アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

相手が笑顔になれる話がわからない時にどう話をしたらいいでしょうか?

A 回答 (3件)

立て続けに4つの質問をされていますね。

どれも、対人関係に窮しておられる上でのお悩みとお察し致しました。

かつて、質問者さまと全く同じ悩みを持たれた方と数年間、お付き合いをしたことがあります。
その時に理解したことはこういうお悩みには必ず原因があるがそれを当事者の方ず認識されていないということに尽きると思われました。

思い当たる原因は大体、見当はつくのですが、それを申し上げて良いものかどうか迷いがあります。
ひょっとしたら、もしかしたらという段階なのですが、軽いアスペルガー症候群のような症状をお持ちなのではと思えるのです。

一度、発達障害というものをお調べになってみてください。
    • good
    • 0

状況がよくわかりませんが、相手の方がもし悲しみに沈んでいたり、心が疲れていたりするのなら、無理に話しかけずにやさしく見守ってあげるのもいいですよ。

    • good
    • 0

相手の方の情報収集はできていますか?


相手の趣味、嗜好・・・、好きなこと、家族構成、友人関係。
相手が今やっていることやはまっていることの話題を持ち出せば、
必ずや笑顔になると思います。
会話は、最初は笑顔でなくとも、会話が弾めば必ずや笑顔になります。
会話の入り口は狭いですけど、話が進むにつれて、広がるものです。
まずは、相手のことをよく知っているのでしたら、相手が好む話題を
もちだしてください。 
もし、知らないようでしたら、少し相手の情報集をしてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!