プロが教えるわが家の防犯対策術!

ずっと好きだった女性に手紙を送りました ※長文です

小学生の頃からずっと好きな人がいます。中学の時に自分が転校してから10年以上会っていませんが、どうしても忘れることができません。気持ちを伝えても迷惑なだけだと分かっていたので、大切な思い出として自分の胸にしまっておくつもりでしたが、うつ病になって考えが変わりました。

毎日死ぬことばかり考えて、精神的に相当まいっていました。正直、いつ死んでしまってもおかしくない状態でした。そんな日々を過ごすうちに、「生きているうちに、どうしても気持ちを伝えておきたい。」と考えるようになり、ずっと好きでどうしても忘れられないということ、もしよければ連絡して欲しいということを書いた手紙(相手の優しさにつけこむようなことはしたくないと思い、自分が病気だということは書きませんでした。)を昨年送ってしまいました。

その時は、どうしても気持ちを伝えたいという気持ちが強すぎて冷静な判断力を欠いていましたが、手紙(文体も非常識なものになってしまいました。本来なら丁寧な表現を使うべきなのに、非常にくだけたかんじの、馴れ馴れしい書き方をしてしまいました。)を出してからしばらく経って、精神的にも落ち着いてきた時になってようやく、自分のしてしまったことの重大さに気付きました。10年以上も会っていない人から突然そんな手紙が送られてきたら、気味が悪いに決まっています。ストーカーなのではないかと怯えているかもしれません。

自分の勝手な都合で彼女に嫌な思いをさせてしまったことを、とても後悔しています。どうにかして、彼女に危害を加えたりするつもりはないのだということを伝えて、安心してもらいたいと思っています。事情と謝罪の言葉を書いた手紙を送ろうとしましたが、警戒して読んでもらえないだろうし、そうなったらますます怖い思いをさせしまうと思い、やめました。このままこちらから連絡などをしなければ、そのうち彼女も安心するだろうとも思いましたが、もしかしたら、ずっと見えない影に怯えて生活することになってしまうかもしれません。そう考えると、読んでもらえることを信じて手紙を送った方が良いのだろうかと悩んでいます。

一刻も早く彼女を安心させてあげたいです。このまま何もしないでおくべきなのか、手紙を書くべきなのか、どうするべきなのでしょうか?あるいは他に何か彼女を安心させられる方法があれば教えていただけないでしょうか。宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

何年も会ってない人からラブレターをもらった経験も


精神的な病気を患っている人から突然連絡をもらった経験もあります。

正直・・・引きましたね。あまりに突然なので。

>昨年送ってしまいました。

去年のいつかはわかりませんが、最低でも9カ月たってるんですよね?
手紙をもらってから9カ月も送り主(質問者様)から何もアクションがなければ
すっかり手紙のことなど忘れていると思います。

>他に何か彼女を安心させられる方法があれば教えていただけないでしょうか。

手紙をもらってからその後何カ月も質問者様からアクションがなかった。
そのことが彼女を一番安心させていると思います。

>このままこちらから連絡などをしなければ、そのうち彼女も安心するだろうとも思いましたが

大正解!!
「ノーアクション」これが最も相手を安心させる方法です。

>ずっと見えない影に怯えて生活することになってしまうかもしれません。

初めの1~2カ月は見えない影におびえていたかもしれませんが、
何もアクションがないので、「影も実体もないんだな」と現在の彼女は思っていると思います。

もしあなたの手紙に彼女がおびえていたのだとしたら、
数ヶ月たってせっかく忘れかけていたのに
またお詫びの手紙を受け取ったら、再び影におびえることになります。

申し訳ないと思っているならこのまま何もアクションを起こさず
彼女に忘れさせてあげましょう。

この回答への補足

>正直・・・引きましたね。

やっぱり、そうですよね...


>すっかり手紙のことなど忘れていると思います。

そうだと良いのですが...


>申し訳ないと思っているならこのまま何もアクションを起こさず
彼女に忘れさせてあげましょう。

そうですね。そうしようと思います。彼女には本当に申し訳ないことをしてしまいました。


同様の手紙をもらった経験がある方から返事をいただけて良かったです。

補足日時:2010/09/30 22:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼と補足を間違えてしまいました。すみません。

お礼日時:2010/09/30 23:59

賽は投げられた、ってことですね。


あとはもう、相手の方如何ですよ。
あなたがビクビクしても、もう仕方が無いこと。

人と人というのはね、迷惑もあるし、危害もときにはあるよ…間接的には結構あるし、直接的なのもたまにはある。
仕方が無いことじゃないの?そんなことは。

十年離れていた相手をどうやって安心させるかなんて、誰にもわからないよ。
あなたがこの中(ネットで質問をみているすべての人)では一番、彼女との歴史が長いんだし、そのあなたがわからないのに我々がわかるワケないんだ。
あなたが出来るのは「結果待ち」だけ。
もし何も来なければそれでいいし、迷惑だと思うなら「そうか、相手は迷惑だったんだ、やっぱりな」と思えば良いだけです。

謝罪の手紙とかも必要ないと思う。
「ああ、バカやっちゃったなあ」と思って、それで終りにしましょうよ。

この回答への補足

>「ああ、バカやっちゃったなあ」と思って、それで終りにしましょうよ。

仰るとおりです。自分がこれ以上何かしても、余計に嫌な思いをさせてしまうだけだと思うので、何もせず終わりにしようと思います。それにしても、病気の影響もあったとはいえ本当に馬鹿なことをしてしまいました...

補足日時:2010/09/30 22:39
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼と補足を間違えてしまいました。すみません。

お礼日時:2010/09/30 23:57

むしろそうやって手紙でしかコミュニケーションを取れないのが鬱の原因かもな



俺も人の事は言えない

傷つくのは怖いし

そういう人をあえて傷つけて楽しむ人も居る

女性も案外冷徹に金銭でしか男性を判別出来ない人も居る

法律の壁も有るさ

地域社会の心ない噂話

彼女の笑う顔がみたいのなら

ある程度道化にならざるを得ない部分も有るし

とりあえず相手を信じて話してみるしか無い

もしこっぴどく傷つけられても

男とはそういう生き物です

この回答への補足

>手紙でしかコミュニケーションを取れないのが鬱の原因かも

鬱の原因については分かりませんが、電話や手紙、メールなどよりも、面と向かって話すほうが好きですね。と言っても、鬱になってからは人と接すること自体がほとんどありませんが... 本当は彼女にも直接会いたかったのですが、実家の連絡先しか知らないので実家の方に手紙を送りました。


>男とはそういう生き物です

なんか深いですね。いろいろ考えさせられます。文章から察するに、noname#118636さんも何かつらい経験がおありのようですが、そういった方から返事をいただけると、なんだか勇気づけられます。

補足日時:2010/09/30 22:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼と補足を間違えてしまいました。すみません。

お礼日時:2010/10/01 00:08

いい機会なので、会いに行けばいいですねぇ。

うつ病に、打ち勝つチャンスでもあるように思います。

誤解を解くもヨシ、遠くから見るだけでもヨシ、何もしないよりいいと思う。無責任に手紙だけ送るよりも、行動して自分を動かそう。

でも、黙ってつけ回してはいけませんよ。
ストーカーになってしまいます。自分の気持ちにケリをつける事が大切です。

悩むより行動して下さいね。

この回答への補足

>いい機会なので、会いに行けばいいですねぇ。

本当は会って直接気持ちを伝えたかったのですが、彼女が今どこに住んでいるのか知らないので諦めました。手紙は彼女の実家に電話をして、手紙を送るので彼女に渡していただくようお願いして、了承してもらったうえで送りました。


>うつ病に、打ち勝つチャンス

手紙を出した時にはそのように考えることもありました。万一彼女から連絡がきて、たまにメールのやり取りができるくらいの関係になれたら、病状も良くなるかもしれないと思っていましたが、今になって考えてみると本当に身勝手な行為だったなと思っています。

補足日時:2010/09/30 21:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼と補足を間違えてしまいました。すみません。

お礼日時:2010/10/01 00:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!