聖飢魔IIはKISSのパクリですか?

私は、パクリではないと思っているのですが

もし、パクリであるとするならば、具体的にどこをどういう風にパクっていると思いますか?

確かに、見た目はそっくりでパクリと言われても仕方ないとは思いますが

音楽ジャンルも違うし、KISSはベースのジーン・シモンズのみ悪魔で、そもそも悪魔バンドではないと思うのですが、みなさんはどう思いますか?

私の意見としては、ただのパクリだとしたら14年間も、音楽活動を続けられないと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

パクリではないと思いますよ。


ただどちらもあの特殊なメイクをしているという点で一部の人にそう言われているだけかと思います。
(KISSは一時期ノーメイクでも活動していましたけど)
そもそもKISSはハードロック、聖飢魔IIはメタル寄りですから、ルーツやら何やらまで遡ればわかりませんが、音楽性も違うと思います。

ちなみに、KISSのあのメイクは歌舞伎からヒントを得たような事を、後のジーン・シモンズが言っています。
そういう意味ではKISSのメイクは歌舞伎のパクリ?と言えるかもしれませんが・・・
(余談ですが歌舞伎のパクリなら、それこそ歌舞伎ロックスの方がパクリという言葉がしっくり来ます・笑)

結局あんまり詳しくない人から見ればって事だと思います。
実際私の周りのHR/HMファンで、聖飢魔IIがKISSのパクリだといってる人はいません。
    • good
    • 1

聖飢魔IIのメンバーは年齢が10万歳オーバーですから、


KISSの方がぱくったんですよ。きっと。
うん。そうに違いない。
    • good
    • 5

パクリなのはみかけだけでしょう。



聖飢魔IIはそれに「悪魔」というキャラつけもしました。

設定が念入りです。

音楽性は全然違いますね。

ただのパクリじゃないよ。というところでしょう。
    • good
    • 2

はっきり言って音楽性はまったく似てませんよね。


KISSは聖飢魔IIほどテクはありませんし。
ロック系の音楽に詳しくない人には違いが分からないだけだと思います。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q聖飢魔IIについて

聖飢魔IIについて

聖飢魔IIのエース清水長官について質問です。
エースさんって結婚しているのか今とても気になります!

知っている方がいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

エース清水は聖飢魔IIのメンバーでは
ありませんよ、もう。
結婚しているのかどうかは当人が公表して
ないのでタブーなんじゃないんですか?
(恋人はいたりいなかったりするんでしょう
 けど、そういう事を自分から言うタイプでも
 ないし。昔、ミーハー・ファンから噂を立て
 られて、激怒してました。彼女と結婚して聖II
 を辞める…とかの噂で)
エースはもう聖飢魔IIからは完全にフリーです。
元メンバーと何がしかの活動をライブでやる事は
相変わらずやってますけど。エース=face to ace
です。(元・グラスバレーのメンバーとの2人組)

Q聖飢魔IIのギタリスト

聖飢魔IIには、ルーク篁とエース清水の2人のギタリストがいましたが、
ルーク篁のギターソロは速弾きが多いのに対し、エース清水のギターソロはメロディアスなものが多い気がします。
違ったタイプのギタリストがいてバランスが取れていますが、これは偶然なんでしょうか?
ルーク篁はメロディアスなギターソロが苦手だったとか、2人がタイプを意識してギターソロをやっていたとか、ちゃんとした理由があったんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。何度も書き込みして、申し訳ございません。

いろいろ言い足りないこと(ギターテクニックに関して)があるのですが、
語りだすと長くなるので止めておいて、エース清水とルーク篁のギターソロで
私のお気に入りをリストアップしておきます。


私の好きなエース清水のギターソロ
・RATSBANE(セミアコで弾くジャズが大人な感じ。デーモンがユニゾンでスキャットしてる)
・ANGEL SMILE(クラシックギターの音色がたまらない)
・ファラオのように
・赤い玉の伝説
・白い奇蹟
・STAINLESS NIGHT
#たとえビブラートが無くてもカッコイイです。


私の好きなルーク篁のギターソロ
・REMEMBER FLAME
・BAD AGAIN(ビブラートがすばらしい。Good Job!)
・NEVER ENDING DARKNESS
・1999 SECRET OBJECT(タッピング早すぎ(~_~; )
・SAVE YOUR SOUL
・BRAND NEW SONG
・敗れざる者たち

Q聖飢魔IIメイクについての質問です

聖飢魔IIのメイクについての質問です
妹が学期末でお楽しみ会?をやるらしく
聖飢魔IIのエアバンドをやることになったそうです
聖飢魔IIっぽいメイクができる
メイク道具が売っているお店はありますか?
知っている御方がいらっしゃいましたら
ぜひ教えてください
よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

こんばんは

三善ならまんまそのメイクになりますが
その後どうするの?と言う感じもありますが・・・
http://www.mitsuyoshi-make.com/
もちろん普通のメイクでもつかえますよ

Q聖飢魔IIの楽曲・有害ロックの歌詞

こんばんは、お分かりになる方がいらっしゃれば、是非ご回答いただきたくお願いいたします。

昨年10月の終わりに、初めてYou tubeにて聖飢魔IIの曲を聴きました。
当時はデーモンさん以外の構成員の方々を知らなかったのですが、
「長官」と呼ばれるエースさんの姿を見てすっかり惹きつけられてしまい、
他の構成員の方々や小教典のことなどざっと一通り調べてちょっとした信者になりました。

本当に落ち込んでいた時に音楽で勇気づけられて嬉しかったです。

有害ロックの歌詞がどうしても知りたくなってネット検索しているのですが、出てこなくて。
お分かりになる方、是非お教え願います。
そして、解散後5年周期で復活されているようですが、今度は2015年くらいになるのでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.kget.jp/lyric/150503/%E6%9C%89%E5%AE%B3%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF_%E8%81%96%E9%A3%A2%E9%AD%94%E2%85%A1

http://joysound.com/ex/search/karaoke/_selSongNo_73840_songwords.htm;jsessionid=D00A9E12D6EB4D5759B4FCB434D37FBF.s1

http://petitlyrics.com/lyrics/58787

http://amurochar.pixnet.net/blog/post/6738786-%E6%9C%89%E5%AE%B3%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF-%E5%81%87%E5%90%8D%E7%89%88%E6%AD%8C%E8%A9%9E

Q聖飢魔II

今度 聖飢魔IIのコピーバンドをやろうと思うのですが
バンドスコアがあまり無くて困っています
@ELISEなどに ほしい曲がないんです
聖飢魔IIのバンドスコアはもう買うことができないのでしょうか??

Aベストアンサー

Amazonで検索したら、いくつかありましたよ☆

ただし、定価より相当高い値段が付いていました。
プレミア価格なのでしょうか・・・?

Q聖飢魔IIに興味が

最近ヘヴィメタルをいろいろ聴きはじめまして、LOUDNESS、HELLOWEENあたりを聴いてきました。そんな折たまたま聖飢魔IIの動画をネットで見ました。聴いたことのある「ろう人形の館」よりも「HEAVY METAL IS DEAD」のようなスピード感のある曲により魅力を感じました。
で、今後アルバムを聴いてみたいと思っているのですが、数が多いためどこから手をつけていいのか分かりません。
どのCDから入門するのがオススメでしょうか?

Aベストアンサー

03年6月発売の2枚組み『入門教典~TheBestOfTheWorst』
が一番入りやすいと思います。(あとは99年に2枚、別々
に出たベスト盤かと=『TheBlackList』『TheBloodList』)
彼らは、洋楽の一流バンド並の非常に高い演奏力を備えて
いました。
85年にソニーでデビュー、96年にレコード会社移籍で
BMGへ。99年末解散、05年晩秋から年末へかけて限定
再集結公演、その後再解散。
ソニー時代のもので90年迄にリリースされたアルバムは
廃盤が多いです。以下は廃盤。
=2nd『TheEndOfTheCentury』86年
3rd『地獄より愛を込めて』 同
4th『BigTimeChanges』 87年
7th『有害』  90年
流通の関係で売残りCDがネットで流れている事もあり。
彼らのアルバムで売上が28万枚超えたものはありません。
人気の最盛期は89年、この年発売のベスト、『TheWorst』
(1枚もの)は、当時珍しかったロック・バンドでのオリコン
1位でした。ドーム公演はやってません。インディーズも。
元・メンバーは全て現役です。face to ace, Canta,ソロが
2人(デーモン小暮と大橋隆志)、セッション等が1人(ゼノン
こと、石川俊介)。デーモンは舞台俳優も。
全て公式HPあり。聖IIは本も何冊も出てました。教則の映像や
その本も)。
*ネットの中だけに存在する【ネット・デマ】には、彼らの場合
 も気を付けて下さい。(大概が2ちゃんねるから始まっている)
~邦楽バンド(特に解散したバンド)って好んで中傷する連中っ
 ているのよね。特定メンバーの悪口とか。(個人的恨みでもあ
 るかね?!)

03年6月発売の2枚組み『入門教典~TheBestOfTheWorst』
が一番入りやすいと思います。(あとは99年に2枚、別々
に出たベスト盤かと=『TheBlackList』『TheBloodList』)
彼らは、洋楽の一流バンド並の非常に高い演奏力を備えて
いました。
85年にソニーでデビュー、96年にレコード会社移籍で
BMGへ。99年末解散、05年晩秋から年末へかけて限定
再集結公演、その後再解散。
ソニー時代のもので90年迄にリリースされたアルバムは
廃盤が多いです。以下は廃盤。
=2nd『TheEndOfTheCentury』86年
3r...続きを読む

Q聖飢魔II復活疑惑!?

今日ニュース(ズームインSUPER)をみていると、新聞記事紹介のコーナーで聖飢魔IIが復活するといってました。
解散後に聖飢魔IIのハードロックサウンドに虜になってしまい、現役でファンになれなかったことをすごく後悔してたこともあり、今度こそファン(信者?)になってやろう!と思ったのですが…
バンドについていろんなホームページを回ってるうちに、わからないことがいくつか出てきました。

1:聖飢魔IIは「本当に」復活するのか?
「聖飢魔II 復活」とか検索しても、どこにもひっかからないのです…

2:ニュースでとりあげられた聖飢魔II復活の記事。どこの新聞のものなのでしょう?
スポーツ新聞かもしれません。もし見かけた方がいらっしゃったら教えてください。

3:公式サイトなどに時折記載されている「ダミアン浜田殿下」とはどういう人なのか
このダミアン浜田殿下氏について、知ってることがある方がいらっしゃったら、小さな情報でもいいので教えてください。

以上3点なのですが、ご存知の方がいらっしゃったら、よろしくお願いしますっ!

Aベストアンサー

 聖飢魔IIはもともと早稲田大学の学生バンドから始まったようなもので
初期はメンバーがいろいろで出入りが激しかったんです。
エースももともとはドラマーだったそうですし。
その中でも、ダミアン浜田が音楽的リーダーで曲も作っていたのですが
卒業を機に実家に帰る(と聞きました)ことになり
デビュー前にバンドを脱退し、新たにデーモンがリーダー的存在となり
メンバーを一新してのデビューになりました。
デビューライブのときに、デーモンはほかのメンバーの名前をまだ覚えていないくらいで
本当にデビューするための急造メンバーだったようです。
新しいメンバーが作曲し始めるのはそれ以降ですから
聖飢魔IIの初期の名曲のクレジットに彼の名前があるのです。
デビュー前に野音でのイベントに出たときは満員の客席が総座りという悲惨なものでしたが
そのライブには出演していたようですが、私は全く記憶にありません。
サンプラザで開催されたフィルムコンサートのゲストでも演奏したのですが
遠かったのでよく見えませんでした。
ベイNKホールで歴代のメンバーも出演したライブのときに演奏したので
ビデオに残っているんじゃないでしょうか。

 聖飢魔IIはもともと早稲田大学の学生バンドから始まったようなもので
初期はメンバーがいろいろで出入りが激しかったんです。
エースももともとはドラマーだったそうですし。
その中でも、ダミアン浜田が音楽的リーダーで曲も作っていたのですが
卒業を機に実家に帰る(と聞きました)ことになり
デビュー前にバンドを脱退し、新たにデーモンがリーダー的存在となり
メンバーを一新してのデビューになりました。
デビューライブのときに、デーモンはほかのメンバーの名前をまだ覚えていないくらいで
本...続きを読む

QXJAPAN、聖飢魔IIに続く国内ヘビメタ・ロック

【話が広がるのを避けるため国内限定でお願いします。】

X JAPANや聖飢魔IIが好きです。
しばらく新規ヘビメタバンド、ロックバンドの発掘をさぼっていたんですが、X JAPANや聖飢魔IIが好きな人におススメのバンドぜひ教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
お好みかわかりませんが、私は良く聴いています。
D_Drive
http://www.youtube.com/watch?v=RIpPCrGD5Is

Q聖飢魔IIのオール悪魔

聖飢魔IIのオール悪魔

この写真に全員で16人いや16悪魔が写っています
全構成員の名前を教えて下さい
名前には殿下とか皇太子とかまで付けてほしいです
宜しくお願いします

Aベストアンサー

あぁ、めんどくさ(笑

窓左から:
ガンダーラ・サンゲリア・チグリス・ユーフラテス金子
ジャントニオ・ババヤシ

上段左から:
ジェイル大橋代官
Sgt.ルーク篁III世参謀
魔女RYO子嬢
山田晋也
デーモン小暮閣下
ゼノン石川和尚
ライデン湯澤殿下
エース清水長官
怪人マツザキ様

下段左から:
ジャギ古川CAP
ジード飯島大将
ダミアン浜田皇太子殿下
レクター・H伯爵
ゾッド星島親分

古(いにしえ)の記憶ゆえ、間違ってたらゴメン...

Q聖飢魔iiのバンドスコアについて

聖飢魔iiのステンレスナイトをギターで弾きたいのですが
ステンレスナイトが収録されているバンドスコアを教えてください

Aベストアンサー

これでしょうか?
http://www.at-elise.com/elise/JPDPDO00852/


人気Q&Aランキング