【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

こんばんは。お世話になります。

よく「靴は2~3日おきに履いた方が長持ちする」とか、「1日履いたら1日休ませる」とか、その類のことを聞きます。

(靴に限らず、服もですが)

なんとなく素直に、「じゃ、2足買って交互に履いた方がいいかな」と思っていたのですが・・・・・・


これってひょっとして、

「毎日履いたら1年しかもたないが、1日おきに履いたら2年もった」

=「どちらも、履いた回数は365回」

とか、そういういうことでしょうか?

それとも、休ませながら履いた方が、実質的な使用回数を増やせるということなのでしょうか?


後者なら今2足買ってもいいけど、前者だったら1足を履き潰してから買おうかなあ。。などとケチなことを考えています。

A 回答 (3件)

後者です。


靴は1日履いたら、2日休ませるのが基本です。
なぜかと言うと、靴を履くと足から大量の汗を欠きます。
また、靴にいろいろな力が掛かるので形崩れします。
それを充分に乾かし、シューキーパーで形を整え直すのです。
なので、最低3.5足無いとローテーションできないですが、
2足を交互に履くのでも1足履き潰すよりはマシでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、毎日履くと、気付かなくても「ずっと汗で湿っている状態」なんですね。

初期費用は掛かっても、ローテーションした方が、1回あたりの料金は安くなるということですね。
ちょい奮発して2~3足買おうと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/18 20:41

合皮の靴だとあまり意味ないけど本革の靴なら休ませた方が確実に長持ちします。



こんな方法もあります。ご参考まで。
http://allabout.co.jp/gm/gc/196604/2/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

新品の靴に補強するというのは目からウロコでした!

お礼日時:2013/04/16 20:35

 靴にもよりますが、一般的なビジネスマンの靴として、


 3足をローテーション。1日履いて2日休ませる。靴屋さんもそういうと思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q革靴、店頭でのベストフィットか、ギチギチか?

革靴のサイズは、いつも悩みます。店頭で試着してちょうどいいことを確認して買ったはずの靴がすぐ(1回から3回の着用)に伸びて中敷きを入れる、というパターンが多いです。

ではワンサイズ下は?というと、入ることは入りますがいかにもギチギチ感満点です。伸びればちょうどよくなるかもしれませんが、どこまで伸びてくれるか分かりませんよね。

さて革靴のサイズ、店頭でのベストフィットで買うのと、伸びを見込んで明らかにきつめのものを買うの、どちらがよいでしょうか?店頭でのベストフィットで買い、緩くなれば紐締めまたは中敷き対応でやむを得ないのでしょうか?紐締め対応は、ちょうどいい感じが難しく全体的にきつくなったりするので苦手です。

靴は、0.5刻みでなく0.25刻みで作って欲しいと思う今日この頃です。それなら迷わず「24.75」を買うのに。

私に靴の王道パターン(明らかに大きめの作りであるリーガルを除く)は、店頭・室内で足にはめた感じでは25.0がベストで買ってくるが、100mほど歩けば伸びを感じ、数回以内の着用で中敷きを入れるようになる、です。そのパターンの失敗に懲りて明らかにギチギチの24.5を1回だけ買ったことがありますが、数回着用してもなぜかギチギチのままで、(安物だったこともあり)結局廃棄に至りました。

革靴のサイズは、いつも悩みます。店頭で試着してちょうどいいことを確認して買ったはずの靴がすぐ(1回から3回の着用)に伸びて中敷きを入れる、というパターンが多いです。

ではワンサイズ下は?というと、入ることは入りますがいかにもギチギチ感満点です。伸びればちょうどよくなるかもしれませんが、どこまで伸びてくれるか分かりませんよね。

さて革靴のサイズ、店頭でのベストフィットで買うのと、伸びを見込んで明らかにきつめのものを買うの、どちらがよいでしょうか?店頭でのベストフィットで買い、...続きを読む

Aベストアンサー

伸びると靴の形が変わっちゃいますしね(型崩れ)

ちょっと似たような質問の回答に捨て寸のことを書きましたけどそれはご存知でしょうか?

>ごく一般的な靴ですと、1cmもつま先に余裕

靴には「捨て寸」というものがあります。「捨て寸」とは靴の爪先の空間のことで、普通、指から靴の先までに1cm~2cm位の空間が無ければなりません。捨て寸の長さは靴のデザインによって違い、先のとがったものほど長くなります。尖ったものには捨て寸2~3cm位あるものもあります。(トウシューズ、バレエシューズには捨て寸はありません)
 幅のちょうどいい靴を履くと甲の革のところで押さえられて足が止まり、爪先には適正な「捨て寸」が確保されます。ところが幅や厚みのゆるい靴を履くと、甲のところで押さえられず足が正しい位置で止まらず前に滑り、本来足を入れてはいけない「捨て寸」の部分にまで足が入ってしまいます。靴の爪先は狭くなっているので、親指が寄せられたり指が重なったり曲がったりして大変窮屈な状態となり、外反母趾やハンマー・トウの原因になります。

>甲の部分(幅)がぶかぶかになると思うのですが。
ワイズは、1日の疲労でむくんだり、体調によってサイズが変わるものなので、
大きめサイズを選んで、中敷などで調節する方をオススメします。

ということで別々の問題です。

爪先の捨て寸とワイズに分けて考えましょう。

という回答で・・・どうでしょう参考になりましたか?

伸びると靴の形が変わっちゃいますしね(型崩れ)

ちょっと似たような質問の回答に捨て寸のことを書きましたけどそれはご存知でしょうか?

>ごく一般的な靴ですと、1cmもつま先に余裕

靴には「捨て寸」というものがあります。「捨て寸」とは靴の爪先の空間のことで、普通、指から靴の先までに1cm~2cm位の空間が無ければなりません。捨て寸の長さは靴のデザインによって違い、先のとがったものほど長くなります。尖ったものには捨て寸2~3cm位あるものもあります。(トウシューズ、バレエシューズには捨て...続きを読む

Qかかとが浮く靴は合ってない?

薄手の靴下だと、足を踏み出す時に少しかかとが浮きます(脱げるほどではありません)
厚手の靴下だと、ほぼかかとの浮きはありません。

薄手の靴下でかかとが浮くような靴は、そもそも合ってませんか?
それとも、この程度は正常の範囲内なのでしょうか?

Aベストアンサー

No.1です。

ニューバランスのスニーカーですか。

参考になるか分かりませんが、
以前、スニーカー店で専門の方に正しいスニーカーのサイズの探し方と履き方を
教えていただいたので書いておきます。

まず床か低めの椅子に座ります(靴屋ならそこの椅子でOKです)。
紐を下まではずして、足を入れます。
紐を両手に持ち、手前に引くような感じにします。
片足ずつ踵を立て、つま先を上に上げて床にトントンと3、4回打ちつけます。
すると踵側は空間がなくなります(これが重要です)。
踵を立てたまま、紐をきつめに通していきます。
紐の通し方は様々ありますが、はじめは普通でいいです。
穴に通す度に紐を両手で持って緩まないようにギュッギュと手前に引っ張ってください(少し力がいりますね)。
紐を通していく際に足の両側に空間がないようにしっかり目でやり、蝶結びします。
最後にもう一度踵をトントンします。もう片方も同じようにします。

この方法でゆっくり紐を通して結ぶとつま先以外は結構きつ目に感じます。
イメージは足全体が靴にがっしり守られて、一体化している感じです(個人的意見ですが)。

ここで見るのは、指先に1cmほど空間があることです。
手の指で上から押して分かります。指一本分くらいです。
踵に最大につめてそれくらいの空間が適正です。
歩いても足はしっかり横から固定されているので、前に足が行ってつま先が当たるってこともありません。踵が浮くこともないです。

それで履くとはじめはきついな、と思いましたが、慣れると歩きやすいし、走りやすいです。
疲れにくい気もします(気持ちの問題だとおもいますが(笑))
時間がかかり少し面倒ですが、履く度に上の作業をするのが一番いいそうです。

また、自分の足のサイズを勘違いしている方も多いらしいので、靴屋の足専用のはかりで測ってみるといいです。
私も上の方法を教わった日に測り、サイズを変更しました。

今お持ちのスニーカーを正しく履きたければ、上の方法を試してみてください。
はじめは薄手の靴下でもよいかな?と思います。
それで、つま先に1cm以上空いているようなら、厚手の靴下で試してみてはどうでしょう?

今後のスニーカー購入の時にも役に立つかな?と思います。


少しでも参考になったら幸いです。

No.1です。

ニューバランスのスニーカーですか。

参考になるか分かりませんが、
以前、スニーカー店で専門の方に正しいスニーカーのサイズの探し方と履き方を
教えていただいたので書いておきます。

まず床か低めの椅子に座ります(靴屋ならそこの椅子でOKです)。
紐を下まではずして、足を入れます。
紐を両手に持ち、手前に引くような感じにします。
片足ずつ踵を立て、つま先を上に上げて床にトントンと3、4回打ちつけます。
すると踵側は空間がなくなります(これが重要です)。
踵を立てたまま、紐をきつめに...続きを読む

Qナイキのシューズは足幅せまい?

 先日、僕は足幅がせまいから、シューズはいつも長さが少し大きめのを買うんだよね。と話したら、その相手は「じゃあナイキははけないね。」と言いました。たしかにそういう噂は聞いたことがありますが、本当にナイキのシューズってほかのメーカーより、足幅がせまく作られているのでしょうか。
 僕は経験的によくわからないのですが、ご存知の方ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

 ナイキだから狭い、ということはありません。他の方も説明
されているように、日本のメーカーに比べると狭いことが多い
のですが、その理由は幅が狭いだけでなく土踏まずのアーチを
大きくとっていることも影響しています。

 運動の際、足首が外にグキッて曲がることがありますよね?
日本製の靴は、それを防止するように作ってあります。ところ
が白人など非アジア人では、なんと内側にグキッと曲がる人が
多く、そのため内側に曲がるのを防止する作りになっています。
アーチが高くて硬めなのも、そのためなんです。これが日本人
の足には逆効果で、幅を狭く感じてしまうんですね。

 なお、海外ブランドでも靴作りの思想に差がありますので、
ナイキのほかにリーボックなども狭めにつくってありますが、
ニューバランスは比較的日本人向きのつくりです。私見ですが、
テニスシューズ全般もわりと日本人向きだと思います。

Qスニーカーの寿命と捨て時。

教えてください。

同じスニーカーでほぼ毎日通勤しているのですが、
最近ソールの後ろ部分が磨り減ってきていることに気づきました。
程度としては、長時間雨の中にいると靴下がぬれるほどです。

しかし、購入してまだ一年たっていません。大体8ヶ月といったところです。そこで、スニーカーってどの程度が寿命なのでしょうか?

皆さんの体験・経験、思う数字を教えて頂けたらと思います。
宜しくお願い致します。

あと、こういった靴は廃棄してしまいますか?
なんとなく、昔両親に言われた「靴はダメになっても取っておけ」という言葉のため、捨てれていません。今で3足ほどくつ箱に眠っています。。。

Aベストアンサー

私は、ソールが劣化して割れたら、寿命と考えます。廃棄!!
ソールが減ったら、シューグーというゴム状の接着剤みたいなもので
盛ってます。7足以上を直しながら履いてます。
5年持たしてます。(古い靴は雨の日に履かない!)
ブランド物(皮製)のスニーカーは、雨の日は履きません。
雨に濡れたら、すぐに乾かす。中敷入れて中のソールの擦り切れ防止。
靴は3足以上をローテンションして履く。
私も強烈に歩き方が悪いので、カカトのみが、ガタ減りします。
ソール補修剤のお世話になってます。
こんなところで!

Q靴は何年もちますか?

運動靴、革靴などみなさんは何年くらい履き続けますか?

週3日以上履くようなお気に入りの靴の場合、何年くらいもつものでしょう?

Aベストアンサー

私の場合は、ソールを二回張替て履きつぶれる感じです

何年間かというと、履く頻度によりけりです

普段履きだけでも10足くらいあるので、たまにしか履かない靴は20年以上もっています

週3日以上履いて何年もつかは、歩く距離によるでしょう
ほとんど歩かなければ何年ももつでしょうし、毎回十数km歩けば、一年もつソールは無いでしょう

Qエアマックスはどの靴でも履き心地が良いんでしょうか?

エアマックスは1度履いたら
他の靴は履けないぐらい心地が良いらしいですが
エアマックスならどれでも履き心地が良いんでしょうか?

Aベストアンサー

エアマックスは都市部でジョギングをするとき用に作られた商品です。
かつてアメリカでジョギング・ブームが起きたとき、都市部では地面がアスファルト舗装かコンクリートなため、足腰へのインパクトが強すぎるのが問題となっていました。
ナイキはエア・システムの容量を増量し、固い地面でも足腰に故障が起こりにくい靴だとエアマックスを売り出し、エアシステムを側面から見えるようにしたこと(ビジブルエア)で大ヒットしたのです。
実際にランニングしてみると、衝撃を吸収して反発する力が強いことに驚きます。
ですが、日常生活で穿くには適さないと思っています。
エアマックスは足の裏にゴムまりを置いているのに似ていて、常に下から押してくる感じがする靴です。
走らないで普通にいるときに、この下から押し上げてくる感覚に足が疲れてしまうのです。
履き心地でいえば、ニューバランスが一番だと思います。
ナイキのエアシステムがゴムまりだとしたら、ニューバランスは座布団です。
衝撃を吸収するけど反発はあまりしないので、座布団の上に立っているのに似ていて、下から押してこないから楽なのです。
「履き心地」というのは一人ひとりで違うので、ここに書いたことも個人的な意見ですが、参考になれば嬉しいです。

エアマックスは都市部でジョギングをするとき用に作られた商品です。
かつてアメリカでジョギング・ブームが起きたとき、都市部では地面がアスファルト舗装かコンクリートなため、足腰へのインパクトが強すぎるのが問題となっていました。
ナイキはエア・システムの容量を増量し、固い地面でも足腰に故障が起こりにくい靴だとエアマックスを売り出し、エアシステムを側面から見えるようにしたこと(ビジブルエア)で大ヒットしたのです。
実際にランニングしてみると、衝撃を吸収して反発する力が強いことに驚きま...続きを読む

Qジーンズ購入時に注意すること

ジャストサイズのジーンズを二ヶ月ほど前に購入し、
慣らすために週2~3回のペースではいていました。
すると、ウエストのあたりが少しゆるくなってきました。
これってなじんだことによる「のび」なんでしょーか?
なじんだ状態でジャストサイズをキープする為には
ワンサイズ下げた方がいいんでしょうか?

店員さんからジッパーが上がらない状態のジーンズを
購入する客もザラという話を聞き、驚きです。
念の為、ワンサイズ小さめのジーンズも試着しましたが
一日着てたら血流止まりそうな感じがしました。
あとあとのことを考えたら・・どーなんだろー?
キツくてもワンサイズ小さめの方がいいんでしょうか?
ちなみに私の体型は細身です。

Aベストアンサー

ジーンズは、ジャストサイズが好みならば、試着の段階でちょうどいいものは、着るにしたがってのびるのはあたりまえなので、ワンサイズちいさめにしたりすることはありますね。
綺麗系といわれるジーンズはこんな感じで選ぶことが多いです。
とはいえ、これはかなり好みがあると思います。


ストレッチジーンズならば、ヒップが実寸より3センチくらい小さいサイズを ストレッチなしならば、自分のヒップサイズより1,2センチ大き目をといったのが選ぶべきサイズだと言われています。

今期は割りとルーズ目にはくジーンズがでてきています。カジュアルに男の子っぽくラフにはくかんじです。
>私の体型は細身
これ以上細いのがないということでしょうか?

ジーンズの着方は千差万別、特にこれといった決まりごとがあるわけではありません。
自分の感覚で選び、着こなせばいいと思いますよ。

あまり小さすぎて、はくのが億劫になるよりも自分のきやすいサイズでいいと思いますよ。

Qトレンチコートの襟をキッチリと開かせるには???

トレンチコート

大きな襟が二つ開いていますが、それが内側に垂れてきている感じになってきてしまいました。その襟をキッチリと開かせるにはどうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。衿の部分をラペルと言いますが、幅広く衿周りにワイヤー状のものが入らない限り、垂れ下がります。
ヨレ~となりますね。
前を完全に閉めて着られないのでしたら、裏側の返る部分を軽くまつるか、ピンバッチアクセで留められてはいかがでしょう。
まつる場合は、衿返りの位置を確かめないと、引きつりになりますから、ちゃんと着用されてピンうちされることをお勧めします。
お試しください。

Q小指が当たる、合わない靴を履き続けてもいいのか?

先日、革靴を購入しました。
凄く気に入っているので、頻繁に履きたいのですが、
一つ問題があります。

靴のサイズがハーフサイズあっていないみたいです(小さい)。
小指が少し当たっているみたいなのです。

ただ履くだけなら、問題ありません。
しかし、歩いたりすると、
30分ほどで小指に違和感を感じます。
痛くて履けないというわけではないのですが、
履き続ければ続けるほど、小指の違和感、圧迫感が強まります。

半日履き続けたとしても履けなくなるほど苦痛ということはないのですが、
やはり小指に圧迫感があり、いささかの痺れを感じます。

色違いの同じ靴を購入して履いているのですが、
それは問題の靴よりハーフサイズ大きいため、
良好に履けております。

このような状況なのですが、
当該靴を履き続けても大きな門題に発展しませんでしょうか?
履き続けてもいいのでしょうか?

Aベストアンサー

>当該靴を履き続けても大きな門題に発展しませんでしょうか?

疲労、関節炎、外反母趾、巻き爪、タコ、モートン病、足底筋膜炎などなど足トラブルが頻発する可能性が高くなります。

日本人はメーカー、デザイン、値段、表示サイズのみで靴を選びすぎです。大事なのは “足の形と靴の形が同じか” です。スニーカーだから、ウォーキングシューズだから足に優しいわけではありません。

足と靴を並べて、形を良く見比べましょう。つま先の形は尖っている人もいれば、四角い様な形の人など様々です。試しに他人(出来れば家族外)の足の形を見てみてください。民族によって多少傾向はあるものの、いろいろ人によって違うことがお分かりいただけると思います。

では靴の形と貴方の足の形は同じですか?幅はどうですか?踵をあわせてよく見てみましょう。良さそうなら履いてみてください。足の指を上げてサイズを確認しましょう。指先の余裕が1センチ以下のもを選んでください。少し歩いてみて違和感が無いか最終チェックしてください。

「小さいのがダメなのであれば、少し大きめならいいか?」
実はこれもNGです。大き目の靴は、中で足が遊ばない様に踏ん張ってしまいます。踏ん張ると指は内側にむくので、外反母趾になったり関節はどんどん出てきます。

今市販されている靴はワイズ(横幅)で言うとほとんどDです。一億人以上いるこの社会でほぼDしか売られていないと言うのが大きな間違いで、いかにメーカーがデザインありきで足の健康を軽視しているかがよく分かります。3E、4Eとなるとウォーキング、トレッキングシューズになってしまいます。とてもおかしいと思いませんか?ウォーキングやハイキングが好きな人は普段の街歩きはDを履き、ウォーキングは3Eを履きなさいとメーカーは言っているのでしょうか?

販売員も然りです。「幅が広いんです」 というと 『サイズを大きくすれば大丈夫ですよ』 といいます。「え、それじゃ長さが合わなくなるでしょ」 『・・・』 。今靴業界に携わっている関係の業者や人は靴選びの知識、足の病気の知識が全くないと思います。


正しい知識を持ち、正しい靴選びをして自衛して行くしかないと思います。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。

>当該靴を履き続けても大きな門題に発展しませんでしょうか?

疲労、関節炎、外反母趾、巻き爪、タコ、モートン病、足底筋膜炎などなど足トラブルが頻発する可能性が高くなります。

日本人はメーカー、デザイン、値段、表示サイズのみで靴を選びすぎです。大事なのは “足の形と靴の形が同じか” です。スニーカーだから、ウォーキングシューズだから足に優しいわけではありません。

足と靴を並べて、形を良く見比べましょう。つま先の形は尖っている人もいれば、四角い様な形の人など様々です。試しに他人(...続きを読む

Q靴が小指だけ当たる場合について

靴が小指だけ当たる場合について

靴を履いて、他は余裕があるけど小指だけ当たって痛い場合、もうワンサイズ上が良いのか、靴のデザイン的に横幅が狭いとかなどの理由で自分に向いてないかど ちらなのでしょうか?
小指だけ当たる場合、靴の横幅がもう少し広いつくりなら問題ないのでしょうか?

Aベストアンサー

左右でサイズが同じという人はまずいない、というのが前提です。
時間があるなら量販店ではなくちゃんとした「靴屋さん」で足を測ってもらうのをお勧めします。
自分の足が分かっていれば、今後靴を選ぶ際にもかなりラクにはなりますね。

今回の場合、サイズ(長さ)に問題が無ければ履けそうな感じですが、ただし「甲の部分もピッタリ」だったら購入は危険です。
(※質問者さんがもし女性の方だったらこの辺はスルーしてください)

その靴が「革製」だった場合、必ず後々「伸び」というのが起きますからあっという間に大きくなって履けなくなります。
甲が緩いと、中で「足が動いてしまう」という現象が起きやすくなります。
それを繰り返すことで、靴の両側の革をどんどん伸ばしてしまうという「悪循環」が起きてしまうんです。
なので、甲の部分に関しては可能な限り「キツイ物」を選んでください。
履いていて「痛くなる」ようではダメなのでこの辺の見極めはしっかりと。

サイズ、甲の部分共に問題が無いのに「小指が当たる」ならば、その場合はまず「ワイズ(幅)」の問題です。
もしくは、その靴の先端のデザイン的な問題です。
質問者さんが例えば「外反母趾」とか特別な事情をお持ちでなければ、まぁ0,5インチ程度サイズを上げてみて緩ければ中敷きを入れる、といった具合で対応は可能でしょう。
ブーツの「シャフト(筒の部分)」などとは違って、一般の革靴の場合はアッパー(足を入れる部分)部分を「伸ばして調整する」ということは基本的に出来ないんです。
だから中敷きが非常に重宝されるんですよね。

まずは、今のその「ジャストのサイズ感」をしっかりと感覚的に覚えてください。
それを踏まえて「1サイズ上げられるか」というのをご自身で判断してください。
そこでもし不安になるようならデザイン的な問題でもあるとは思うので購入を断念するという決断もアリではないかな?、とは思いますね。

長々と書いてしまいましたが、宜しければご参考まで。

左右でサイズが同じという人はまずいない、というのが前提です。
時間があるなら量販店ではなくちゃんとした「靴屋さん」で足を測ってもらうのをお勧めします。
自分の足が分かっていれば、今後靴を選ぶ際にもかなりラクにはなりますね。

今回の場合、サイズ(長さ)に問題が無ければ履けそうな感じですが、ただし「甲の部分もピッタリ」だったら購入は危険です。
(※質問者さんがもし女性の方だったらこの辺はスルーしてください)

その靴が「革製」だった場合、必ず後々「伸び」というのが起きますからあっと...続きを読む


人気Q&Aランキング