dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

エクセル VBAを使い一定時間毎に webページの情報をセルに所得し続けていました

ある日
パソコンの調子が悪くなり新しいパソコンに変え 同じことをしようとしたのですが
何度か処理した段階で(時間、回数ともに不定期)
webページが真っ白のまま何の要求も受け付けない状態になり
下記エラーがでて固まってしまいます

--------------------------------------
実行時エラー -2147417856(80010100):

オートメーション エラーです。
システムコールに失敗しました。
--------------------------------------

旧から新に変える際、VBAの中身は一切いじってません

旧パソコン
・IE6
・エクセル2000

新パソコン
・IE7
・エクセル2007

IE または エクセルの バージョン違いのせいではないかと思うのですが原因を特定できません

考えられる原因、可能性でも結構ですのでお教えいただけたら幸いです
宜しくお願いいたします

A 回答 (1件)

>新パソコン

>・IE7
>・エクセル2007
それと、Windows のバージョンが、Vista になったのでしょうね。
そうすると、IE7のセキュリティが働いて、動きません。

ただ、オートメーション自体のエラーは、一度、コードをみて、Dim objIE As ○○○○
というように、IEオブジェクトで、参照設定で、As InternetExplorer.Application とでもなっていて、メニューの中で、ツール--参照設定の中を調べてみてください。×とかなっていないでしょうか。そうしたら、再度、登録しなおしてください。(名称は、Microsoft Internet Control)ただし、パスワードが出てきたら、製作者にお尋ねになったほうがよいです。

他に、新しいIE+Vistaの場合は、セキュリティモードの問題があります。

一時しのぎには、「インターネットゾーンの保護モードを解除」で良いのですが、いちいち、余計なメッセージが出ているので、あまり気持ちのよいものではありません。

IE7-- ツール--オプション--セキュリティ--保護モードを有効にする。
のチェックを外します。

その場合は、同じく「セキュリティ」の「信頼済みサイト」を選択して、サイトで、URLを登録すればよいのではないかと思います。

参考URL:http://pasofaq.jp/program/internetexplorer/ie7pr …
    • 0
この回答へのお礼

返答が遅れすみませんでした
対処法まで教えていただきありがとうございました
初めての事態でしたのでとても助かります
すぐに結果を出すことが出来ずもどかしいですが、ご指摘いただいたところを変更した後に動かしてみたいと思います