プロが教えるわが家の防犯対策術!

1つのExcelファイルに複数シートある場合、印刷のページ設定を一度に設定できる方法はありますか?

1つのExcelファイルに複数シートある場合、
1シートずつ、印刷のページ設定を同じ内容を設定しています。
複数シートあると時間が掛かってしまいます。


1シートごとに、印刷プレビュー後、ページ設定で
以下の設定をして、印刷をしています。

・次ページ数にあわせて印刷 横1×縦1 (1ページに収まるように設定)
・ヘッダーにファイル名が表示されるように設定


印刷のページ設定を一度に設定できる方法を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

No.3の方の方法で出来ると思いますが一応2007の操作では



ページ レイアウト→ページ設定→ダイアログ ボックス起動ツール

だそうです。
使ってないので検証してませんが。

この回答への補足

プレビューを行わずに、
ページレイアウト→ページ設定→ダイアログ ボックス起動ツール順で、
設定ができました!

ありがとうございます!

補足日時:2010/10/13 15:24
    • good
    • 0

No.3です。



No.4の方が回答されている「ダイアログボックス起動ツール」とは
この事ですよ。

http://www.becoolusers.com/office/dialogbox-star …

ページ設定に限って言っている名称ではなく、いわゆるダイアログボックス
の事です。

先程回答した方法はショートカットキーです。こちらの方が操作が
速くて楽です。 2007で検証済みです。

上にある「クイックアクセスツールバー」の右の▼をクリックし、
「印刷プレビュー」ボタンを追加しておけば、これをクリックする事で、
プレビュー画面から「ページ設定」ができます。
    • good
    • 0

設定したいシート見出しの最初をクリック。

最後のシート見出しを
Shiftキーを押しながらクリック。これで「作業グループ」になります。
タイトルバーに[作業グループ]と出ています。

Ctrl+F2で「印刷プレビュー」が出るので、「ページ設定」ボタンから
「ページ」でページ指定、「ヘッダー/フッター」をクリックし、
ヘッダーあるいはフッターの編集ボタンをクリック。
「シート名の挿入」をクリックします。

これで、全てのシートに同じ設定が入ります。

「次のページ」「前のページ」をクリックすると、シートが次々と
表示されます。これは、通常の1シートの「次ページ」ではなく、
違うシートの事です。

設定が済んだら、「シート見出し」の上で右クリック。「作業グループの
解除」。

Ctrl+Pで「印刷」ダイアログが出るので、左下の「印刷対象」を「ブック全体」
にすれば、全シートが印刷できます。

この時、左下の「印刷プレビュー」ボタンでページを確認できます。

この回答への補足

丁寧に操作ステップを教えていただきましてありがとうございます。
複数シートを選択して、「印刷プレビュー」でページ設定を行なったのですが、
複数シートのうち、一番最初のシートのみにしかページ設定が反映されませんでした。

Excelのファイル数、シート数が多い場合、かなり手間もかかるので
なんとか、一度でできる設定方法をできるようになりたいのですが、
なんでだろう。。。

補足日時:2010/10/13 15:17
    • good
    • 0

2003までの操作ですが、全シートを選択して



ファイル→ページ設定

からご希望の設定をして下さい。

印刷プレビューからは1シート毎しかできません。

この回答への補足

2007を使っています。
2007の場合はどのように操作すればできるか
分かりましたら教えてください。

補足日時:2010/10/13 10:35
    • good
    • 0

印刷プロパティにブックごと、若しくはファイルごと印刷のチェックボックスありません?


それにチェックを入れるか

シートのタブをコントロールキーを押しながら複数選択して印刷

この回答への補足

印刷プロパティにブックごと、若しくはファイルごと印刷のチェックボックスありません?
→該当のチェック項目が探せませんでした。


コントロールキーを押しながら複数選択して印刷することは、できますが、
全シートに同じ設定は反映されません。

補足日時:2010/10/13 10:36
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QEXCELで複数のシートを同時に印刷範囲の設定する方法【EXCEL2000】

EXCEL2000を使っています。
複数のワークシート(全て同じ範囲)に印刷範囲を設定するにはワークシート毎に(ツール→印刷範囲→印刷範囲の設定)の操作をする方法しかないのでしょうか?
ワークシートをグループ化した状態にして行うと印刷範囲の設定メニューがグレーになって操作が出来ません。
どなかたお教え下さい。

Aベストアンサー

>複数のワークシート(全て同じ範囲)に印刷範囲を設定するには
>ワークシート毎に(ツール→印刷範囲→印刷範囲の設定)の操作をする方法しかないのでしょうか?
結論としてはyesです。

一旦、該当の全シートを選択して[作業グループ]としてから印刷範囲に設定したい範囲を『選択』します。
(これで全シートの選択範囲が同じアドレスになります)
[作業グループ]を解除して、各シート表示させながら[印刷範囲の設定]をします。
ツールバーのユーザー設定で、[印刷範囲の設定]のアイコンがありますから、
これを追加で表示させておけば1クリックです。

それでも面倒な場合はマクロになります。
設定したいシートを選択して

Sub try()
  Dim ws As Worksheet

  For Each ws In ActiveWindow.SelectedSheets
    Sheets(1).Select
    ws.PageSetup.PrintArea = "$A$1:$B$2"
  Next
End Sub

こんな感じ。

Book内の全シートでよければもうちょっと簡単です。
Sub try2()
  Dim ws As Worksheet
  
  For Each ws In Worksheets
    ws.PageSetup.PrintArea = "$A$1:$B$2"
  Next
End Sub

>複数のワークシート(全て同じ範囲)に印刷範囲を設定するには
>ワークシート毎に(ツール→印刷範囲→印刷範囲の設定)の操作をする方法しかないのでしょうか?
結論としてはyesです。

一旦、該当の全シートを選択して[作業グループ]としてから印刷範囲に設定したい範囲を『選択』します。
(これで全シートの選択範囲が同じアドレスになります)
[作業グループ]を解除して、各シート表示させながら[印刷範囲の設定]をします。
ツールバーのユーザー設定で、[印刷範囲の設定]のアイコンがありますから、
...続きを読む

QEXCEL VBA で現在開いているブックのファイル名を取得する方法

EXCEL2003 VBAで業務を簡素化するために、現在開いているブックのファイル名を取得する方法が分かりません。
作業手順をマクロを使って処理していますが、オリジナルのワークブックをファイル名を変えて保存し、以後、このワークブックを読み込んで使用しています。
このときのVBAは、オリジナルのファイル名を使っているため、ファイル名を変更するとエラーになり、以後の業務に使用できません。
常にファイル名を取得出来るVBAをどなたか、教えて下さい。

Aベストアンサー

>現在開いているブックのファイル名
 ちょっと曖昧な表現かなぁという気もいたしますが、VBAが書いてあるブックのブック名は
ThisWorkbook.Name
で、現在 "アクティブにして" 操作対象になっているブックの名前は
ActiveWorkbook.Name
ですね。

 しかし、
>VBAは、オリジナルのファイル名を使っているため、ファイル名を変更するとエラーになり
というような文脈からすると、
ThisWorkbook.Name
の方ですかね。

Qエクセルで複数のシートを同じ印刷設定で印刷する方法

エクセルで10個のシートがあり、そのシートをすべて同じ印刷設定で印刷する方法ってないでしょうかね??

今現在だと、シートごとに設定した印刷設定になっているのですが、一括で設定する方法はないでしょうか??

教えてください

Aベストアンサー

対象とするシートを全部選択した状態で
メニュー「ファイル」→「ページ設定」ではどうですか?

Qエクセル マクロで指定フォルダを開く

エクセルにて
指定フォルダを開く、マクロがあれば教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

こういうものですか?
開くフォルダを変えたいときは targ に与えるパスを変更します。

Sub OpenFolders()
Dim targ As String
targ = "C:\"
Shell "C:\Windows\Explorer.exe " & targ, vbNormalFocus
End Sub

QExel VBA 別ブックから該当データを検索し、必要なデータを取得する方法について

部品表というブックがあります
A列に商品名、B列に商品番号が入力してあります。C列のコードは未入力です。
A列     B列     C列      
商品名  商品番号  コード
モータ  U-1325-L  
ホルダ  R-134256

また、コード一覧表という別のブックには、A列に商品番号と、B列にコードが、何千件も入力されています。

やりたいことは
部品表のC列のコード欄に、コード一覧表ブックから商品番号と一致するコードを貼り付けしたいのです。

部品表は、何百種類もありますので、関数ではなく、マクロで処理を希望します。

自分では、部品表の商品番号をコピーして、コード一覧表で検索し、検索結果の右隣のセル(B列のコード)の値を部品表のC列に貼り付ければよいかと思い、書いてみたんですが…

Sub 別ブックから貼り付ける()
  Dim 検索する As Long
Windows("部品表.xls").Activate
検索する = cells(i,2).Value
Windows("コード一覧表.xls").Activate
ActiveWindow.SmallScroll Down:=-3
Selection.AutoFilter Field:=3, Criteria1:="=検索する", Operator:= xlAnd

と、してみたものの、検索しても、その検索結果の隣のセルのコードをどうやって取得すればいいのかが、わかりませんでした。

基本事項は本で学びましたが、呪文のようなコードはよく理解できません。懸命にネットで検索して、訳して理解する努力をしてはいますが。

どうぞよろしくお願いします。

部品表というブックがあります
A列に商品名、B列に商品番号が入力してあります。C列のコードは未入力です。
A列     B列     C列      
商品名  商品番号  コード
モータ  U-1325-L  
ホルダ  R-134256

また、コード一覧表という別のブックには、A列に商品番号と、B列にコードが、何千件も入力されています。

やりたいことは
部品表のC列のコード欄に、コード一覧表ブックから商品番号と一致するコードを貼り付けしたいのです。

部品表は、何百種類もありますので、関数...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
とりあえず実用性も踏まえました。
メインの動作はワークシート関数のVLOOKUPをVBA上で使用していますので理解はしやすいかと思います。
また、質問文から察するに「部品表.xls」と「コード一覧表.xls」の両方を開いて処理されていますが「コード一覧表.xls」はプログラム内で開いて閉じているので実行するときは「コード一覧表.xls」は閉じて置いてください。
Option Explicit
Sub Sample()
 Application.ScreenUpdating = False
 Dim I As Long
 Dim xlBook
 Set xlBook = Workbooks.Open("C:\★★\コード一覧表.xls") '★要変更★
 I = 2
 Do While Range("A" & I).Value <> ""
  ThisWorkbook.Worksheets("Sheet1").Range("C" & I).Value = Application.VLookup(ThisWorkbook.Worksheets("Sheet1").Range("B" & I).Value, xlBook.Worksheets("Sheet1").Range("A2:B65535"), 2, 0)
  I = I + 1
 Loop
 xlBook.Close
 Application.ScreenUpdating = True
 MsgBox ("完了")
End Sub

こんにちは。
とりあえず実用性も踏まえました。
メインの動作はワークシート関数のVLOOKUPをVBA上で使用していますので理解はしやすいかと思います。
また、質問文から察するに「部品表.xls」と「コード一覧表.xls」の両方を開いて処理されていますが「コード一覧表.xls」はプログラム内で開いて閉じているので実行するときは「コード一覧表.xls」は閉じて置いてください。
Option Explicit
Sub Sample()
 Application.ScreenUpdating = False
 Dim I As Long
 Dim xlBook
 Set xlBook = Workbooks....続きを読む

Qフォルダ内のエクセル文書をすべて印刷したいデス

1つのフォルダに ファイルが100個くらいあり それぞれ 1~3シートのBookになています。
すべてのシートを印刷したいのですが 毎回 ファイルを開いてシートを選択しないとできません。

一括で処理する方法をご存知の方 教えて頂けないでしょうか。
(>_<)よろしくお願いしますぅぅ

Aベストアンサー

>まだ使い方が分かりません。。

エクセルを開いて、[Alt] + [F11] でマクロを編集する画面(VBE)が現れます。
その画面で、[挿入] - [標準モジュール] を選択すると、マクロを記述する画面が現れます。

そこに、Sub ~ End Sub までの行をコピーして貼り付けてください。

一行目の「Sub test()」の "test" の文字は任意に書き換えできます。「一括印刷」などの解りやすい名前にしても良いでしょう。

「Fol = "C:\Tmp"」の "" の内側には、ファイルが入っているフォルダのフルパスを書き込んでください。

実行するには、マクロ文中にカーソルを置いて、VBEの[|>](横向き三角ボタン)をクリックすれば実行できます。
若しくは、エクセルの画面で [Alt] + [F8] で実行するマクロを選択する画面が現れます。

まずは、適当なフォルダを作成し、印刷対象ファイルを数個置いて、そのフォルダを対象にして実行テストをして見てください。

参考URL:http://t_shun.at.infoseek.co.jp/My_Page/Excel-VBA/vba_page03.htm

>まだ使い方が分かりません。。

エクセルを開いて、[Alt] + [F11] でマクロを編集する画面(VBE)が現れます。
その画面で、[挿入] - [標準モジュール] を選択すると、マクロを記述する画面が現れます。

そこに、Sub ~ End Sub までの行をコピーして貼り付けてください。

一行目の「Sub test()」の "test" の文字は任意に書き換えできます。「一括印刷」などの解りやすい名前にしても良いでしょう。

「Fol = "C:\Tmp"」の "" の内側には、ファイルが入っているフォルダのフルパスを書き込んで...続きを読む

QエクセルVBA 別シートの複数のセルの値をコピーする方法

いつもお世話になります。

Dim sh1, sh2 As Worksheet
Set sh1 = Worksheets("sheet1")
Set sh2 = Worksheets("sheet2")

sh1.Range("C6").Value = sh2.Range("F5").Value
として、1つのセルの値ならコピーできるのですが、
sh1.Range("C6:C10").Value = sh2.Range("F5;F9").Value
としても、セルの値を持ってくることができません。
どのように書けば良いのでしょうか?

ちなみに今は、
sh2.Range("F5:F9").Copy
sh1.Range("C5:C9").PasteSpecial Paste:=xlValues
としているのですが、上記だとセルを範囲指定してしまって作業が見えるのでカッコ悪いのです。

Aベストアンサー

7-samuraiの質問ですみません。
No5のimogasiさん、いつもお世話様です。

Sub test01()
Dim sh1 As Worksheet
Dim sh2 As Worksheet
Set sh1 = Worksheets("sheet2")
Set sh2 = Worksheets("sheet1")
sh1.Range("c1:c5").Value = sh2.Range("A1:A5").Value
End Sub

で、うまくいきますよ。
複数セルの場合Valueは省略できないようです。

QEXCELファイルのカレントフォルダを取得するには?

EXCELファイルのカレントフォルダを取得するには?

C:\経理\予算.xls

D:\2005年度\予算.xls

EXCEL97ファイルがあります。

VBAで
  カレントフォルダ名
(C:\経理\,D:\2005年度\)
を取得する事は可能でしょうか?

CURDIRでは上手い方法が見つかりませんでした。

Aベストアンサー

こんばんは。
Excel97 でも、同じですね。以下で試してみてください。

Sub test()
'このブックのパス
a = ThisWorkbook.Path
'アクティブブックのパス
b = ActiveWorkbook.Path
'Excelで設定されたデフォルトパス
c = Application.DefaultFilePath
'カレントディレクトリ
d = CurDir
MsgBox "このブックのパス   : " & a & Chr(13) & _
   "アクティブブックのパス: " & b & Chr(13) & _
   "デフォルトパス    : " & c & Chr(13) & _
   "カレントディレクトリ : " & d & Chr(13)
End Sub

Qエクセル:マクロ「Application.CutCopyMode = False」って?

エクセルのマクロを記録していると

「Application.CutCopyMode = False」

というものがよく出てきますが、これは何でしょう?
どういう意味のものかわかりません。
削除しても差し支えないのもでしょうか?

Aベストアンサー

「Application.CutCopyMode = False」の前で
セルのコピー、または切り取りを行っていると思います。
これは、その操作(セルのコピー、または切り取り)を無効にしているだけです。
------------
Range("A1").Select
Selection.Copy ← これを無効にしている
Range("A2").Select
ActiveSheet.Paste
Application.CutCopyMode = False
------------
上記の場合であれば、「Application.CutCopyMode = False」を削除しても問題ありませんが、
以下の場合、貼り付け処理でエラーになります。
------------
Range("A1").Select
Selection.Copy
Range("A2").Select
Application.CutCopyMode = False
ActiveSheet.Paste ← ココでエラー
------------
ご自分で、セルをコピーしてみると分かると思いますが、コピーした範囲が点線で点滅されます。
「Application.CutCopyMode = False」をすると、
その点滅がなくなります。

「Application.CutCopyMode = False」の前で
セルのコピー、または切り取りを行っていると思います。
これは、その操作(セルのコピー、または切り取り)を無効にしているだけです。
------------
Range("A1").Select
Selection.Copy ← これを無効にしている
Range("A2").Select
ActiveSheet.Paste
Application.CutCopyMode = False
------------
上記の場合であれば、「Application.CutCopyMode = False」を削除しても問題ありませんが、
以下の場合、貼り付け処理でエラーになります。
------------
...続きを読む

QEXCELマクロで上書きメッセージ無しで保存する方法

EXCELマクロで上書きメッセージ無しで保存する方法をお願いします
ActiveWorkbook.SaveAs "C:\Documents andSettings\Nakatani\MyDocuments\Book1.xls"
の様にするとすでにファイルがある場合上書きメッセージが出ます
メッセージを出さずに上書きするプログラミングを教えて下さい
宜しくお願いします

Aベストアンサー

Application.DisplayAlerts = False
ActiveWorkbook.SaveAs "C:\Documents andSettings\Nakatani\MyDocuments\Book1.xls"
Application.DisplayAlerts = True


人気Q&Aランキング