【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

高校生です。僕には好きな人がいます。相手も同じく高校生です。

今度思い切って彼女に告白しようと思っています。

そのときの台詞なのですがシンプルに「好きです。付き合って下さい。」と言おうと思っていたのですが、

普段は普通に話すのに
告白の際に急に敬語を使うのはちょっと違和感があります。


やはり告白の際には敬語を使うべきですか?


もし他に良い言い回しがあれば、是非教えていただきたいと思っています。


よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

あんまりそういう事気にしたことないなぁ~^^;


どっちでもいいと思いますよ^^

敬語でも違和感はないと思うけど、もし主が違和感を
感じるなら「付き合ってくれない?」って少し柔い感じでも
全然とOKだと思う!

まぁ上からすぎず(俺様過ぎず(笑))、よそよそ過ぎずっていう程度でいいのではないでしょうか?

告白、うまくいくといいですね^^☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
敬語を使わないとどうも上から目線になってしまいがちで…。

頑張ります。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/22 16:55

「愛の告白」という事を特別な事、神聖な事と考えるならば


きちんと敬語で告白した方が良いでしょう。

そうではなくサラッと流したいっていうならば
「○○の事すっごい好きなんだよね。付き合ってくれないかな」
でも良いですし。

個人的には前者の方が良いと思うな。
質問者様の好みと彼女さんがどちらを好みそうかって事で
考えてみたら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕は敬語の方が好きです。あまりよそよそしくならない程度に敬語を使おうと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/22 16:57

>やはり告白の際には敬語を使うべきですか?


どっちでもいいです。
「あのさ、僕、君(お前)のこと実は好きなんだ。恋人として付き合ってくれないかな?」
くらいでオッケー???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/22 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報