アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10月28日から二泊三日で北海道旅行に行くことになりました。

行く場所は、千歳、札幌、富良野、旭川に行く予定です。
移動はレンタカーを考えています。

ただ、雪が降ったら不安です。
10月末に雪が降ったり、路面が凍結したりして運転が困難になることはあるのでしょうか?

A 回答 (10件)

可能性としては、「あり」です。

でも、ここ最近は、10月に「初雪」が降る事が少なくなりました。

どのようなルートで旭川まで行かれるのか判りませんが、雪や凍結路面の心配が有るとすれば、旭川と富良野辺りでしょうね。

この回答への補足

可能性はあるんですね。

一日目 新千歳空港 → 札幌 → 富良野駅近くのホテルで宿泊。

二日目 富良野付近を散策

三日目 富良野 → 旭山動物園 → 旭川空港 

おおまかにするとこのような流れで観光しようと考えています。
富良野から旭川までは国道237号で行く予定です。

• 0

雪は、まだ大丈夫ですよ。

霜が降りたり凍結は、山間部区間ならありますよ。
それよりも、道内はかなり広いです。こまめに給油して下さい。
田舎の方ですと、スタンドがありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
初めての北海道旅行なのでなにもわからず困っていました(。。;)

こまめに給油します!! 

札幌以南だと、初雪は11月初めが多いので、あられやみぞれぐらいの心配でしょうか。

札幌以北は降るかもしれません。

ただ根雪になる時期ではなく、交通量の多い時間帯道路ではじき融けて水になります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!
水になるのでしたら、スリップの可能性は低いかもしれないですね。

イメージがつかめてきました!ありがとうございます!!

この時期怖いのは、雪よりもブラックアイスバーンです。

一見すると普通の舗装道路に見えて、うっすら凍ってるということがあります。朝晩や日陰はお気をつけ下さい。

それから旭山動物園は10月18日~11月2日は休園ですよ。
http://www5.city.asahikawa.hokkaido.jp/asahiyama …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

ブラックアイスバーン!?なんかいかにも危険そうですね(・_・;)
それは注意していてもスリップしてしまう可能性があるのですか?

えっ!!恥ずかしながら休園期間があるとは知りませんでした。。
大切なことを教えていただきありがとうございます!!!

追加回答です

初日の千歳~富良野まで滝川経由ですか?
占冠(しむかっぷ)経由ですか?

北海道道内は、冬場の除雪・排雪作業対策の為、道幅が広くとっています。田舎部だと、信号もあまりありません。
だから、警察がよく取締りをしているので注意して下さい。
昼間、対向車や大型車両がライトをパッシングしたら、近くで取締りをしています。
スピード違反、一時停止無視などを見ています。オービス固定ではなく、パトや覆面パトなどがやっています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

滝川経由で行く予定です。

北海道がそんなに厳しく取り締まりをされているとは初耳です。十分に気をつけます。
ご丁寧に教えてくださって感謝します。

たびたびすみません。

旭山動物園ですが、休園日になっています。

予約は、旅行代理店ですか?
旅行商品パックですか?全て、個人手配ですか?
今回は、最終日の旅程変更を提案します。
旭川便ではなく、千歳便変更にして、札幌市内観光はいかがですか?

代替えで層雲峡までは、無理です。旅程がきつすぎます。
現状ですと、富良野~旭川空港直行になりますよ。時間つぶしに困ると思います。
せっかく休日をとり、行かれるのですから、時間つぶしはもったいないと思います。
旭山動物園の入場券購入済みですか?
払い戻しをして下さい。代理店側の手配ミスですよ。休園日案内をしないなら、不親切です。
日にちが迫っているので、変更手数料がかかるかもしれませんが、無料変更可能なら、迷わず変更して下さい。
申し訳ありませんが、ご覧になりましたら、返答お願い致します。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

旅行商品パックで申し込みをしました。北海道に到着してからは自由行動というようなものです。
旭山動物園の休園日を知らなかったのは単なる自分のミスです。

やはり移動するのに相当な時間がかかりそうですね。旅雑誌のようなものを参考に予定を組んでいるのですがやはり無理があるのですね。せっかくの北海道なのでいろいろなところへ観光したいという欲が出てしまいました。

札幌市内観光でも十分に楽しめるのでしょうか??

現状どのようにお考えですか?

富良野にこだわっている理由がわかりません。

私としては、
千歳 往復
JR利用
札幌、小樽の観光をオススメします。
旅程がかなり変わりますが、時間たぷりあるので十分観光できます。
グループ旅行ですか?
個人または、2名ですか?
帰り便も遅い便にすれば、割とすいていますよ。
帰り便変更可能なら、宿泊先も変更して下さい。レンタカーじゃない理由は、いろいろ回った場合、駐車場料金がかかるからです。
あと、初めてならレンタカーよりも、列車の方がいいですよ。疲れても仮眠できます。
また、新千歳はいろいろ土産店がありますよ。
飛行機を見るのが好きなら、展望デッキを覗いて見て下さい。
国内線中心ですが、いろんな機種が随時飛んでいます。運がいいと自衛隊機(戦闘機など)を見れます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。二人で観光します。

それからさっそく旅程を変更して、旭川には行かないことに決めました。旭山動物園に行くことが目的だったのでまた別の機会に行くことにします。

またアドバイスに従って札幌を中心に観光することにしました。
富良野へ行きたい理由は北海道らしい景色が楽しめると思ったからです。よくテレビに映る高原な大地のようなイメージをしています(笑)

帰り便は遅くしてあるのでゆっくり観光できると思います。 

• 0

風景も寒さも半端な時期の来られて、な~んだなどとならないことを期待していますが。

今年の紅葉は少し遅れ気味ですが、それでも月末には最盛期が少し過ぎ、カラマツの葉が金色に染まるには少し早いといったところです。
 10月下旬には知床横断道路も閉鎖のころですが、あなたが回られるエリアは雪が降る時期ではありません。しかし、前の方たちがおっしゃっているように、雨が降っても低気温で強風が吹いたりする日没時から朝の8時ころまでは、アイスバーンになる可能性は高いのです。少し高地の日陰やトンネルの出入り口付近が気をつけなければならないところです。
 脅しのようですが、そんなことに気を使っていさえすれば、走行は何ら問題はないと思います。
ただ、やはり見どころが・・・・、と言うことになります。美しかった美瑛のパッチワークの丘も、黒や茶色の土、金色になりかけのカラマツ林と緑のエゾ松。葉の落ちかけた雑木林の木々が冠雪した十勝連峰をバックに連なりますが。ところにっては秋播き小麦の10センチ弱に伸びた緑と、運よく畑にすきもまれずに残っていれば黄からし(菜の花に似た黄色い花をつけます)と背丈の低いヒマワリ。これらも入り混じった風景もそれはそれで美しいのですが。
 旭川の隣町、美瑛町がこのパッチワークの丘で有名なところですが、ここにある青い池は四季青いわけですし、この丘の風景を全国的に広めた写真家の故前田真三氏のギャラリー「拓真館」があります。ここに行けば四季折々の美しい写真で埋め尽くされており、コーヒーなどを口にしながら作品を見れば、一度に四季それぞれに訪れたような得した気分になるかと思います。
 層雲峡も高速で上川まで行けてグーンと便利になりましたから、旭川から往復3時間見れば十分ですが、せっかくですから美瑛町にある十勝岳温泉に泊り、露天風呂から眼下に晩秋の富良野盆地を眺めるのも風流かと思います。
 層雲峡からロープウエーで上る黒岳では、ロープウエーの終点でも今年初めての雪に出会えることと思います。一週間前に通った時は紅葉はまだ3分程度でしたが。
 帰りも千歳空港ですか?レンタカーの場合車を営業所に返す時間が搭乗2時間前を推奨されています。千歳空港駅の一つ前の駅の南千歳の駅裏に各社の営業所があり、ここから送迎の車で空港まで移動となるため得です。
 動物園はだめでも、富良野近辺まででしたらJRのお得なきっぷがありますから、これで旭川まで行って旭川で車を調達するというのも選択肢の一つなのですが。
 http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/index.h …

もちろん小樽も中央バスのお得なきっぷが。
 http://www.chuo-bus.co.jp/bustour/busset/busset2 …

参考URL:http://www.biei-hokkaido.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。

やはり北海道に詳しい方の話しを聞くととても参考になります!!
自分は紅葉を期待していたのですが、少し時期が遅いようですね。ですが楽しみは紅葉だけではなく探せばきれいな景色に出会えそうですね!!

やはりいろんな方が言うように北海道はレンタカーで移動するよりもJRやバスなどを使ったほうがよさそうですね!!
層雲峡という場所は詳しく知らないのですがロープーウェイがあったりで楽しめそうですね。

もう少し行き先を検討してみます。

このまま、旅程変更なしで出発するんじゃないかと心配でした?

この時期の富良野はオススメしません。
ラベンダーが咲いている時期がいいと思います。旭山動物園は、平日に当てると割とすいていますよ。連休の時期は、非常に混雑しています。

いろいろとすみませんでした。
小樽は、ガラス堂、小樽運河などがオススメです
札幌は、赤レンガ北海道庁、時計台、テレビ塔、大通り公園などです。
あと、女性と一緒なら、石屋製菓のチョコレートファクトリーもいいです
失礼かと思いますが、彼女さんと行かれるのですか?
このまま強行した場合、最終日間違いなく喧嘩ですよ。
動物園は、休園。旭川空港で長時間待機。
変更は、正解だと思います。
よいたびになるとよろしいですね。
何かききたいことがあったら、遠慮なく聞いて下さい。
今回、変更手数料いくらぐらいでした?
負担があったなら、申し訳なく思います。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ気にならないでください。いろいろと教えてもらえて本当に助かっています。

いちお彼女と行きます!喧嘩にならなくてよかったです(笑)
今少し小樽のことを調べていたのですが、すごく良いところみたいですね。
自分はあんな雰囲気好きです。

なにからなにまで気にしてもらってありがとうございます。
変更料はぎりぎり無料の期間だったので大丈夫でした。
是非またご指導をよろしくお願いします。

旅行代金、増額しましたか?

増額していたなら、申し訳なく思います。

こちらこそ、旅程をおもっきりいじってすみません。
ちなみに、移動は、JRですか?
レンタカーですか?

次回の参考として、温泉旅館などがいいと思います。和洋室などがいいと思います。理由は、わかると思います。
少人数の民宿とかもいいですよ。

参考として覚えておいて下さい。
航空機が当日、欠航した場合は、必ず当日中に利用する航空会社の発券カウンターへ行ってください。電話連絡では振替手配が、できません。
無料で、代替え便または翌日以降の空き便へ振替ができます。
台風接近時や、大雪時は欠航になります。
過去に、大雪で新千歳空港が閉鎖になっていますよ。
ホテル代金は、自費になります。
ただし、航空機故障などで、翌日代替えの場合は、無料で航空会社が手配してくれます。

そろそろ、手仕舞いしてもよろしいかと思います。このままほおっておくと、旅程変更に関しての非難投稿があると思います。
あなた自身が、回答のなかから、ベストアンサーを選んで設定して下さい。
投稿終了となります。

回答をしてから、手仕舞いして下さい。
最後に、いい思い出になるとよろしいですね。
気を付けて、行ってらっしゃい。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

旅行代金はそんなに増えることはなかったので安心してください。

そうですね、部屋は次回北海道旅行の計画をするときの参考にさせてもらいます。
正直申し上げて僕自身飛行機に乗るのが初めてなので、そのようなシステムになっているとはしりませんでした。しっかり想定しておきます。

長いことお付き合いしていただきありがとうございました。
旅行楽しんできます!!