アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NEWSの加藤君と小山君によるチェルノブイリ原爆事故を笑いのネタにして小馬鹿にした発言

私はとっても情けなくなりましたし

でもいろんな場所を見ていると当の本人達のファンの方のほとんどの方はなんとも思わないと言うか

冗談だから

乗りで言っただけ

軽い洒落だから

などと批判どころか援護してる方のが多いように見えます

ほかのNEWSのファンの方はこの発言をどう思いましたか?

A 回答 (1件)

その場面を見た訳でもないですし、NEWSファンではないので申し訳ないですが、そういう発言があったのをネットで知りました。

みなさんファンの盲目ゆえの「冗談」で済ましている部分がほとんどだと思います。
それと世代の違いなんでしょうね。
チェルノブイリ事故が1986年、二人はその前後の生まれです。
教科書に載ってる歴史程度の認識なんでしょう。
だからと言って茶化していい話しではないですが、やはり当時の事故の様子やその後何年も放送されたニュース映像をリアルタイムで見てきた世代としては複雑なものがあります。
実際あの映像を見たら、あんな不謹慎極まりない発言はできないかと思います。
あと、個人的には東海村の事故が他人事でない地域に住んでいましたので非常に残念です。
(ちょっとした事故があった程度の認識で危険地域を通って帰宅してしまいました)

本人がどう思って発言したのか分かりませんが、おそらく何も考えもなく言ったんだとは思います。
でも・・・やっぱり失言でしたね。
特に小山くんはキャスターもしてますし、発言には十分注意が必要だったかと思います。

質問者さんの年齢が分かりませんが、質問者さんの感覚が普通だと思います。
その反面、擁護する人達も二人と同世代でしたら、それがその人達の感覚では普通なのかもしれません。
が!
やっぱり一般的には許される発言ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました