アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホームページ運営しています
悪質なあらし対策について質問します。
このサイトで調べたら
「鉄則は無言削除!」早速実行しました。
文句たらたらの書き込み→無言削除→文句たらたらの書き込み→無言削除・・・これを二日間、のべ10回弱繰り返したところ、消滅したかな?(1日だけ)と思ったら、信じられないこと書き込んできたのです。10分間さらされてた。

私の住所、氏名、生年月日、電話番号これらは半分伏せ文字で書いてあった。
例)06*-*6*-12** 山田*朗・・・

それだけでなくプロバイダーの契約年月日、通信回線、たぶんIPアドレス(123.45.678.9)が3種類その他など、どっから入手したんだ!とそこで冷静になって画面保存しとくの忘れ、頭に血が上り削除してしまいました。

今現在4件1-2行で書き込み続いてます。

そこで 質問です。
この4件削除しますが、高い確率で報復としてプライバシに抵触する犯罪文を再度アップしてくると思います。当然、今度は警察に駆け込みますが、その時、HPからの掲示板へのリンク切ってプライバシーばればれ(BBS集まってくれる常連さん)の状態でPC+モバイルで訴えるのが、いいのでしょうか?

自分としてはそのページを印刷とフロッピ保存した後削除して、それもって訴えたいのですが・・この場合「持参してきたものが本物か?改ざんしたものか・・」と言われそうな気がして。

アドバイスのほど、よろしくお願い いたします。

掲示板は www.teacup.com の無料版
削除と編集は管理者だけが できる設定に急きょ変更。

怖いのは 他のサイトで 報復で ばらしてるのは想像できます。
あのとき保存して おけば と後悔してます。
よろしく お願い いたします。

A 回答 (4件)

ティーカップでは以前、同様の名誉毀損事件で逮捕者が出ています。

ティーカップの方でログが残っていますので、ティーカップの管理者の方にも相談されてみてください。

それから、書き込みされたものの、プリントアウトを残しておいてください。

警察では、持参してきたものが本物か改ざんしたものかはティーカップとティーカップへアクセスしてきたログにより、プロバイダに問い合わせることで、すぐにわかります。

まずはティーカップの管理者に相談を。それから、所轄の警察署に、プリントアウトした物と、フロッピーにHTMLファイルを保存して、持参してください。

所轄の警察署が、本部のサイバーポリスの支援を受けながら、きちんと捜査してくれるような事件だと文面から判断しました。
    • 0
この回答へのお礼

Nanaokun さん 回答ありがとう ございます。
>名誉毀損事件で逮捕者が・・勇気がわいてきました!
あと 報復された時の こころえ 書いてくださり助かります。
なにかと 問題の警察を このさい100%信用して 報復されたときは かけこみます。

ありがとう ございました。

今さら手遅れですけど、teacupの無料掲示板は、ソース表示を見るとリモートホスト名がわかってしまうんです。

IEを使っていれば、上の方のメニューバーの「表示(V)」→「ソース(C)」を見て下さい。

逆に言えば、荒らしている人間のリモートホスト名もわかります。

削除しないで警察にそれを見せるという手もありますよ。

それに、「掲示板に投稿があったらメールで通知する」という設定もあったと思います。それをやっておけば、そのメールにもリモートホスト名が出ますし、投稿日時も出ますよね。
それも証拠になるのではないかと思います。

是非試してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

Oceanusさん 回答ありがとう ございます。
ソースからも 見れるの 忘れてました・・・
今まで管理者メニューから 見てました。
今日1日>掲示板に投稿があったらメールで通知するOEメールチェック設定を1分にしてPC張り付いてました。相談してから案の定20弱ブチブチ書いてますが、30文字以内の愚痴だけで、なかなか尻尾出しません。
これだと犯罪にならないし、いいかげん疲れました。
こうなりゃ持久戦。
回答ありがとう ございました。

ドメインを取得していますか?。

個人で取得した場合、登録時の名前や住所・電話番号等、普通に検索できるから公開されてもしょうがないと思います。

あと、警察が動くのは現実世界と同じく脅迫や名誉毀損等、
現実の世界で支障が起こる場合だけで、ただネット上で
迷惑しているくらいでは、動きません。

質問内容からは、読み取れないのですがホームページは、
レンタルサーバーですか?プロバイダですか?自分の
パソコンをサーバーにして運営しているのですか?。
もし、レンタルサーバーやプロバイダなら警察に報告する
まえに、その借りているサーバーと相談したほうがいいと
おもいます。

掲示板のhtmlだけでは、荒らしと断定できないので、サーバーの
ログ等を警察に提出できるか?などのやり取りを相談した
ほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

yosa さん 回答ありがとう ございます。
やっぱり 警察は肉体的精神的被害でないと動いてくれないのですね・・ああ、やっぱり って感じです。。

HPはプロバイダ(ASAHI-NET)です → or.jp/~***

警察とteacup に 報復されたら 相談してみます。

あらしきた理由は#1のお礼欄に書き込みましたが、紹介されて 日本全国の賛否両論 意見が聞けてうれしく、ネットって凄いもんだと感心してたら案の定、あらしが・・・
ありがとう ございました。

住所、氏名、生年月日、電話番号は合ってましたか?

通常はわからないはずです。もし合っているのであれば、パスワードを解読されたか、知人が書いているのでは?

プロバイダーの契約年月日、通信回線などはIPアドレスからわかります。IPアドレスは掲示板のソースを見ればわかるので、だれでもわかります。

書く→消す のいたちごっこでは埒があきません。今の掲示板を閉鎖して、常連さんにだけURLを教えて引っ越すのが得策です。
    • 0
この回答へのお礼

ISO9002 さん 回答ありがとう ございます
伏せ文字 あるにせよ 間違ってません。
友人知人のアドレスは幸いにも入ってませんでした。

>IPアドレスからわかります・・・わかってしまうんですか・・・ぜんぜん知りませんでした。こわい。

常連さんだけ別のBBSに引っ越してもらうしか、なさそうですね。

あらしが きた原因は 先日ある検索サイトでHP紹介され紹介された日24時間で16000件アクセスあって、(前は30件弱)賛否両論の意見聞けてHPたちあげた甲斐があったなあ、と思ってたら あらしも 一緒に きてしまったのです。今もアクセス数200-300きてます。

ありがとう ございました