人生のプチ美学を教えてください!!

10歳年上の人を好きになりました。社内で挨拶を交わす程度の人です。

以前、その人(Aさん)がすれ違いざまに話かけようとしてくれたにもかかわらず、一言二言返事をしただけだったり、避けるような態度をとってしまったことが悔まれてなりません。
そのせいか、アドレスを教えてもらいましたが、返事があったのは最初だけでした。

最近入社した人(Bさん)がAさんから話しかけられたという話になった時に、Aさんをよく知る(Cさん)が「Bさんみたいな人好みかもね。Aさんから話しかけるだなんて珍しいし。」と言っていました。
それを聞いていた私は一瞬のうちにどんよりした気持ちになりました。
でも、あとで思い出してみると私も同じことをAさんから質問されてお話した記憶があるので、好みだから話しかけたわけではないのでは?と妙に楽観的に考えてしまう自分がいます。

後悔したり考えてたりしていないで一層のこと人目を盗んで(?)、「一緒にご飯を食べに行きたい」と直接言ってみようかと思っているのですが、面識しかない人に突然誘われたら、不快に思うでしょうか?

アドバイス等、よろしくお願い致します。

※Cさんに仲を取り持ってもらうことは危なくてできません。

A 回答 (3件)

アドレスを知っているのなら小さなことから始めてみるのがいいと思います。

いきなり誘ったらきっと気があるのがわかり男から見ると軽く見られる可能性がある気がします。
しばらくたって今度友達とどこかおいしいご飯食べるところ探してるんだけどいいところ知らない?
などと聞いて1度連れてってと言ってもいいのかなと思います。

男のタイプによっていろいろ変わると思いますがいきなり攻めると引くか軽く見られやすいと思います。

少しずつコミュニケーションをとってからでも遅くはないはずです。

頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

アドレスの聞き方が突然でしたので…気があると薄々気づいているのかもしれません…。
やっぱり段階を踏んで(?)仲良くなれたらと思います。
頑張ります。ありがとうございました。

もうちょっと会話が必要ですね

ちょっとした二言三言喋れるようになってからじゃないと変な女にしか見られないかと

会社で他にも挨拶してる気にもしてない男性からいきなり食事誘われたら戸惑うでしょ?
    • 0
この回答へのお礼

変な女というか…無愛想なやつと思っているでしょう…。
その人は私と同じくらいの年のかわいらしくて愛想もいい子と一緒に働いていたので。
逆の立場になって考えてみたら戸惑いますね。
近々辞ようと思っていたので、慌てて変な行動に出るところでした。
止めてもらえて、質問してよかったです。ありがとうございました。

いきなり食事となると、不快に思うというよりびっくりするんじゃないでしょうか。

まずはすれ違い様などに相手に軽く話し掛けたり、仕事のことなどを口実にメールしたりしてある程度のコミュニケーションを取ってからの方がいいかと思います。

私も今片思い中なのでお互いがんばりましょう^^
    • 0
この回答へのお礼

やはり段階を踏んだ方ががよいですよね。
業務自体は全く関係がないのですが仕事上、確認したいことがあるので、機会を見つけて話してみようと思います。
それと、めったにないですがすれ違った時は挨拶だけではなく軽く話しかけれたらと思います。
頑張ります。ありがとうございました。