アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、TBS系列で世界バリバリバリュー!というバラエティ番組がありますが、十数年前に似たような番組に大橋巨泉氏が司会を務めた世界まるごとハウマッチ?という番組があったと思います。
しかし、世界まるごとハウマッチ?のほうはうろ覚えでほとんど覚えていません。
どちらもTBS系列だったと思うのでパクリ騒動とかはないはずなのですが、この2つの番組の内容は酷似しているのでしょうか?
ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

内容は世界まるごとハウマッチ、順位のシステムはなるほど!ザワールドに似ていると思います。

でも後者はフジですよね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!内容はなんとなく似ている気がするんですよ。
>でも後者はフジですよね。
たぶん、順位のシステムを真似ているだけでは問題ないと思います。
早速のご回答ありがとうございました。

こんにちは。

「バリバリ☆バリュー」と「HOW MACH」はシステムがやや異なりますが、世界中の物・サービス等の値段を当てるという目的は共通していて又、ともに同じ放送局(毎日放送)ということで、「バリバリ…」は「HOW MACH」のリメイク版と考えていいと思います。

又同時期のTBSには「ぴったんこカンカン」がありますが、これは明らかに「ぴったしカンカン」のリメイクを公表しているようなものですね…。
    • 0
この回答へのお礼

確かに「ぴったんこカンカン」は昔の番組のリメイクだと聞いたことがあります。(「ぴったしカンカン」についてはほとんど分かりませんが…)
もしかしたらそういったリメイクの一環なのかもしれませんね。
ご回答ありがとうございました。

どちらの番組も製作会社はイーストなので問題はないでしょうし、HOWマッチは結構人気の有った番組ですのでリメイク版を考えるのも別に不思議ではないと思います。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
リメイク版と考えて問題なさそうですね。