プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年末年始の一人旅 お勧めは?

今年の12月30日辺りから来年の1月4日ぐらいの間で

何処かに一人旅をしたいと思っております

お勧めを教えていただけると嬉しいです。

大阪より出発。男性。一人。車の免許なし。

A 回答 (6件)

近場になりますが、伊勢志摩はいかがですか?


大阪からなら近鉄1本でお手軽かもしれません。

最近はやりのパワースポットめぐりもよいでしょうし、正月の伊勢神宮を堪能するもよし。
お嫌いでなければ、冬場は伊勢エビの時期なので、魚介類に舌鼓も打てますよ。
志摩スペイン村ではカウントダウンも毎年開催されているようですので、そちらも楽しめるかもしれません。

田舎らしさの残るところなので、近くておいしいものがあって…でのんびり過ごせるかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います

伊勢神宮か、そう言えば行った事がないです。

>お嫌いでなければ、冬場は伊勢エビの時期なので、
お嫌いでは無いです 大好きですよ 魚貝類もお魚もお酒もねっ。

>田舎らしさの残るところなので、近くておいしいものがあって…
近場で過ごす年始も良いかも知れませんね。

お礼日時:2010/10/18 20:22

経験から言わせていただくと、


年末年始に車なしで一人旅は、思いのほか不便です。

観光地は混むし、そうでないところは店も開いていない・・・・
観光地の温泉旅館などは、予約でいっぱいのですので、なかなか
一人では泊めてくれません。(二人分料金を払えば別ですが)
最近はだいぶ変わってきましたが、田舎の方は食事する場所にも
困ります。とくに、ここ数年は駅前の飲食店はボロボロですし・・・

おすすめは、お住まい以外の大きな町を起点にしたご旅行ですね。
ビジネスホテルっぽいところはだいたい空いています。
東京とか名古屋とか広島とか。

日数に余裕があるようですので、遠くへ行かれてはどうでしょう。
雪の札幌はとにかくきれいです。周辺に観光地も多く、楽しめます。

寒いのがいやでしたら、福岡。
周辺は観光地だらけですので、困ることはないと思います。

よい、ご旅行を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います

>年末年始に車なしで一人旅は、思いのほか不便です。
私の経験から言いましても確かに不便ですね(笑)

>雪の札幌はとにかくきれいです。周辺に観光地も多く、楽しめます。
冬の北海道ですか憧れますね 真っ白な北の大地!!

>よい、ご旅行を。
ありがとう御座います 良い旅が出来るよう頑張ります

お礼日時:2010/10/18 20:26

#1さんの伊勢志摩?


年末年始で一人なんてまず逆立ちしても宿が取れません。
    
#2さんも書いていらっしゃるように年末年始で一人旅というのはかなりきついです。
どこか旅行社に当たって早めに宿を押さえなきゃ「行く所がない」という事になりかねないですよ。
まあ駅前のビジネスホテルならがら空きだと思いますが、元日の外食なんて開いているお店を探すだけで一苦労。
コンビニのお弁当を買って来て「ビジネスホテルで一人寂しく」なんてことになりかねません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います

>年末年始で一人なんてまず逆立ちしても宿が取れません
あら、そうなの? 結構乗り気だったんですが(笑)

>#2さんも書いていらっしゃるように年末年始で一人旅というのはかなりきついです。
実は年末年始の一人旅は数回経験していまして 鹿児島、香川(金毘羅) などです。

>元日の外食なんて開いているお店を探すだけで一苦労。
ですよねぇ 因みに今年の正月は日帰りで京都でした。

お礼日時:2010/10/18 20:30

その時期だと行きたい場所より宿が取れる場所で


絞らないといけませんね。

最近はユースホステルなどがいい感じになっているので、
そういうのが嫌いでなければ、
評判のいいところへ行く。というのはどうでしょう。
http://www.jyh.or.jp/index2fr.html

湯布院
http://www.jyh.or.jp/yhguide/kyushu/yufuin/index …

小布施
http://homepage2.nifty.com/obusenokaze/

小諸
http://www.h7.dion.ne.jp/~mmc/page2/komoro/komor …

年末年始はちょっと常連さんの慣れ合いの場になる趣もありますが、
そういうのが嫌いでなければ。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います

ユースホステルは経験が無いですが
この機会に試して見るのも良いかも知れませんね
色々と紹介して頂きありがとう御座います

お礼日時:2010/10/18 20:34

No.1さんの回答された伊勢志摩を某宿泊予約サイトで検索したら


まだ、年末から三が日にかけて連泊できるホテルが有りましたよ。

いずれにせよ今すぐ日程を決めて宿の手配と、新幹線や飛行機等の発売開始日になったらすぐ
購入されることをオススメします。

元旦当日に限ればJR各社が新幹線や特急等の乗り放題きっぷを
出してくるとおもいますので・・・

JR西日本なら博多、太宰府天満宮に行くもよし、JR東海のを使い、
明治神宮や鎌倉の鶴岡八幡宮にお参りして、帰りに静岡に降りてガンダムを観に行ったり。
JR四国なら金比羅さんに行った後、高知まで足を延ばして坂本龍馬の足跡をたどるのも
良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います

>No.1さんの回答された伊勢志摩を某宿泊予約サイトで検索したら
ワザワザ検索までして頂きありがとう御座いました


>JR西日本なら博多、太宰府天満宮に行くもよし、JR東海のを使い、
さまざまなプランを教えて頂きありがとうございます
ガンダムも良いですねぇ 興味があります

お礼日時:2010/10/18 20:38

一人旅でしたら、ユースホステルが楽かもしれません。


みんなでお祝いもできますし。

他に、全国のスーパーホテルや
http://www.superhotel.co.jp/

スマイルホテル
http://www.smile-hotels.com/

などは、駅近くでシングルがあり、リーゾナブルです。

観光地でも、箱根のパンシオンなどはリーゾナブルでシングルあり。
箱根小涌園ユネッサンの敷地内にありますので、朝食のみでも、いろいろなお店があり、温泉がたのしめます。
http://www.pensionhakone.com/

で、おすすめは、御正月の東京にいらっしゃるか、今年は流行の四国で、志を立てるのはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います

>一人旅でしたら、ユースホステルが楽かもしれません。
ユースホステルですか経験は無いですが面白そうですね

>御正月の東京にいらっしゃるか、今年は流行の四国で
うーん 悩みますね どちらも楽しそうです。

色々と教えて頂きありがとう御座います

お礼日時:2010/10/18 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!