プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

爆サイのよくある質問のページに、
警察等に開示請求の依頼をしたスレッド・レスは、削除を行なうとログの開示請求があった場合に、開示請求にお答えすることが出来なくなりますので、削除は受け付けておりません。
と記載されていますが、気になることがあります。

爆サイは自分の投稿をパスワード設定していれば削除できますよね。
投稿内容が誹謗中傷であっても投稿者により削除された場合には、ログの開示請求があっても、書き込んだ内容やIPなどの情報は消えていて対応出来ないという事でしょうか?
投稿者によって既に削除されたものは、弁護士が介入しても、投稿者を特定することは不可能ですか?

A 回答 (1件)

> 警察等に開示請求の依頼をしたスレッド・レスは、削除を行なうとログの開示請求があった場合に、開示請求にお答えすることが出来なくなりますので、削除は受け付けておりません。

メンドクサイから削除依頼に対応しないって言い訳なのでは。
キッチリログを保存して提出できる状況にしとかないと、刑事事件なんかでサーバ押収されて運営停止とかってハメになりかねないし。

> 投稿内容が誹謗中傷であっても投稿者により削除された場合には、ログの開示請求があっても、書き込んだ内容やIPなどの情報は消えていて対応出来ないという事でしょうか?

一般的な話だと、
普通は、その書き込んだ内容もIPも、削除を行っても保存されています。
誹謗中傷、名誉棄損の案件で対応されないのは、書き込みが消えてるなら、既にその名誉棄損の事実も無くなってるからって理屈だと思います。

> 投稿者によって既に削除されたものは、弁護士が介入しても、投稿者を特定することは不可能ですか?

誹謗中傷、既に削除されてるって案件なら、弁護士や弁護士会からの開示請求があっても、上と同じ理由、既に名誉棄損の事実は無くなってるって理屈で開示されないと思います。

特定自体は可能で、例えば、殺害予告や爆破予告の書き込みがあったので、110番通報してイベントなんかの中止や開会遅れの対応したが、書き込みは削除されてたとかなら、業務の妨害が行われたのは事実ですので、警察から裁判所経由で開示命令や捜索差押令状が出て、投稿者を特定するとか。
    • 0