アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

犬の散歩について、社会性等

父がニューヨークへ赴任になり、ど田舎の母の田舎に引っ越してきました。
ど田舎住みなので歩いてる人が本当に居ません。
子供はもちろんいるのですが、共働きの家庭らしく
学童に行ってるそうで30分町内を歩いても人に会えません。
多くて2人です。老人が八割、大人が一割、子供も一割ぐらいの環境です。

そこで、犬も人間になれさせるために外に行こうと思っても80%の確率でで誰にも出会えません。

ドッグランも遠く、免許を持ってないので頻繁には行けません。

母は専属主婦、キョウダイは5人います。
私が免許を取れるまで半年ほどです。

ちなみに犬はまだ、散歩をしていい時ではないため
前もっての質問でございます。

この場合、どうしたらいいでしょうか
初心者で申し訳ないです。

回答よろしくお願いします

A 回答 (4件)

案ずる事は何もありませんわ。

パピーにとって大切な事は、日々を過ごす環境下で
伸び伸びと暮らせる事。
無理に人馴れ・ワンコ慣れさせる必要はありませんわ。
私の知人夫婦はワンコと暮らす人生を重んじた結果、
田舎に引っ込む事で広いお庭をゲット、誰あれもいない
ドッグラン会場ですくすく育てており、皆な楽しそうで
幸福感一杯のようですわ。
人と会うのは飼い主家族だけ、他のワンコは先住犬だけ
ですわ。
ホントですわ!!
    • 0

No.1さんのおっしゃる通りですよ。

兄弟5人とお母さん、計6人も家族がいるなら大丈夫ですよ。

ワクチンが終わって散歩ができるようになったら、たとえ人や他の犬に出会うことがなくても散歩は欠かさずにしてくださいね。
散歩のときほど、犬と人間が一対一でお互いを知る絶好のチャンスです。
時々名前を呼んで立ち止まり、「いい仔だね、レッツゴー!」でまた歩き出してください。犬が人間の指示通りになる第一歩ですから。。。
そして、引っ張り癖を付けない練習もしてくださいね。

散歩を通して、外の空気や音にも慣れていきます。そして嗅覚や聴覚のすぐれている犬にとってはとてもよい頭の刺激になります。

犬の社会化というのは、単に犬や人に慣らせることではなく、人間社会や人間の暮らしに犬を溶け込ませることですから、トイレのトレーニングが済んだら、なるべく室内フリーにしてあげてください。でも、まだまだ手(口)が届くところにあるものは、なんでも噛んでしまいますから、人間の赤ちゃんと一緒で、危ないもの、噛まれてこまるものは高いところに置いてください。

私としては、日本のど田舎ってわんちゃんにとっては最高だと思いますよ。
うちはアメリカのオレゴン州ですが、周りに森や原っぱがたくさんあり、うちの犬達には最高の環境だと思ってます。ど田舎なら、どこでオシッコしても大丈夫でしょ?日本の都会では、オシッコをさせてから散歩に出るのが常識みたいですね。うちの仔たちは、散歩中にオシッコするのが習慣ですから、ちょっと日本には戻れないなと感じています。ど田舎の自然を十分楽しんでください!
    • 0

どうするもこうするも、

人に慣れさせたいのなら、その環境を変えるか
犬を人混みの中に連れて行くしかありません。
    • 0

それだけ人がいないなら他人に慣れさせる必要ってないのでは?兄弟5人もいるなら十分人馴れはすると思いますよ。

ただ噛み癖だけは付かないようにした方が良いですね。小さいときにマズルとか手足を十分触って、触られ慣れしておくと、後で苦労しません。
免許取ったらたまにドッグランに行けば良いですが、ドッグランって合わない犬もいますので、無理やり通う必要はないと思います。
    • 0