アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4ヶ月半の娘の新米ママです。金曜日の夜に大量に嘔吐し、救急病院に連れて行った所、急性胃腸炎と診断されました。土曜の朝までは何も飲まさないで、それから少しずつ飲ます様にして様子を見て。と先生に言われ、頻繁授乳にして様子を見ていましたが、おっぱいを口に持っていっても、口を開けず、含ませても飲まずで、土曜の夕方に再度病院に行き点滴をうち、採血をして脱水を起こしてないか検査をして、安全値だったので帰って来ました。それから、日曜、月曜と生活してますが、飲みが悪く、3~4時間経っているのに、母乳を与えてもあまり飲まない時が多々あり、やはり口を閉じて飲まなかったり、すぐ口を離したりします。急性胃腸炎になる前は、10~12回の授乳が、今は、5~6回です。おしっこは、オムツのラインが色が変わる程度に8回以上はしていますが、うんちは、少ないです。大人も急性胃腸炎になると食欲がなくなるので、それと同じなのかなと思い、機嫌も悪くないので様子を見ていますが、このままあまり飲まなかったら痩せていくのでは?と心配でたまりません。
症状は、嘔吐のみで下痢はしていないです、昨日からは嘔吐もないです。

A 回答 (4件)

他の方もおっしゃってますが、やはり小児科に電話を入れながら

様子を見てはどうでしょうか?
うちも、9か月の時にウイルス性腸炎になり、もう悲惨でした。
ぐったりしてしまうから、ご心配ですよね。

他の方もおっしゃっているように、うちもポカリをぬるま湯で倍量
に薄めて飲ませましたが、ポカリでよいかも聞いてみてください。
嘔吐の後、母乳は飲みにくいみたいです。

だんだんよくなられますから、あせらず、ゆっくりお昼寝させて、
赤ちゃんにも安心感を与えてあげてくださいね。
お大事に。
    • 0

子供を持った経験がないので間違っているかもしれないですが、こういうときはお白湯を飲ませるのがおばあちゃんの知恵みたいですよ。

お白湯をスプーンで飲ませるそうです。なぜお白湯かというというまでもなく脱水症状を防ぐためです。

だいたいね、大量にゲロ吐いたら本人だって気分が優れないに決まっているでしょ。自分だって急性胃炎で吐いた後にあれ食べろ、これ食べろといわれたって「頼むからそっとしておいてくれ」と思うでしょ。
治ればもりもり元気にお乳を飲みますよ。人間の生きる力をもそっと信じましょう。病院もなにもなかった時代から人間は生きているのです。

ただし、気をつけなきゃいけないのが脱水症状。子供が熱を出して死んじゃう場合の多くが脱水症状なんだそうです。子供は体の割に汗をかきますからね。だから、お白湯を飲ませる。そういうことです。
    • 0

昨日から嘔吐が止まったならひと安心ですね。

でも栄養が取れてないのが心配ですね。

♯1さんもおっしゃってた様に、ここに質問するよりもまず小児科に電話して聞くのが先ですよ。
急性胃腸炎になれば、痩せてしまうのは仕方ないこと。痩せない子の方が少ないですよ。

嘔吐が治まったのなら、明日くらいからは徐々に食欲も戻るのではないでしょうか? ポカリを薄めて飲ませてみたりしてはどうでしょうか?
とりあえず小児科の先生に今の状況を伝えてみて下さいね。

お子さまが1日も早く元気になりますように。
    • 0

カテ違いでしょう。

早急に 救急病院じゃなく 小児科医を訪ねましょう。

熱も計測しているでしょ?
それも持って

救急病院はあくまでも救急病院です。

生後4ヶ月ですから これから先 ずっと救急病院って訳にもいかないでしょ。
掛かり付け医師を見つけないと。

閉じて飲まない、口を離したりするのも 食欲じゃなくて 体力の問題じゃないでしょうか?

入院ならその方が良いです、親は大変ですが その方が回復も早いし安心でしょ?

嘔吐が無いのは当たり前、だって飲んでないですからね。
おしっこが出るのは 体の水分でしょ?
土曜に採血して 正常値は 金曜夜からの嘔吐ですもの。
多分今採血したら 正常値では無いと思いますけど
    • 0
この回答へのお礼

カテ違いすみません。
設定したのですが、なぜか違うカテになってしまいました。決まった病院にも通っていますが、様子を見ましょう、と言うことになりました。でも心配で質問しました。
早速に回答ありがとうございました。