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高速道路で方向転換(Uターン)が可能なパーキングエリアかサービスエリアってありますか?

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A 回答 (4件)

東海地方にはありません。



どうしてもUターンしたいのならば・・・

1.東海環状道、中央道、東名をまわる。
2.伊勢湾岸道、東名阪道、(名古屋高速も可能)、東名をまわる。

・・・の2つの方法があります。

勘違いしている人が多いですが
刈谷のハイウェイオアシス(刈谷PA併設)では
Uターンはできません。




まだ回答がないところで、関東地方ならば
東京外環道の新倉PA、首都高の箱崎インターチェンジも
Uターンできます。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
刈谷ハイウェイオアシスがUターン出来ないなんて知りませんでした。

お礼日時:2010/10/25 19:49

東海地方ではありませんが、神戸淡路鳴門道の淡路SA、瀬戸中央道の与島SA。

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この回答へのお礼

ありがとうございます!!
今年の末には初四国の予定です。
参考になりました。

お礼日時:2011/05/23 18:46

大黒パーキングはUターン可能です。


これを使えば1回の料金でベイブリッジを2回通れます。
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この回答へのお礼

一度通ってみたかったので参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/25 19:51

アクアラインの海ほたるPAは可能。



参考URL:http://www.driveplaza.com/etc/uturn.html
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この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2011/05/23 18:45

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Q高速道路一区間料金で長距離ドライブができるの?

会社の同僚から聞いたのですが、ETC搭載車で高速道路に入り一度もおりずに入ったジャンクションの一区間手前のジャンクションまで戻ってきて降りれば、高速道路の料金は一区間だけですむと聞きました。
話によると関東から出発して大阪を過ぎてから山陽自動車道を走り、山口県で中国自動車道へ入ってUターンをして関東へ戻ってきたようです。
普通の人なら、高速道路から降りられないのなら意味がないと言われる方も多いと思いますが、山口県出身の方が里帰りをする場合、実家の一番近くのサービスエリアに車を停め、てそこから徒歩で高速道路の外に出て家族に車で迎えにきてもらえば一区間だけの高速料金で帰省できたと言う事になるのではないでしょうか?
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これが非現実的な話だとなれば、会社の同僚はウソつきになってしまうのですが、みなさんはどう思われますか??

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Aベストアンサー

 中国地方の高速道路は、中国道、山陽道、広島道、岡山道で横に8の字を書いたような通行が出来ます。
 他の地域でも同じような通行が出来るところもあるようですが、本線料金所(中国地方付近では瀬戸中央道の早島(上りのみ)と坂出にはあります)があって途中で通行料金を徴収(もしくは走行経路の記録)されてしまう為に走行経路の正規の通行料金が請求されます。しかし、中国地方の上記の高速道路には本線料金所が無いのでやろうと思えば何周でも出来てしまいます。

 例えば、

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というルートで走行した場合、ETCのレーンで表示される通行料金は割引などの無い通常の場合で300円という事になります。ただ、ほぼノンストップで走っても6時間以上掛かると思います。


 ただし、NO.3の回答者様のリンクにもありますが、NEXCO西日本のホームページ内に

「入口料金所から出口料金所までの間に複数の経路がある場合、最も距離の短い経路と比べて2倍以内の距離の経路であればいずれの経路をご走行されても、最も安い経路の料金をいただくこととなります。
 なお、最も距離の短い経路に比べて2倍を超える距離の経路をご走行された場合は、当該経路の距離に応じた料金をいただくことになりますので、このようなご走行をなされた場合には出口料金所の係員へ当該ご走行経路をお申し出ください(ETCをご利用の場合であっても、出口料金所で開閉バーが開かないことがありますので、係員のいるレーンをご利用いただき、係員にお申し出ください)。」

との表記がありますので、このような走行経路の場合は、ETC車載器装着車であっても有人ゲートに入り、走行経路の自己申請および正規の料金の支払いが必要となります。


 また、一般道から高速道路に乗ったインターチェンジと同じインターチェンジから高速道路を降りる場合ETCレーンは開きませんので、ETC車載器装着車でも有人ゲートに入り走行経路の申請とその通行料金の支払いが必要となります。

参考URL:http://www.w-nexco.co.jp/faq/01/#01

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もちろん、違法なものではなくです。(笑)
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Aベストアンサー

ルートとしては行きは豊田ジャンクションから伊勢湾岸道に入りそのまま刈谷ハイウェイオアシスへ入ります、
帰りはそのまま伊勢湾岸道を直進し四日市ジャンクションから東名阪の桑名方面に入り、名古屋西インター経由で東名阪の定額部分に入ります、名古屋市の北部を迂回して上社ジャンクションから名古屋インターで東名高速に入ります。

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Q新東名高速を上りで入って下りで行く事は可能ですか?

近日中に新東名高速に行き、サービスエリア巡りをしようと思っています。
そこで疑問なのですが、SAも上りと下りでそれぞれ食べ物が違ったりする様なので、両方とも行きたいのですが、それは可能でしょうか?

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雑誌を見たら、清水SAは、1つのSAで上りからも下りからも行けるようなのですが、ここで折り返せればとも考えています。

全く知識が無く申し訳ありません。
教えていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

新東名は、全SA、PAぷらっとパ-クだったと思います
 NEXCO中日本のNEOPASAで確認してください
 いくつか見たSA、PAはぷらっとパ-クでした

なので、上りのSAの駐車場から、徒歩で外へ出て、一般道から
下りSAの駐車場へ入ることは可能です

また、新東名を走らず全SA、PAに入ることも可能

9月までは、静岡県内5回の利用まで定額料金制もあります

清水SAでも、車では、上り線と下り線は仕切られているはずです

参考URL:http://www.c-nexco.co.jp/sapa/search/neopasa/

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昨日、東名高速を走っていてふと思いました。
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教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

何度も経験しましたが対応はいろいろあって一概に言えませんね。
(1)乗り越したと言うとだめみたいです。(必ず払わされる) JCTで表示がわかりにくくてルートを間違えた時も、そこで一旦清算させられました。
(2)間違えて早く降りすぎたと言うと、隙間を通過させてくれるケースと、料金を払って再入場(?)を命じられるケースがあります。田舎(九州・中国)ほど親切で、関西は不親切です。係官の対応もそうですが通行量や幹線・ローカル線の違いかも知れません。
いずれにしてもゲートに入ってしまうと機械が車両検知してしまうので払わざるを得なくなります。必ず手前で止めて歩いていってください。
 隙間を強行突破も何回かやりましたがなんと言う事はありませんでした。ただ、係官の説明ではあの隙間は、緊急車両のUターン用と言う事では一貫しています。

福岡都市高速と九州道大宰府ICの接続点は一般道への降り口がありません。間違って終点まで来てしまう車が後を断ちません。このときは一旦ICの入場ゲートをくぐって通行券を取り、50メートル程先の切れ目から反対車線を何本も突っ切って(怖かった・・・)出場ゲートから出るよう指示されました。料金はもちろんゼロです。

結論になってなくてすみません。

何度も経験しましたが対応はいろいろあって一概に言えませんね。
(1)乗り越したと言うとだめみたいです。(必ず払わされる) JCTで表示がわかりにくくてルートを間違えた時も、そこで一旦清算させられました。
(2)間違えて早く降りすぎたと言うと、隙間を通過させてくれるケースと、料金を払って再入場(?)を命じられるケースがあります。田舎(九州・中国)ほど親切で、関西は不親切です。係官の対応もそうですが通行量や幹線・ローカル線の違いかも知れません。
いずれにしてもゲートに入ってし...続きを読む

Q刈谷ハイウェイオアシス

刈谷ハイウェイオアシスについて
HP見たところ駐車場が繋がっており往来可能とありましたが上りから入った場合帰りは、インター下りずに下り車線に行くことは、可能なのですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

刈谷ハイウエイオアシスは
伊勢湾岸道の上り線と下り線の刈谷PAの間に位置しています。

上り線、下り線それぞれのPAには駐車スペースがあります。
普通のPA、SAと同じです。

しかし、上り線、下り線の駐車スペースの間に
ハイウエイオアシスの駐車スペースが存在しているので
上り線、下り線のいずれからでも
ハイウエイオアシス(の駐車スペース)に進入することができます。

しかししかし、
ハイウエイオアシスの駐車スペースも
PAの駐車スペースと同じように
上り線、下り線が明確に分離しているので
もともと走行していた上り線か下り線に戻って行くことになります。
Uターンすることはできません。

質問文中の「HP見たところ駐車場が繋がっており往来可能とありました」は
下り線、上り線それぞれで往来が可能という意味です。


駐車スペースは分離していますが
車から降りて歩いていくぶんには何の障害もありませんので
上り線PA、ハイウエイオアシス、下り線PAの全てを
歩いてめぐることができます。

刈谷PAは
下り線、上り線のPAが
本線で両側に分離しておらず
本線の片側に集約されているので
簡単に歩いてまわれる作りになっています。

付け加えれば、前述のように、
ハイウエイオアシスがPAの間にあるので
さらに便利なわけです。

さらに付け加えれば
ハイウエイオアシスのとなりには
岩ケ池公園が隣接しています。
ゆっくりと散歩を楽しめるし、
子どものためには
ワンコイン(100円)で遊べるミニ遊園地まであります。

ハイウエイオアシスのオススメは
デラックストイレ、エビせんべい、虎屋のういろう、犬用の水道、
かきつばたの湯(温泉)、産直市場の産み立てたまご、です。

こんにちは。

刈谷ハイウエイオアシスは
伊勢湾岸道の上り線と下り線の刈谷PAの間に位置しています。

上り線、下り線それぞれのPAには駐車スペースがあります。
普通のPA、SAと同じです。

しかし、上り線、下り線の駐車スペースの間に
ハイウエイオアシスの駐車スペースが存在しているので
上り線、下り線のいずれからでも
ハイウエイオアシス(の駐車スペース)に進入することができます。

しかししかし、
ハイウエイオアシスの駐車スペースも
PAの駐車スペースと同じように
上り...続きを読む

Q上りと下りで共通のSAってありますか??

上りと下りで共通のSAってありますか??

西宮北インターから山陽道備前インターの間で上りと下りで共通になっているSA/PAってあるのでしょうか?もしそういった所があれば車何台かで集合し、SA/PAの駐車場に停めて相乗りしようと思っています。上りから下りへ駐車場をすぐ移動できれば帰りも便利かなと思います。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

残念ながらありません。つか、日本中探しても「上下線で駐車場が共用」なサービスエリアはほとんどないですよ。だいたい、パーキングエリアは「合流のための施設じゃない」ですし、逆走事故の引き金にもなるので、そういうパーキングエリアは廃止する方向にあるんです。

そもそも、そう言う狙いなら、ちゃんと高速道路を降りてとめられる駐車場を探して合流して下さい。例えば「新三田駅」は高速から近く駐車場も多いだけでなく、鉄道利用も便利な上、「ETC1000円分岐点」にも近いので合流には向いてますよ。

Q画像の駐車禁止の標識は前後どこまで適用されますか?

画像のように特に矢印で指定のない駐車禁止の標識の範囲についてなのですが、その「前後」というのは直線であれば全て適用されるのでしょうか?それとも交差点などにより道をまたげば適用されないのでしょうか?そのまたぐ道の広い狭いも関係ありますか?

Aベストアンサー

その標識は、見えない位置までずっとずっと有効です。道を跨ぐとかも関係ありませんし、カーブや交差点も関係ありません。

その標識の手前ずっと戻った位置に、駐車禁止の標識と一緒に「ここから」を意味する補助標識が付いたのが立っている筈で、そこが「始まり」です。

その標識の先、ずっと進んだ位置に、駐車禁止の標識と一緒に「ここまで」を意味する補助標識が付いたのが立っている筈で、そこが「終わり」です。

で、駐車禁止範囲の途中にある交差点の入り口には「この道路は駐車禁止ですよ」っていう標識が立っているのが普通です。入り口に標識が無いと、右折や左折をしてその道路に入って来た運転者は、駐車禁止だと判らないですから。

なお、袋小路などで「道路の終わり」だと言うのが明白な場合は「ここまで」の補助標識はありません。

「見える距離○メートル以内」ってのは誤った情報ですからご注意を。

標識が見える見えないに関わらず、駐車禁止に指定された道路で駐車すると検挙されます。

「近くに標識が無かった」って言っても通じません。だって「この道路に入って来る交差点の入り口に標識がある筈で、ここに来るまでの間に必ず標識のある所を通る筈だ」って言われれば、言い逃れ出来ませんから。

その標識は、見えない位置までずっとずっと有効です。道を跨ぐとかも関係ありませんし、カーブや交差点も関係ありません。

その標識の手前ずっと戻った位置に、駐車禁止の標識と一緒に「ここから」を意味する補助標識が付いたのが立っている筈で、そこが「始まり」です。

その標識の先、ずっと進んだ位置に、駐車禁止の標識と一緒に「ここまで」を意味する補助標識が付いたのが立っている筈で、そこが「終わり」です。

で、駐車禁止範囲の途中にある交差点の入り口には「この道路は駐車禁止ですよ」っていう標...続きを読む

Q首都高速を周回して、乗ったのと同じ料金所で降りた場合の料金

ドライブのためのドライブで、神奈川首都高速の周回を考えています。

第三京浜から乗って、保土ヶ谷から首都高に入り、狩場線→湾岸線(横浜ベイブリッジ・鶴見つばさ橋)→浮島JCT→大師JCT→横羽線と回って、第三京浜に戻ろうと思います。

このとき、通過する首都高の料金所は保土ヶ谷だけになると思いますが、
保土ヶ谷から乗って保土ヶ谷で降りたときの料金て、どうなるのでしょうか?

反対向きに乗り降りすると、その間の走行距離を加味され、最長距離の料金になるのか、
逆に最短距離の料金になるのか。

最長距離の料金になってしまうなら、横羽線からまた狩場線に入って、適当なところで降りれば、
最短距離の料金になるのか。

ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

そちらの方の道は全くわかりませんが料金表はここです。P.46?
入口と出口が同じ場合には必ず最低料金ということはないですね。
http://www.shutoko.jp/~/media/pdf/customer/fee/fee-info/160401_pamphlet_fee_table.pdf

Q九州道鳥栖ICでUターンできるの?

 九州縦貫道の鳥栖インターチェンジでUターンできるという噂を聞いたことがあるのですが、レインボーブリッジ(でしたっけ)完成の後もできるのでしょうか。また福岡・佐賀・熊本・大分の4方向すべての方向からUターンできるのでしょうか。もちろん単なる興味本位の質問で、故意に実行するつもりはありません。知っておけば付近で降りるインターを間違えたとき便利かなと思いまして。
 また過去の質問を見る限り料金所の手前でUターンできるそうですが、法的になんらかの問題はないのでしょうか。

Aベストアンサー

九州在住でないので、一般論です。鳥栖JCTは完全クローバー型ですので、いずれの方向からの交通もUターン可能なはずです。(宮崎IC等の不完全クローバー型だと特定方向の交通はUターン可能です。)しかし、サガンクロス橋の完成により、福岡方面の方はUターン不可能となったのではないでしょうか?(私見ですが、電車の乗越し→ホーム移動→折返しと類似する行為だと思うので、法的には問題あるでしょう)

また、IC料金所前でのUターンですが、私の知りうる料金所の限りでは、中央分離帯もしくは鉄柵が設置されており、そもそもこういった行為ができないので、何と不思議な感じがしますが、法的には問題でしょう。
道路交通法第75条第5項に「自動車は、本線車道においては、横断し、転回し、又は後退してはならない」とあります。しかし、料金所前は、いわゆる本線車道ではないので、同法の第25条第2項の適用を受けることになると思います。(5万円以下の罰金のようです。WEBで参照してみて下さい)

下のケースは交通事故につながる可能性が非常に高いと思います。

Qバイクで高速に乗るのが恐い・・・

私は中型バイクの免許をとって5年になりますが、
どうも高速道路が苦手です。
今までに高速道路を走った事が少なく、
経験不足で自信がない、というのもあるとは思うのですが、
でも以前、高速道路上に落ちていた木片を踏みそうになり、
あやうく転倒しかけた事があるのです。
それからは余計に恐く感じます。
乗っているのはセローです。
セローだから余計にしんどく恐く感じるのかなあ~とも思うのですが・・・。

実は今度、どうしても40キロ程、1人で高速道路を走る事になりました。
私は思い切りがなく、かなりの慎重派です。
だから今までも不安に感じる事を避けて通って来ました。
でも今回、頑張って1人で走ってみようと思ってます。
たった40キロで程ですが、1人で往復できたら自信もついて、
これからのバイク生活が、より楽しくなってくると思うのです。

何を大袈裟な・・・と思われるかもしれかせんが、
私にとっては大冒険というか、清水の舞台から飛び降りる程の覚悟です。

初めての高速、みなさんドキドキしませんでしたか?
それとも何でもなかったですか?
反対にウキウキしましたか?

最後に、今からドキドキしてる私に、
何かアドバイスをいただけたら嬉しいです。
どうか、よろしくお願いします。

私は中型バイクの免許をとって5年になりますが、
どうも高速道路が苦手です。
今までに高速道路を走った事が少なく、
経験不足で自信がない、というのもあるとは思うのですが、
でも以前、高速道路上に落ちていた木片を踏みそうになり、
あやうく転倒しかけた事があるのです。
それからは余計に恐く感じます。
乗っているのはセローです。
セローだから余計にしんどく恐く感じるのかなあ~とも思うのですが・・・。

実は今度、どうしても40キロ程、1人で高速道路を走る事になりました。
私は思い切...続きを読む

Aベストアンサー

わかります、わかります。

私の場合、高速道路を走る事自体は恐くなかったのですが、料金所が嫌でしたねー。(今でも嫌ですが)

最初に乗った中型バイクはCBR250Fourでした。
バイクで速度を出すことに抵抗はなかったですから、速く目的地に到着する高速道路は当時バブル時代で料金も気にしなくてよかったので、よく使っていました。

CBRの次に乗ったのがセローでした。
わかります、わかります。
引っ張っても130km程度しか出ませんから後ろから煽られると焦るし、軽いから横を凄い勢いで抜かれたりすると車体がふらつきますからね。

最初は夜中に走ったり、大型トラックの多い路線はやめておいた方がいいです。
あの方たちは私達のことを「動くパイロン」ぐらいにしか思っていませんから。

セローに乗ってからOFFに目覚めて、高速に乗ることも減りましたが、以前に一回、あなたと同じような経験をしたことがあります。

当時は「アルテイシア」に乗っていたので、高速道路は結構快適でした。
前方を走っていた12トントラックがいきなり急ハンドルを切って、3車線を跨ぎました。
トラックがよけたのは「日本酒を入れるケース」
ブレーキは当然間に合わないので、ハンドルと体重移動で回避しましたが、あと1~2メートルの差でぶつかるところでした。

車の数は少なかったし、車間距離も開けていたつもりだったのですが、油断してたんですね。
トラックの運転手も見えてたはずなんですが、わざとそうしたのか、ボーっとしてたのか…。

似たような経験は他にもあって、一般道で原付で半キャップを首の後ろにぶら下げてるヤツがいるでしょう?
落としたらしくて、それをバイクで踏んづけて割って逃げた事があります。
(これは避けきれなかった)

…教訓、車間距離は十分に開けましょう…

今でも料金所は苦手なのですが、私の場合、あらかじめ「ファスナー付きビニール袋」に「必要料金ちょうど」と「チケット」を入れておき、ジャケットやバッグの出し入れしやすい場所に入れておいて、料金所では「それごと」渡します。
こうしておけば雨が降ってもチケットや紙幣が濡れる事がないですし、硬貨もバラつかないので便利です。

セローならハンドルバーに取り付けられるバッグがあるので利用してみては?
タンクバックよりいいですよ。

服装なんかにも気をつけてください。
皮ツナギまでは必要ないとは思いますが、気を使えば命を落とさずに済む可能性があがります。
OFFのメットは風をはらむので高速には不向きです。
半袖や薄っぺらなジャケットは論外ですよね。

レインウェアも必須です。
出発時に晴れていても、途中や帰宅時に晴れているとは限りません。
高速で雨に降られると悲惨ですよー。
痛い痛い。

わかります、わかります。

私の場合、高速道路を走る事自体は恐くなかったのですが、料金所が嫌でしたねー。(今でも嫌ですが)

最初に乗った中型バイクはCBR250Fourでした。
バイクで速度を出すことに抵抗はなかったですから、速く目的地に到着する高速道路は当時バブル時代で料金も気にしなくてよかったので、よく使っていました。

CBRの次に乗ったのがセローでした。
わかります、わかります。
引っ張っても130km程度しか出ませんから後ろから煽られると焦るし、軽いから横を凄い勢いで抜かれたり...続きを読む


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