dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

B4の紙で、裏表印刷してカードを作成したいのです。
厚紙で普通に裏表に印刷した紙を貼って、そのまま切り取ればカードができるように作りたいのですが、うまい考え方はないでしょうか?
必要があって、ここ数日で作成したいのです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

名刺用紙を使って両面に印刷されてはいかがですか?


ソフトもダウンロードできますよ。
http://www.a-one.co.jp/
切り取りも、手で折り曲げるだけで切り離す事ができます。
    • good
    • 1

ワードで、表の挿入っていうのがあったと思います。



その表を縦3横6にして、紙いっぱいの大きさにします。
余白は仕方ないですね。
表のセルの大きさを均一に揃えたら、
その表を次のページにもコピーします。

1ページ目の表には、絵を、2ページ目の表には文字を入れていけばよいです。

ただし、両面印刷したときに、
1ページの左上角と2ページの左上角が重なるのでなく、右上角と左上角
が重なる(違うかもしれません)ので、配置場所は気をつけてくださいね。

印刷余白の分を切り取ってから、切り分ければできそうですよ。
    • good
    • 0

ANo.2 です、失礼しました。



確かに、Word は使いにくいですね。私は、「一太郎」派なもので…。

「一太郎」の場合、「レイアウト枠」を並べるやり方で同じようなこと(宛名シールの印刷)をやっています。
word では如何でしょうか…。

この回答への補足

一太郎のレイアウト枠少し挑戦してみました。あと一歩までは簡単にできました。確かに使えそうですね。ワードでは縦印刷にしたときは、上下が空いて、横がぴっちりできません。でもこれであきらめるしかないのでしょうか?両天秤にかけて挑戦してみます。ありがとうございました。

補足日時:2007/05/18 18:47
    • good
    • 0

<厚紙で普通に裏表に印刷した紙を貼って、そのまま切り取ればカードができるように作りたいのですが…



「厚紙で普通に裏表に印刷し、そのまま切り取る」ではダメですか?
ワープロソフト、あるいはグラフィックソフト(例えば「花子」など)で位置決めして印刷すれば良いと思いますが…。

別紙に印刷し貼り合わせる場合でも、ワープロなどで位置決めするのはそれ程難しくないと思いますが…。

この回答への補足

厚紙で普通に裏表に印刷し、そのまま切り取る」ではダメですか?
印刷機であまり厚紙ができないかもしれないと思い、そのように書いたのです。それと、多くの人に教えてわけてあげるためにはそのようにしたほうがよいのかと思ったものですから。

ワープロソフト、あるいはグラフィックソフト(例えば「花子」など)で位置決めして印刷すれば良いと思いますが…。

ワードで位置決めして印刷するにはいろいろな問題がありそうです。
たとえば縦3枚、横6枚で(18枚)ぴったり分けるにはどうすればよいのですか。
表がライオンの絵裏がライオンの文字などを作りたいです。絵を入れることに関しては問題はありません。

補足日時:2007/05/18 06:28
    • good
    • 0

質問者様が考えてるとおり、両面印刷すれば、いいと思うのですが、



他にいい方法がないか?という質問ですか?
両面印刷は、どうやったらできるか?という質問ですか?

この回答への補足

両面印刷で一発でできればもちろんうれしいです。
両面印刷して、それを切り分けるだけで、トランプのようなカードが作ることができればうれしいのですが。自作の動物カードを作りたいのです。よろしくお願いします。

補足日時:2007/05/18 06:18
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!