準・究極の選択

しつこい友人に困っています。

知り合って3ヶ月程の異性の友人がいます。
彼とは家も、また偶然にも職場も近く、2、3日に一度会うペースでちょっと時間が空いたらご飯を食べに行ったり互いの家に行ったりと
仲のよいつき合いをしてきました。

深い話をすることも多々あり、人間について、人生について、夢について、短い期間の中でけっこう互いに突っ込んで語りあってきました。

私の感覚で言えばですが、お互いに、これからも支えあっていけたらいいと思えたいい友人と見ていたと思います。

そんな中、知り合って3ヶ月位のときに彼がネットワークビジネスをしていることを彼に聞きました。
正確には、ビジネスに誘われました。

いつものように
今日空いてる?との誘いで何の疑いもなく行った私は
彼と彼の仕事仲間に囲まれ、ビジネスの誘いを受け、説明を聞きました。いきなりのことですごく怖かったです。震えました。

私は、正直、ネットワークビジネスに関心もなく、しかも契約に10万もかかる内容だし、やりたくないと伝えました。

しかしそれから毎日しつこく、彼から
考えてくれ、お願いだ、おまえしかいない、腹を割って話すと何日までにあと一人入れなきゃ俺やばいんだ、と泣きつかれ、
一晩中、話をしてもわかりあえず、私ももう心底疲れきってしまい、一度は わかった、と言ってしまったものの
やはり次の日に考え直し、契約できないと伝えると
さらにまた一晩中粘られ、頭を下げられ、泣かれました。

それでも断固として断り帰ってきました。

そこからです。
帰った瞬間から彼からメールが何十通ときました。
人としてどうかと思う、俺があんなに頭を下げたのによくも裏切れるよな、最低だ、信じられない、薄情者…との内容で。

契約しろと脅迫されたら警察に行こうと思いましたが、たぶんまだそこまでは至っていません。

彼からみた私は
人に熱く、人を助け、人望がある
とよく言っていました。

今だからこそわかりましたが、彼はそこを痛いほどついたメールをしてきます。

所詮自分のことしか考えてないな、逃げるなんて卑怯だ、と。

私はもう彼と縁を切りたくて仕方ありません。

私がカウンセリングを受けようと思うほど、
断った私が悪人なのだと、おかしいのだと思うことを言われます。

なので、メールは無視しています。
電話はかかってきません。
拒否はしていません。もし他の携帯からかけてこられたら出てしまうからです。

あれから1ヶ月たちますが、1週間に1回ぐらいずつ未だにメールがきます。
あのときはいろいろあってどうにかしてた、ごめん

と一度メールがきましたが私はもう信じれずしかも本当に色んな面で彼が怖くて。
その後

俺のメール読んだよね?

シカトするなんて人としてどうなの?

と、ちくちくメールがきます。

怖いです。
心が折れそうです。
運がいいのか、
今はあれ以来会うことはありません。

でもどうしたら縁が切れるのかわかりません。

どなたか、アドバイスお願いします。
私が間違っているのでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

あなたは間違っていません。

しいて間違っていたことを挙げるなら、友人と思ってはいけない相手を友人扱いしてしまった事ですね。

何がきっかけで知り合われたのか、おいくつの方なのか分かりませんが、
知り合って3ヶ月で人生や夢について語り合う、しかし、自分がネットワークビジネスをしている事は話していなかったという男性なんですよね?そして、質問者様の事を「人に熱く、人を助け、人望がある」とたった3ヶ月の間で何度も言っていたわけですね?
知りもしない人の事を悪く言いたくはありませんが、最初からカモにするつもりで近づいたとしか思えません。頻繁に会って深い話を交わすことで親近感を持たせ、「人を助ける人間だ」と頼まれた時に断りにくくなるように仕向け、その上で仲間を誘って一気に落とそうとしたわけです。非常に悪質な手法ですよ。

断った後のメールも冷静に考えてみてください。
「人としてどうか」とか言ってくるそうですが、知り合って3ヶ月の人間を、事前に説明もなしにネットワークビジネスの場へ引きずり込もうとする人間に、人としてだの、裏切るだのと言う資格があると思いますか?質問者様が仮に仕事でお得意さんを増やさなきゃ、となっていたとして、今回のような手法をとられるでしょうか?
引きずり込もうとしているだけですよ。

メールは絶対に無視しましょう。
無視し続けるのが苦しいなら、はっきりと断る事です。あんな事をされて顔も見たくない、友人だと思っていた私がバカだった。と伝えましょう。ただし、その場合には絶対に一人で会ってはいけません。
個人的には、無視し続ければメールは来なくなると思いますよ。なぜなら次のカモを探さなければいけなくなるからです。
大変な人と出会ってしまいましたが、こんなヤツも世の中にはいるんだと、社会勉強をしたと思って諦めましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
こちらを読んで、涙が出ました。
私の字足らずの文章でここまで理解してくださって
本当にありがとうございます。

その通りだと思います。
最初からそのつもりだったのだなぁと。
やはり安易に人を信じてはいけないのかなぁと思いました。

メールは無視しようと思います。
本当に、ありがとうございました!!

お礼日時:2010/10/01 00:23

学生時代に友人が同じような商法にハマってしつこくつきまとわれました。




怖いかもしれませんが、相手はカルト信者と同じです、一切無視すること。
一切の会話をしてはいけません。貴方の発言の揚げ足をとって強引に商売の話に持って行くようなマニュアルが完備されていると思ってください。相手はどんなに断っても狂信的かつ妄信的に誘ってきますのでカルトと同じです。
「お金がない」「ヒマがない」とかいう理由で拒否しても、なんだかんだと言いくるめて誘ってきたでしょ?
そういう対応をされた場合のマニュアルがあるからです。
「人としてどうなの?」というのもマニュアルです、相手の良心につけ込む手口です。
「人としてどうなの?」は相手の方です、貴方ではありません。

とにかく、一切無視することです、

今後もしつこいようなら勇気を出して警察に相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

その通りなんです。

人としてどうかと思うけど、と言われるたびに
どんどん自分が小さな人間に思えて

何を軸に考えていいのか
私の感情ひとつひとつが間違っているのかと
何が正しいのかも判断できなくなっていきました。

そうですね、とにかく一切無視します。
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2010/10/01 00:36

前略 詐欺です、聞いて下さい。



初めから罠に落とす気で近づいています。
真に友達は金銭的相談、ビジネス等はしません。
職場、家と知られてるのでややこしくなりますね。

メールは機種を変え捨てて下さい。
家に来てもはっきり断り尽かさず「帰れ警察呼ぶ、通報するぞ」で
お終いになります。

未だ着き纏われればやくざです。
腕力は自信が有りますか、ボクサーやった方が良いです。

話す気があればそのビジネスをやめ真面目な職に着く様に
説得できたら上等の出来栄えです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうなんですよね、
最初、そのビジネスを辞めたら、と言おうと思っていましたが
その気力も無くすほど
私の心が先に折れてしまいました。
やはり縁あって出会ったのだと思うので
できればそうしたかったのですが…。

今は逆に、そうしなくてよかったと思っています。
こちらでみなさんにたくさんのご回答をいただき、
どうしようもないこともあるんだなぁと思いました。

腕力に自信はないですが、できるだけ
人の多いところを歩くことにします。

いただいたお言葉のように、
これは詐欺だったんですね。

本当にありがとうございました!!

お礼日時:2010/10/01 00:45

ほぼ同じような体験をしたことがあります。


「友人が警察なんだけど、あなたが困っている内容を相談してやろう」と言えばいいかと。
警察沙汰になりたくない相手はそこであきらめると思います。
あきらめなければ、警察に即効いけばいいかと。
否、あなたがすべきは、相手の出方を待つのではなく、今すぐ警察にいくことです。

当時の私もあなたと同じように「いい人」でした。(自分でいうのはナンだけど;)
相手はつけあがるんですよ。
警察の名前を出したとき、相手は当然怒りました。


通常あなたが最終的にたどり着くのは、縁切りや開放でなければなりません。
そのとききっと思うでしょう。
なんであんなに苦悩したのか、その時間すっげぇ無駄じゃん!と。
私は当時かなりそう思いました。
悪いヤツに苦悩する必要ナシ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

似たご経験があるとのこと、アドバイスありがとうございます。

そうですね、最終的には縁切り、開放。
それが一番の願いです。。。

私はいい人ではなく、ただ、スキのある人間なんだと思いました。
気をつけます。

そうですよね、苦悩する必要ないですもんね。

本当にありがとうございました!!

お礼日時:2010/10/01 00:40

ご質問者様はご友人と思っておられた方が、ご質問者様を金づるとしか思っていなかったと言うのは、本当に不幸な事だと思います。



お金の魔力は人それぞれで色々ですが、人間関係をこっぱ微塵に破壊する力がある事だけは間違いない事だと、ご質問者様の文章を読んで痛感致しました。

今回の件は、勉強と思ってくれぐれもお忘れにならない事です。
人を金づるとしか思わない人間が確かに居る事を、たまに思い出す事です。

時代が変わろうと、状況が変わろうと、ご自身の信じる真実に立って生きるべきです。
悪い事は悪いと、ご自分の責任において実行してください。

それにしても、そんなひどい奴はゴミくずと一緒に捨ててしまいましょう。
お金さえ払わなければ、縁は切れます。安心です。

気分を切り替えて、胸を張って頑張ってくださいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今回の件は決して忘れません。

私は今まで大概、恵まれた人間関係で過ごしてきたので
甘かったのだと思いました。

本当に、おっしゃる通りですよね。

ありがとうございました!!

お礼日時:2010/10/01 00:32

えっと、質問者さんは間違ってないと思いますよ。


アドバイスになるかどうかですけど、迷惑メールが届いても真に心を動かされない強い自分になる。

それと誤解です:回答者さんの中に3カ月で友人になれるなんて有り得ないと思ってらっしゃる方もおられますが人それぞれの思いです。俺の友人の中には10年近くになる関係で初日からです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

強い自分になる。確かにそれに尽きますね。

そして、
人を安易に信じたらいけないのかなぁと思う反面、
やはり人間ていいものだと思っていきたいです。
初日から…で10年。そんな関係もあるんですよね。

あったかいです。

ありがとうございました!!

お礼日時:2010/10/01 00:29

HAHAHAHAHAHAHAHAHAHA  ほんとクソうけますねー。

世の中、いろんな男がいるもんだなー。


あなたは間違っていません。

そのままシカトし続けましょう。

「シカトするなんて人としてどうなの?」

って彼がメールしたんですか?

おめえがよくそんなこと言えるなって思わない?笑

このまま、彼が自滅していくのを見守りましょう。

深く考える必要はありませんよ。こういう人間も中にはいますよ。

この先、あなたのすべらない話…にはならないか、ゾッとする話にでもして飲み会とかで盛り上がってください。

この出来事はポジティブにとらえましょう。そして、人間の幅を広げましょうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私、本当に怖くてどうしていいかわからなくなっていました。

でも、すっごく元気づけられました。
素敵なお言葉、感謝します。

本当にありがとうございました!!

お礼日時:2010/10/01 00:27

あなたは間違っていません。



何度も説得されたり大量のメールが来れば、精神的におかしくなるのは当然です。
でも間違わないでください。

人間そんな短い期間に真の友人にはまだなれません。
しかも彼のやっている仕事は、ねずみ講です。
普通本当に大事な友人は、金ずるにはしません。
むしろ彼の頼みを聞くと彼はますますその仕事から抜け出せなくなります。
あなたは正しく、彼が間違っています。

メールが来るとウンザリするし読みたくもなるますから、メルアド替えて、一切の連絡を取らないようにした方がいいです。
あなたはまだ説得すれば言うことを聞きそうなタイプなので、きっぱりと拒絶の意志を見せないと、彼はしつこくまとわりついてきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

心強いお言葉、ありがとうございます。

あなたはまだ説得すれば言うことを聞きそうなタイプなので…
そうなのだと思います。

そうですよね、人間そんな短期間でわかりあえるものではないですよね。
ありがとうございました!!

お礼日時:2010/10/01 00:25

連絡を絶てば縁を切ったのと同じだと思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。
そうですよね!
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2010/10/01 00:18

あなたは優しい人だとおもいました。


ふつうなら、着信拒否しなくてもタイトルや差出人だけみて消してしまうかな、、、。
ネットワークビジネスって、あるいみ、彼も被害者ですね。
被害者であり、加害者になる。
彼は他の誰かに、誘われて始めたのであろうから、だまされて加害者になってしまったという点では被害者かもしれませんが、
貴女をこれほど困らせてるという点で十分加害者ですよね。
とりあえずは、着信拒否するしかありませんね。
貴女の場合、ちゃんとメールが来たら読んでしまうから、、かえって不安になるのだと思います。
共通の友達がいれば、指摘してもらうことがかのうですが、文面からはそれはむずかしそうなのかなっていう気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
彼も被害者とのこと、本当にそうだなぁと思いました。
着信拒否をしてみます。
共通の友達は あいさつ程度を交わした程度の人しかいないので、
相談は難しいですが
今回、こちらに相談させていただいて本当によかったです。
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2010/10/01 00:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報