貧乏性なので革靴は、近くのスーツ店や某有名チェーン店で買っていました。

最近、少しお金に余裕がでてきたことや、ビジネスに関する出費は惜しまないほうがいいと友人から言われたこともあり、少し高級?な革靴を買おうかなと思っています。

しかし、ブランドに無知なため、どのあたりのブランドに手をだしていいのかわかりません。

想定しているのは、定価4~6万で、バーゲンで2万~4万程度になっているものです。

漠然としていますが、どのようなブランドがありますでしょうか。

参考までに友人が履いていたのは、ヤンコというブランドでした。(このラインを探しています)

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

最優先事項は、自分の足にあったサイズを選ぶことです。


メーカーにより、靴の内部形状は異なりますから、実際に履いてみて選んで下さい。
親切な店員さんがいる店が良いです。
友人の紹介等で専門店で選ぶと良いでしょう。
同じメーカーの靴でも、チャーチ等は靴の内部形状がモデルにより異なります。

予算が4万円前後ということでしたら、グッドイヤーかマッケイで靴底を縫いつけた製法をしていると思います。
グッドイヤー方式の特徴は、
靴底を何度でも張り替えることが可能です。ゴムの底から革の底に変更も出来ます。
どっしりとした雰囲気がある。(高級に見える<個人的意見です)
靴底にコルクを敷き詰めているため、履いているうちに自分の足型に馴染んでくる。
(少しサイズが大きくなります。)
一般的に歩きやすいと言われる。
イギリスの靴に多い。
工程が複雑なためにコストが高い。

マッケイ方式の特徴は、
靴底を、靴の上部に直接縫いつけています。
屈曲性にすぐれ、走ったりは楽です。
靴底の張り替えも数回は可能です。
靴底が薄く、シャープなデザインが多い。
イタリアの靴に多い。

どちらのタイプを選ぶかで、お勧めのタイプも変わってくると思います。
シャープな印象を重視すら、マッケイのイタリア的デザイン
重厚な印象を求めるなら、イギリス靴に代表されるグッドイヤー式、

自分の好み、現在お持ちのスーツのデザイン等考慮して下さい。

また、あまり高価な靴を選ぶと、スーツやベルト、時計もある程度見合ったものが欲しくなります。

高級な輸入靴は、ハードな使用には?なものも少なくありません。
納入した製品のクレームや検品で、倉庫に段ボール箱を引っ越し屋さんのように運ぶと、底がはがれたりすることもあります。
(経験済み、)

ヤンコは確かスペインのブランドで、日本向けには専用の足型を使用していたと思います。
底もグッドイヤー方式で張り替えも出来ます。
ヨーロッパでは大きな生産規模だと思いますので、コストパフォーマンスも良いでしょう。

輸入靴は、関税がかかることと、靴屋さんが大量のサイズを在庫するため、非常に割高な感があります。
同じ予算で品質を比較すれば、国産が優れます。
REGAL等、国内の有名ブランドで3万円以上の靴の多くは、ヨーロッパ製の革を使用しています。

私も輸入靴は何点か所有していますが、長期出張の場合はREGALを履くようにしています。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

長文ありがとうございます。

やはり底は革のほうが高級感があると勝手に思っていますので、参考になります。

確かに、スーツや時計なども高級なものはすごい金額がしますね。
そこまでは買えないので、靴のランクもスーツ等に合わせます。

細かく説明していただき、かつヤンコの説明もしていただいて感謝です。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/10 00:52

バーゲンで2万~4万程度なら、



REGAL
スコッチグレイン
グレンソン
クロケット&ジョーンズ

あたりだと思います。

ラストによって自分の足に合う合わないってのがあるので、どのブランドの靴が合いやすいかを
まず確かめたほうがいいかなと思います。

特に英国製だと、ウィズが日本製と比較して狭いので合わないと大変です。
百貨店あたりで、どんどん試し履きしてみることをおすすめします。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。

REGAL、クロケットジョーンズなどは最近オークション等でみかけて、名前を知りましたが、レベル感を教えていただいて、大変参考になりました。

お礼日時:2011/02/10 00:48

個人的にはキャサリンハムネットというブランドの革靴がかっこいいと思います。


値段は2万円前後だと思います。
一度「キャサリンハムネット 革靴」で検索してみてください。
けっこう人気があるみたいですよ!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

キャサリンハムネット検索してみます。

気に入ったら買います!

お礼日時:2011/02/10 00:46

とりあえずデパートの靴売り場などに行くと、いろいろな靴があります。


私が10年以上前に買った英国製の革靴はチャーチです。当時は定価でもせいぜい五万円以下でしたが、今は八万円ほどですから、ちょっと手を出しにくくなってしまいました。一つの目標にするのも良いと思います。実際履きやすいですから。
現実の予算を考えますと、国産のスコッチグレインも良いと思います。
定価で買っても、ラバーソールの安いものなら二万円台からあり、高いもので6万円くらい、一般的にいって4万円前後です。
私が持っているのはいずれもラバーソールで安い部類のものですが、それでも簡単なプラスチック製のシューズキーパーがついています。
靴は一足では足りませんから、初めは安めのものから、次第に高いものを買い足していくというのが良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

色々ネットでみてみましたが、スコッチグレインとブランドは恥ずかしながら
知りませんでした。

また徐々に高い靴にしていく点も参考になりました

お礼日時:2011/02/10 00:45

ビジネスなら、(1) ウイングチップ(おかめ)(2) プレーントゥ  の黒が基本。

長持ちする点から、REGAL以上・以下のものなし。1・8万から2万で買える。たまに、つま先の極端に尖った靴や、ローファータイプの靴、茶のベルトに黒い靴(逆も)見ますが、マナーを知らない人だと腹の中で笑っています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ベルトと靴の色は合わせるのは、いちおうマナー程度でしっていたのですが、
基本社内の人と話すので、そこまで気をつけていません。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/02/10 00:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q革靴の手入れ道具でオススメで簡単に手に入るもの教えてください!

革靴の手入れ道具でオススメで簡単に手に入るもの教えてください!

Aベストアンサー

革靴って言っても、いろんな種類の革があるので...
スエードの革靴にクリーム類なんか要らないし、オイルドレザーに消しゴムは使わない。
どんな種類か補足願います。

ビジネス用の革靴なら、スポンジに薬品が染み込ませてある靴磨きが出掛けのひと拭きには便利だけど。

Q上質なスーツと革靴を安く買う方法を教えて下さい。

伊勢丹とかに売っているような上質なスーツと革靴を買いたいです。

ノーブランドでも良いので上質なスーツと革靴が安く売っているお店はないでしょうか?

Aベストアンサー

素材だけで良いなら簡単です。
生地には番手ってのがあるので、とにかく高い番手(200番手近く)のを買えばよい生地ですよ。

既製品のお店に行って「一番高い番手の生地で出来たスーツ下さい」っていえばOK

Q革靴の手入れについて

フォーマルな革靴の手入れにシュークリームとシューポリッシュを使おうと考えています。
ナチュラルと革靴の色のものをどのように選べば良いのでしょうか?

(1)両方ナチュラル
(2)クリーム:革靴の色 ポリッシュ:ナチュラル
(3)クリーム:ナチュラル ポリッシュ:革靴の色
(4)両方革靴の色 

以上の4パターンが考えられると思いますが、
どのように選べばいいかアドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

著しく色落ちしていたり、剥げていたりしない限りは、無色のもので良いと思いますよ。
浅い傷であれば、無色のもので十分カバーできます。

革製品のお手入れには「ラナパー」がオススメです。
靴に限らず、革製の財布やバッグなどにも使えるので、とっても重宝しますよ。
靴専用のクリームなどは匂いがきつかったりしますが、
こちらの商品はほとんど匂いがないので、財布などの小物に使っても気になりません。オススメです♪

参考URL:http://www.renapur.co.jp/renapur.html

Q革靴のブランドで横幅の広いブランドはどこですか

革靴のブランドで横幅の広いブランドはどこですか?
偏平足なのですが、今はいている革靴の、横幅がきつく、いつも痛い思いをして歩いてます。
でもカッコイイブーツと革短靴が履きたいです。
なにかいいブランドははありますか?
気持ちよく履ければ、多少値段が高くても大丈夫です。

なんとか履けるのはワンサイズ上げてのレッドウィングのEワイズと
トリッカーズのフィッティング5です。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ワークブーツだとDANNERはウィズEEがありますね。
http://shop.kanda-mimatsu.com/?mode=cate&cbid=507616&csid=0

あとは国産で安藤製靴というメーカーが東京の錦糸町にあります。
http://www.ando-shoe.com/home.htm
http://blog.livedoor.jp/kumagaimakoto1972/archives/51917749.html
ここの靴は安くはないものの品質比ではすこぶるお特です。
ネット上では幅広であると評判です。

また山形に宮城興業というシューメイカーがあります。
http://www.miyagikogyo.co.jp/ocs_md.html
ここのカスタムメード靴という手もあるかと思います。

Q革靴の見た目を保つ、最低限の手入れを教えて下さい

革靴の手入れについて調べてみると、大量のグッズが必要であると説明されていることがあります。
例えば何種類ものブラシや、靴墨や、ワックス・ワックス落とし、栄養補給(?)のためのクリーム、乳液…といった具合です。
何事も、突き詰めて極めると道具が多くなるのは分かりますが、揃えていられませんし、やってられません。
黒い革靴の見た目を綺麗に保つ、最低限のメンテナンスの方法を教えて下さい。

さて、靴墨さえあれば最低限の手入れはできるだろうと、KIWIの450円程度の缶入りクリーム(黒色)を購入しました。
ボロ布で靴にクリームを塗ると、綺麗になるどころか白くくすんだようになり、新しい布で擦っても同様でした。
100均で売っていた紙製の靴磨きグッズで拭くと、辛うじてクリームを塗る前の状況にまで戻りました。
この失敗は、最低限度の手入れ方法からどのように逸脱した結果なのかも、併せて教えて下さい。

本来の革靴の扱い方からすると、手抜きは邪道であると理解しており、靴を愛する方には不愉快な質問かもしれません。
靴に興味が無い人が、通勤用に使う革靴の手入れを簡易的に行う方法として、割り切って回答をしていただけますと幸いです。
よろしくお願い致します。

革靴の手入れについて調べてみると、大量のグッズが必要であると説明されていることがあります。
例えば何種類ものブラシや、靴墨や、ワックス・ワックス落とし、栄養補給(?)のためのクリーム、乳液…といった具合です。
何事も、突き詰めて極めると道具が多くなるのは分かりますが、揃えていられませんし、やってられません。
黒い革靴の見た目を綺麗に保つ、最低限のメンテナンスの方法を教えて下さい。

さて、靴墨さえあれば最低限の手入れはできるだろうと、KIWIの450円程度の缶入りクリーム(黒色)を...続きを読む

Aベストアンサー

NO.2です。お礼いただき有難うございます。

>さて、よろしければ、靴に思い入れが無い人向けの、それなりにおすすめの乳化性クリームを教えていただけますか。

さて・・・と申されても・・・(汗)

前回添付のURL(タラゴ、コロンブス・ナイトリキッド)がそれに合致すると存じますが・・・。
(光沢感等の対比の経験はないです。安全靴磨くのにコロンブスは使ってました。特に綺麗になればで印象は無し。すぐ汚れてしまいますが・・・)


おすすめは・・・自分で使ってるのですか?今使っているのはこちら
・Saphir Noir CREME1925
http://item.rakuten.co.jp/orange-heal/1228101/

・モウブレイ
http://katsu-kinsei.com/SHOP/KC011.html

他の経験がコロンブス(暫く使ってない)
http://www.columbus.co.jp/~onlineshop/category/creamcreaner/01/001.html

クリームによって光沢の出方に差がありますので、ショップでご自身の靴の感じと併せて決めて下さい。

一応手入れする時は自分なりの手間をかけてます。貴方の感覚と私は相違しますし、仕上がりの雰囲気も違うと存じます。


人それぞれ感覚の相違があります。私の選び方と他の方の相違があります(貴方にとっても)。

靴店で問い合わせされると選定してもらえると存じます。

最後はご自身の自己責任での購入やメンテナンスになりますので、ご了解ください。

m(__)m

NO.2です。お礼いただき有難うございます。

>さて、よろしければ、靴に思い入れが無い人向けの、それなりにおすすめの乳化性クリームを教えていただけますか。

さて・・・と申されても・・・(汗)

前回添付のURL(タラゴ、コロンブス・ナイトリキッド)がそれに合致すると存じますが・・・。
(光沢感等の対比の経験はないです。安全靴磨くのにコロンブスは使ってました。特に綺麗になればで印象は無し。すぐ汚れてしまいますが・・・)


おすすめは・・・自分で使ってるのですか?今使っているのはこちら
...続きを読む

Q靴 シューズ ブランド 有名なお店を教えて下さい。

(1)イタリア イギリスの靴ブランドを扱っている有名なお店を教えて下さい。

・クロケット&ジョーンズ トリッカーズ トッズ マルモラーダなど

・ショップ自身で発注し良い靴を販売しているお店など

(2)有名ではないが、穴場的なお店を教えて下さい。

Aベストアンサー

イギリス靴のクロケット&ジョーンズ、トリカッーズは下記の店が有名です

ジェント京都
(楽天市場、tuttiでも出店有り)

クインクラシコ
(楽天市場、出店有り)

トレーディングポストが有名です

イタリア靴を売っている有名ショップは、あまり知りませんが

Q※革靴の手入れについて※

質問です!
皆さん革靴なんかを購入した事はあると思いますが、その革靴をどうやって、どの様に手入れしていますか?
ブラシなどでこすったら傷が付くし、色落ちなどの心配もあります。
そこで、どう汚れを落とし綺麗にするのが一番いいのか気になって質問しました。
革靴にスプレーを使用した方が良いと靴屋の方に言われた事があるのですが、実際にスプレーを使用している方は、やはりスプレーをやった方が良いかなども教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

このあたりをご参考にどうぞ。

http://www.columbus.co.jp/how_to_care/index.html

http://www.fight.co.jp/info/teire.html

これでも分からなければ、「革靴 手入れ」と WEB 検索してみて下さい。
もう本当に本当に多くのサイトがヒットします。

Qスーツに合う黒のリーガル(REGAL)の革靴を探しているのですが都内、

スーツに合う黒のリーガル(REGAL)の革靴を探しているのですが都内、神奈川県で安く買えるお店はないでしょうか?
中古でもよくサイズは27cmです。
おすすめのお店などがあったらぜひ教えてください!

Aベストアンサー

横浜の三井アウトレットパークにREGALの専門店があったと思います。
本当に相場より安いのかどうかはよくわかりませんが、そのモールの他の店に比べそこだけかなり人も多かったので、お得ってことなのではないでしょうか・・・品揃えはいいと思います。
http://www.31op.com/yokohama/index.html

Q合皮の革靴の手入れの仕方

合皮の革靴の手入れの仕方
職場に仕事で履く靴で3足合皮の革靴を置いています。
靴を交互に履いて、履いた後、靴用のスプレーを掛け、翌日に乾燥剤を入れてポプリを入れて保存しています。
手入れで1番、怖いのは足の汗で悪臭になる事です。
以前、質問に出しましたが、職場で会社の規定で革靴を履いています。
ストッキングも規定で履いています。
靴の中に中敷を引いたりして、対策を立てています。
職場の下駄箱の中の靴の隣には室内用のジェル状の無香性消臭剤を入れています。
ジェルも1ヶ月位で半分もなくなるほど湿気があると実感しました。
これから暖かくなるので靴にも悪臭が溜まりそうな感じです。
長持ちするために手入れはどのようにした方がいいのですか?教えてください

Aベストアンサー

前回も回答させて頂いた者です。

今回は、個人の対策のアイデアではなく皆の為になる提案を致します。
通気性が一番重要ですから、まず下駄箱の扉を外してしまいます。
(引き戸なら簡単に外せますし、
 観音開きなら蝶番のネジを外せばOKです。
 扉を開いて上にずらすと外れるタイプもあります。)
その上で目隠しの為のカーテンレール&カーテンを取り付けます。

他にも困っている人はいると思いますから、
その人達と一緒に会社に提案してみてはいかがでしょうか。
経費は数千円程度で済みます。(下駄箱の大きさによっては百均の商品だけでも可能)

Qラルフローレンオーダーメイドスーツとシャツ、ネクタイ、チーフ、革靴、靴下で総額どれぐらいしますか?

ラルフローレンオーダーメイドスーツとシャツ、ネクタイ、チーフ、革靴、靴下で総額どれぐらいしますか?

Aベストアンサー

25万+-
アルマーニだと 45万かな


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング