電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ヤフオクで落札→取引中ですが写真は消えています

ヤフオクである商品を落札しました。
出品者の方から連絡が来て、こちらからの連絡と
支払いを現在済ませたところです。

終了から約1日くらい経過しており、こちらからの
「支払いが完了しました」の連絡まで済んでおり、
出品者からの「入金確認しました」または
「商品を発送しました」の連絡を待っている状態ですが
オークションページからは既に写真が消えています。

終了後一定期間が経過する前にオークションから写真を消すには
出品者がマイ・オークションから削除するしかない、と
認識してるのですが、それ以外にも写真を消す方法は
あるのでしょうか?

まだ取引途中なのにもうマイオークションから削除したのかな?
と思い、大丈夫なのかな…とちょっと気になりました。
出品者の方は良い評価が2000以上あり、悪い評価は1つだけです。
ヤフーからの自動通知メールのリンクからアクセスする方法も
あるかとは思うのですが、まだ発送前なのにマイオークションから
削除されてるとなると、私との取引自体忘れられてないかな?
とちょっぴり不安にもなったりします。

そして全く同じもの(写真・説明文も同じ)がまた
出品されているのですが、落札者ありで終了したオークションを
再出品にすると、元のオークションのほうの写真が消えたり
なんてことはあるのでしょうか?
↑上手く説明できなくて分かりにくいかもしれませんが…

入金を済ませたのが昨日で、発送は今日以降になるので
もう少し連絡を待たないと何ともよくわからないのですが
出品者さんがマイオークションから削除する以外に
一定期間経過前に写真を消す(写真が消える)方法は
他に何かあるのでしょうか?

出品者さんが誤ってマイオークションから消してしまった
可能性もありますが、そうではければまだ取引中なのに
削除する理由というのは何かあるのでしょうか…?

分かりにくい質問文ですみません。
ちょっと気になったので、教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (4件)

>まだ連絡する必要があるのにマイオークションから削除してしまうと、


該当オークションにアクセスするのが却って面倒になりそうに感じるのですが

出品者の落札一覧にはちゃんと残ります(詳しくは下のヘルプをどうぞ)
他に通知メールのリンクからダイレクトにアクセスできますから不便は感じません。

再出品する
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/deal/deal-0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほどです。
落札者ありの出品をまた再出品すると
元の出品画面の画像は消えるけど、出品者側の
マイオークションにはそのまま残るということですね。
今回の場合も、必ずしも出品者さんが落札終了分を
マイオクから削除したわけではないということが
理解できました…!

通知メールのリンクからアクセスできるのは
もちろん私も知っておりますが、その辺の感覚は
個人差があるのでしょうね。
私はPCを立ち上げているときは常にヤフオク画面を開いてるので
わざわざメールを開いてリンクから辿るよりも
ヤフオク画面のマイオークションを見たほうが早いと
感じてしまいます(メールをいちいち開く方が面倒)。

お礼日時:2010/10/14 08:37

#2です。


うまく伝わっていないみたいなのでもう一度。

質問者さん自身でもおっしゃっているように、

>そして全く同じもの(写真・説明文も同じ)がまた
>出品されているのですが、落札者ありで終了したオークションを
>再出品にすると、元のオークションのほうの写真が消えたり
>なんてことはあるのでしょうか?

このとおりです。
「落札者あり」から再出品すると元のオークションの画像は消えます。
ただし、再出品しても出品者が該当オークションを
マイオクから手作業でチェックを入れて削除しない限りは
質問者さんの落札したオークションは出品者のマイオクには残っています。

しかしながらこの場で
「出品者がマイオクから削除した」か「ただ再出品しただけ」かは
どんなに誰に聞いてもわからないことです。

画像がなくなる理由は、
1.出品者がマイオークション(落札者あり)から削除した
2.落札者ありから再出品した

上記のどちらかしかありません。

再出品したからといって「落札者あり」から削除したかはわかりません。
再出品した=マイオクから削除したと必ずしも一致はしないので
アクセスしづらいとかは(失礼ですが)大きなお世話ですよ。

あとは#3さんのリンク先もご確認下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
#3さんの回答で理解できました。
出品者さんが
>「出品者がマイオクから削除した」か「ただ再出品しただけ」か
をつきとめたくて質問してるのではありません。
うまく伝わってないのでしょうか…

お礼日時:2010/10/14 08:40

お察しのとおり、マイオークションから再出品すると画像は消えます。



いくつも同じ商品を持っている人は
振込さえしてもらったらすぐに再出品するケースも少なくありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり画像が消える(画像を消す)のには
出品者さんがマイオークションから削除する以外には
ないんですね。
落札者ありで終了したオークションページからは
そのまま再出品というのは出来なさそうですし…。


同じ商品が他にもあるからすぐにまた再出品、というのは
もちろんわかります。
現在のところ、こちらからの振込完了して
出品者さんからの発送・伝票番号待ちの状態です。
発送完了したら伝票番号を教えてもらうようにお願いしてあるのですが
まだ連絡する必要があるのにマイオークションから削除してしまうと、
該当オークションにアクセスするのが却って面倒になりそうに感じるのですが
取引終了前に削除する理由が何かあるのでしょうかね…?

お礼日時:2010/10/14 06:23

ヤフオクのサーバが落ちてデータが消失したか一時的に消えているものと思います。


http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20101014- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は落札・出品ともしているのですが
他の落札分や自分の出品中・落札終了分については
質問した内容のことは起きていません。
一部の画像のみ消えてしまう(表示されない)という
現象が現在起きているのでしょうか…?
出品者さんからの連絡はもうしばらく待つしかないとして
何か理由でもあるのかなあ?とちょっと疑問に思った次第です。

お礼日時:2010/10/14 04:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!