プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

左右のどちらかだけから聞こえる音源の入っているCD

家のオーディオのケーブルを差し替える際に、手探りで背面のコネクタにさしている為、
正しくLRが刺さっているかが簡単に確認できません。
間違っているとよく聞くCDなら何となく分かりますが、はっきり違うか判別は出来ませんので、
LとRのどちらかからしか音の出ない箇所のあるCDを探しています。

パンニングしているものでも構いませんが、余り早いパンだと良く分からないので、
出来るだけ片方だけに音がよっているものがいいです。
例えばギターがどちらかによっているというだけでも構いません。

手持ちのCDにあると嬉しいので、出来れば70年代洋楽ロック・ファンク・ジャズ・フュージョンで教えて下さい。

以上です。

A 回答 (4件)

60年代ですが、ビートルズの最初の2枚のステレオアルバムはLが演奏、Rがヴォーカルですね。

あと、モンキーズの『小鳥と蜂とモンキーズ』収録の「マグノリアシムス」はLにしか録音されていません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
初期ビートルズを忘れてました。確かにステレオバージョンなら定位がはっきりしますね。
マグノリア シムス、名曲ですね。レコードで聞いてたら驚いたと思います。

それでは…、ご要望のCDがありますのでご紹介します!

◎Pink Floyd:「Wish You Were Here」アルバム『炎~あなたがここにいてほしい』
 この曲は、出だしから41秒間ライトのみからギター音が出ます。そして42秒から、両方のスピーカーからギター音が出ます。初めてこの曲を聴いた時は、ステレオが壊れたのかと焦った記憶があります…。

YouYubeで視聴できます。参考にしてください!
    • 0
この回答へのお礼

炎は名盤ですね。クレイジーダイヤモンド好きでした。
これも言われてみると、ああそうかもと思う曲ですね。
ありがとうございました。

70年代ロック有名どころで・・・

DEEP PURPLE/Highway Star(studio version)
2:00あたりのキーボードソロ直前で、キーボードの音がRからLにパンします。
    • 0
この回答へのお礼

これは意外ですね。何度も聴いた曲なのに記憶にありません。
今度聴いてみます。ありがとうございました。

テストCDを作ってはいかがでしょう。

1、WaveGeneなどのテスト信号発生ソフトで片chだけの音声ファイルを作る。
2、それを音楽CD形式でCD-Rに書き込む。

LchとRchで音量を変えることもできますし、Lchはサイン波でRchはピンクノイズなどということもできます。
http://www.ne.jp/asahi/fa/efu/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
以前オーディオチェック用に作ったことがありますが、
味気ないので全く使っていません。
それを引っ張り出してもいいのですが、出来ればチェックできる曲の入ったCDを使いたいです。