最速怪談選手権

phpからmysqlを使う入門サイトを探しています。

phpからmysqlを使う入門サイトをいくつか見ますと、コマンドラインからデータベースを作成して、その後phpでそのデータをみるところからスタートするのですが、当方の環境にはコマンドラインがないために、「その後phpでそのデータをみる」が出来ずに、学習が進んでおりません。

コマンドラインを一切利用しないphpからmysqlを使う入門サイトはないでしょうか?

A 回答 (3件)

レンタルサーバーとかですと、コマンドラインは使えないことがありますね。



WEBコンソールがあるか確認してみてはどうでしょう?WEBからデータベースが作れるはずです。

間違えて#1の回答を評価しちゃった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確認したらありました。

Webからいろいろとデータベースの操作ができるようになっておりました。

お礼日時:2010/09/28 00:19

phpMyAdminというのがあります。



自分もレンタルサーバのMySQLを操作するときは、これでやってます。
インストールも、設定ファイルなどをローカルで編集してFTPするだけなのでお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

Webからいろいろとデータベースの操作ができるようになっておりました。

お礼日時:2010/09/28 00:18

>当方の環境にはコマンドラインがないために



そんなはずはありません。
OSをWindowsと仮定して、「ファイル名を指定して実行」にcmdと入力すればコマンドプロンプトが立ち上がります。

仮にサーバーに接続するのであればターミナルソフトインストールすると良いと思います。

まずはコマンドラインを理解するのが宜しいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

> そんなはずはありません。

あるんですよ。

> OSをWindowsと仮定して、「ファイル名を指定して実行」にcmdと入力すれば
> コマンドプロンプトが立ち上がります。

Windows のコマンドラインですよね。
それはWindows端末ローカルにmysqlをインストールしている場合のですね。
mysql+オプションを実行してmysqlのコマンドラインが見えますね。

> 仮にサーバーに接続するのであれば
> ターミナルソフトインストールすると良いと思います。

WebサーバーとSQLサーバーが別々であることもあるんですよ。

お礼日時:2010/09/28 00:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!