一回も披露したことのない豆知識

DVD両面2層について詳しく教えてください!

DVD両面2層というものがありますよね?
それって約17GBと書いてありましたが、ひとつのファイルが15GBのモノも焼けるのでしょうか?

聞いたところによると毎回自分でDVDをひっくり返して読み込むそうですので、両面使用して一つの15GBのファイルを焼くことってできるのでしょうか?
それとも8GBのファイルを片面ずつに焼くことしかできないのでしょうか?

A 回答 (4件)

はじめまして。

>DVD両面2層というものがありますよね?
規格はありますが、製品はありません。

以前DVD-R/RW、DVD-RAMで1層両面ディスクがありました。
前者はビクターから、後者はパナソニックから販売されていました。容量は9.4GB。
単に1層ディスクのレーベル面を無くして、記録面を表裏に貼りあわせたディスクです。
原理的には2層ディスクも同じです。
が、製品化はありませんし、これからも無いでしょう。
BDがあるので、DVDの2層両面は容量的に意味が無くなりました。
同じ理由から予定されていたDVD±RWの2層化も中止されました。
この両面ディスクが振るわなかったのは、1層2枚購入するよりも高価。しかもDVDの記録面は結構汚れやキズに弱く、両面が記録面だと汚れる場合が多い。さらにひっくり返す手間がかかる。加えて貼りあわせの精度によって認識不能のディスクとなる場合が結構あったようです。
以上の理由からさっぱり売れませんでした。

>両面使用して一つの15GBのファイルを焼くことってできるのでしょうか? それとも8GBのファイルを片面ずつに焼くことしかできないのでしょうか?

連続して15GBを書き込むことはできません。
表8.5GB、裏8.5GBは1層両面ディスク同様、通常二枚なものをレーベル面を無くして記録面だけを貼りあわせた構造ですので、表で1枚計算。裏で1枚計算となります。
書き込む場合はデータを分割して、それぞれ個別にオーサリングする必要があります。
つまり2枚組と大差ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
色々と詳しく教えていただき自分でも納得いきました。
BDを使うしか15GBを焼くことはできないんですね。

製品化されていないというのは全く知りませんでした。

回答ありがとうございます!

>できれば詳しく教えてもらいたかったのですが・・・w

詳しくて何を?
焼くことしかできない理由?
    • 0
この回答へのお礼

ベストアンサーを選んだ今補足ができないのでこちらで・・・w

Answer No.3 や No.2 のような答えを期待していましたw
「詳しく」というのをもうちょっと詳しく書けばよかったですね・・・・

同じく

>それとも8GBのファイルを片面ずつに焼くことしかできないのでしょうか?
に1票。

両面再生のLDプレイヤーではないのですから、反対側を読むためには一度開けてひっくり返してやる必要があります。
が、一度開けた時点で次に入ってくるメディアが先ほどの続きである保証はなくなります。
そういう危険性がある以上、ファイルシステムとして成立できません。
FDDのヘッドの様にピックアップを上下に取り付ければ、メディアを取り出さなくても反対側も読めるでしょうけど。
# ただしスピンドルは逆回転しなければなりませんから切り替えには時間掛かるでしょうな。

# 両面1層タイプのDVD+RW(DVD-RWだったかな?)を使ったことがありますが、
# 当然空き容量は約4.7G(片面1層分)でした。
# 両面使用可能なDVD-RAMでもファイルシステムは片面ずつ…でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

アプリケーションのインストールの時のに複数のDVDでひとつのアプリケーションをインストールする時に、インストール最中でもDVDを変更してそのままインストールを続行できるじゃないですか?そのように両面2層もパソコンが一つのファイルを二つに分割して、片面焼き終えた後ひっくり返して、焼くことを続行できるような事ができるかもと思ってみたのですが無理みたいですね・・・

ありがとうございました

<8GBのファイルを片面ずつ>に1票

• 0
この回答へのお礼

さっそく回答ありがとうございます。
できれば詳しく教えてもらいたかったのですが・・・w