませんでした。
やや下降気味かな、くらいです)
そんなにすぐ効果が出るとは思っていなかったにしても、
ほんとにうんともすんともいわない(^-^;;のでがっかりです~。
ダイエット目的でウォーキングをしている方、どれくらいで効果が出てきましたか?
2週間程度じゃ、やっぱりまだまだこれからですか?

Aベストアンサー

1年前、6kmを60分くらいかけて毎日歩き、2ヶ月で10kg強痩せました。

最初は痩せない…というか、体重は落ちにくいようです。というのは、脂肪が減るかわりに筋肉がつくから。筋肉は重いので体重はかわらない時期があるけど、筋肉がつくと基礎代謝量が増えるので痩せやすい体になるそうです。。

わたしも体重はかわらないけど、体はしまってきた!という時期がありました。特におなかとか、あごとか、普段タプっとしてるところが、スッキリしはじめたのはやはり2~3週間くらいからでしょうか。2ヶ月目からはおもしろいように体重も落ちました。
(narumi27さんのおっしゃる「サイズ」ってどこですか?)

有酸素運動(ウォーキング)と、筋トレを組みあわせて行なうと、効率よく筋肉にかわるそうです。ウォーキングの後にダンベル体操、というのは理想だそうで、この時1杯牛乳を飲むとタンパク質がとれていいみたい。

欲を言えば、ウォーキングは歩きはじめて15~20分で脂肪燃焼しはじめるらしいので、もう少し時間を長めにするといいかも。
がんばってください!p(^_^)q

1年前、6kmを60分くらいかけて毎日歩き、2ヶ月で10kg強痩せました。

最初は痩せない…というか、体重は落ちにくいようです。というのは、脂肪が減るかわりに筋肉がつくから。筋肉は重いので体重はかわらない時期があるけど、筋肉がつくと基礎代謝量が増えるので痩せやすい体になるそうです。。

わたしも体重はかわらないけど、体はしまってきた!という時期がありました。特におなかとか、あごとか、普段タプっとしてるところが、スッキリしはじめたのはやはり2~3週間くらいからでしょうか。2ヶ月目か...続きを読む

Qウォーキングで足の筋肉付きますか?

1年ほど前からウォーキングを始めてまして
大体週に3日程のペースで一回に4~5km歩いていました。

けれども徐々に距離が伸びていき、3ヶ月ほど前からは
ほぼ毎日、8~10kmくらい歩くようになりました。
理由はウォーキング自体が楽しくなったのと、体重が
若干増えてきた為です。

もともと健康維持とダイエット効果を狙って始めたので
距離を伸ばせば体重が減ると思い、どんどん増やして
いったのですが、距離を増やせば増やすほど体重が減るどころか
徐々に増えてきてしまっています><

そこで、ふと思ったのは距離や回数を増やしたために
足に筋肉が付いてしまい、そのせいで体重が増えたのかな?と
思っていますが、果たしてウォーキング程度でそんなに筋肉が
付く物なのでしょうか?

もしそうだとしたら、回数と距離を元に戻せば
体重は減るでしょうか?
でもそうすると、一気に体重が増えそうで怖くて
試せないでいます。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お礼、ありがとうございます。
>冬は脂肪がつきやすい。
本当にうろ覚えで恐縮なのですが、冬は体温維持の為により多くのエネルギーを使います。
なので熱をあまり必要としない夏と比べて、冬の方が代謝がいいといわれています。
その割に太ると言われるのは、食欲が増し摂取カロリーが増えるのに消費カロリーが少ないせいです。
寒いこの時期、春や秋、夏と比べてあまり身体を動かしたくなくなりますよね。
アスリートやスポーツを趣味にしている人は別として、特別運動していない普通の人は摂取量>消費カロリーになりやすい時期になります。
また、定期的に運動したりこまめに動いている人で食事に気をつけていれば急激に太ることはないと思います。
摂取<消費なら太りようがないですから。
動かないで食べる量が増えれば当然太ります。冬に太ることが多いのはこの為だと思われます。



こういう代謝などの詳しい事は筋トレ系の質問にボディメイク視点で語ってくれる常連さんたちがいますので、興味があればその人たちに聞いたほうが早いかもしれません。
栄養学やボディメイクに関してはプロばかりです。


その身長体重でしたら、他の方も仰るように筋トレをお勧めしたいです。
高身長ですので、尚更、もったいないです。
もし、筋トレに抵抗あるようでしたら、まずはスロトレから始めてみてはどうでしょうか。
スロトレは筋トレの入門編ですから、初心者にもとっつき易いトレーニングだと思います。
東大教授の石井直方先生著の「スロトレ」をお勧めします。

お礼、ありがとうございます。
>冬は脂肪がつきやすい。
本当にうろ覚えで恐縮なのですが、冬は体温維持の為により多くのエネルギーを使います。
なので熱をあまり必要としない夏と比べて、冬の方が代謝がいいといわれています。
その割に太ると言われるのは、食欲が増し摂取カロリーが増えるのに消費カロリーが少ないせいです。
寒いこの時期、春や秋、夏と比べてあまり身体を動かしたくなくなりますよね。
アスリートやスポーツを趣味にしている人は別として、特別運動していない普通の人は摂取量>消費カロリ...続きを読む

Q1日1時間のウォーキングは効果ありますか?

1日1時間のウォーキングは効果ありますか?

自宅から地元の駅まで徒歩で30分程度かかるため、これまで通勤はバスを利用してきました。
しかし、有酸素運動がいいと聞いて、月~金まで毎日往復1時間を徒歩に切り替えてみようと思っています。

有酸素運動と言っても、走るわけではなく、あくまで普通にテクテク歩く程度ですが、これでも効果ってあるんでしょうか。

お詳しい方、ご教示いただければ幸いです。

Aベストアンサー

以前、質問者様と同じように、日常生活の中で普通に1時間ほど(30分×2)歩いてダイエットに役立てば・・・と考え実行していました。

結果としては体重は減りません。
ウエストだけはややすっきりしましたが・・・。
私の場合はかなりの運動不足でしたので、日常的に歩くことが多い方は変化があまりなさそうですね。

現在は、夜に1時間ウォーキングしています。
普通の歩き方ではなく、大股で下腹やお尻、背中に力を入れながら、かなり早く歩きます。
2週間後には、人から後姿が違う!と言われる程引き締まってきました。
ウエストは1ヶ月で5cm細くなりました。

この歩き方で2ヶ月経過しましたが、体脂肪率6%減、体重2.5kg減です。
引き締まったせいか、明らかに見た目に変化があります。

テクテク歩くぐらいだと、生活習慣病対策には効果があると思いますが、ダイエットには効果を期待しないほうが良いと思います。
せっかくですから、大股で筋肉を意識しながら、早めに歩いてみてはいかがでしょうか?

Qランニングシューズ正しいのは大きめ?小さめ?

ランニングシューズのサイズの選び方について質問させてください。

先日メーカの直営店にて足の測定をして購入したシューズがいつものサイズより+1cmでした。
翌日から使い始めたのですが、シューズが大きくなった分、
足運びはいまいちでしたが、悩みだった小指の痺れもなく良かったです。

しかしネットでは、あえて小さ目を薦めるシューズフィッターさんのサイトがちらほらあり、
どちらが正しいのかと混乱してしまいました。

私個人としましては、サイズが小さいと指同士が擦れ合って爪で傷つけ合ってしまうと思うのですが…?

詳しい方どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

>ランニングシューズ正しいのは大きめ?小さめ?

必ずジャストサイズを選んでください。メーカー、デザイン、値段、表示サイズのみで靴を選ぶのは間違いです。大事なのは “足の形と靴の形が同じか” です。

足と靴を並べて、形を良く見比べましょう。つま先の形は尖っている人もいれば、四角い様な形の人など様々です。靴の形と貴方の足の形は同じですか?幅はどうですか?踵をあわせてよく見てみましょう。良さそうなら履いてみてください。足の指を上げてサイズを確認しましょう。指先の余裕が1センチ以下のもを選んでください。少し歩いてみて違和感が無いか最終チェックしてください。

「小さいのがダメなのであれば、少し大きめならいいか?」
実はこれもNGです。大き目の靴は、中で足が遊ばない様に踏ん張ってしまいます。踏ん張ると指は内側にむくので、外反母趾になったり関節はどんどん出てきます。足だけでなく足関節、膝、股関節までは確実に良くない影響があります。


>しかしネットでは、あえて小さ目を薦めるシューズフィッターさんのサイトがちらほらあり、
どちらが正しいのかと混乱してしまいました。

解剖学や臨床医学にまで詳しい人などほとんどいません。考えているのは走ることだけで、合わない靴を履いてどういう影響があるなんて、恐らく考えていないと思います。これは枕を売る人にも言えますが、枕や靴は医学上、決して軽視できないツールなのです。メーカーや売り場の人にはもう少し医学的な知識を持ってもらいたいものです。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。

>ランニングシューズ正しいのは大きめ?小さめ?

必ずジャストサイズを選んでください。メーカー、デザイン、値段、表示サイズのみで靴を選ぶのは間違いです。大事なのは “足の形と靴の形が同じか” です。

足と靴を並べて、形を良く見比べましょう。つま先の形は尖っている人もいれば、四角い様な形の人など様々です。靴の形と貴方の足の形は同じですか?幅はどうですか?踵をあわせてよく見てみましょう。良さそうなら履いてみてください。足の指を上げてサイズを確認しましょう。指先の余裕が1センチ以下...続きを読む

Q毎日ウォーキング1時間で効果は?

いつもお世話になっていますm(__)m
高3の女 158cmで56kgあります。
つい最近ウォーキングを始めることにしました!
毎日1時間です。
これをず~っとがんばって続けようと思います。
続ければ痩せますよね?
食事なども気にして食べようと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

2年ほど前に1日50分ぐらいのウォーキング(早歩き)を週6日して、
4月から8月の間の4ヶ月間で8キロやせました。

それまで不規則な生活をしていた上に運動不足だったのが、
毎日が忙しくなり、朝昼夜しっかり食べて運動もしてという規則正しい生活に変わり、成功しました。
食生活で気をつけていたことなどは特にありませんが、間食はほとんどしませんでした。

一番大変だったのは「続けること」でした。
目標なく歩くことはサボりがちになって続けられなかったので、私は学校からの帰りを歩くことにしました。
続けることが一番大変だと思います。
頑張って下さいね!!

Q室内着としてのフリースの寿命

ユ○クロのフリースを室内着として使っています。

フリースって洗濯を重ねていると、最初はふわふわあったかだったのが、だんだん起毛がやせてごわごわしてきますよね。

室内着として使用するトレーナーやスウェットは、敗れるまで使うのですが、フリースはいつまで使うものなんでしょう?なんだか、あったかさが減ってきたな~と思いつつも、破れなんかがないと、捨てる気にはなれなくて・・・。
みなさまのご意見を聞かせてくださいませ。

Aベストアンサー

いま私が着ているフリースは、かれこれ4年目です(笑
たしかに温かさも減ったような気もしますが、思い出の
詰まったフリースなので、捨てられずにいます。
フリースが長持ちする方法が下記サイトで紹介されてます。参考までにどうぞ。
http://www.e-closet.com/mm/2-7.html


人気Q&Aランキング