プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

迷惑メールでしょうか?
ここ最近メールを送ってもいないのに、「Mail Administrator」より「Mail System Error - Returned Mail」という件名で以下の文章の内容のメールが届きます。

次のあて先へのメッセージはエラーのため送信できませんでした。
送信先メールアドレスが見つかりませんでした。
メールアドレスをご確認の上、再送信してください。
The user(s) account is disabled.
<******@ezweb.ne.jp>
(↑私の携帯アドレスです)

自分が送った後ならまだしも、何もしていないのに
私の携帯アドレスに送ったものが、宛先不明として私の元へかえってきます。
これは一種の迷惑メールでしょうか?
でも添付ファイルもないし、何目的の迷惑メールかもよくわかりません。

ちなみに、フィルタはけっこうかけているので、指定受信や指定拒否なども
していますが、それでも私の元へかえってくるのはおかしいですよね?
やっぱり迷惑メールでしょうか?

A 回答 (2件)

良くあるケースのなりすましによる迷惑メールです。

困ったものですね。
対処としては、フィルタを使ってエラーメールを受信箱へ入れない様にするか、メールアドレスの変更をすると良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくあるケースなのですね。
たしかにPCメールには、自分のアドレスを装ってきますが
携帯に、auのエラーメッセージと全く同じかたちで
くるのが初めてで、なんだろうと思ってしまいました。
ありがとうございます!

お礼日時:2010/10/24 18:22

>ここ最近メールを送ってもいないのに


送信した物が帰ってくるのであれば拒否されているかアドレス間違いですが
そうでなければ、アドレスを詐称されているかウイルスメールのどちらかでしょう
http://mcafeeb2b.com/japan/security/virM2005.asp …

覚えのない物は気にせずに削除することです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり迷惑メールなのですね。
ちょっと色々考えてしまいました。

お礼日時:2010/10/24 18:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!