プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

グーグルマップの口コミに対する開示請求について教えてください

例えば、取引先の方が横柄な方で、不快に思いその態度を改善してほしい思いで、きつい書き方ではなくやんわりと改善してほしいと、低評価で投稿した場合、相手が開示請求をグーグルにして、開示されることはあるのでしょうか?
また、開示された場合低評価をした投稿者に対しても、グーグルから何らかの連絡はあるのでしょうか?

それと、グーグルが開示に応じない場合でも別の手段を取るなどして、個人が特定されることはあるのでしょうか?

ご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教示お願い致します。

A 回答 (1件)

ありえません。

低評価だからと口コミに対して個人情報を開示請求できません。
Googleは応じません。
個人情報を掲載している、事実無根の中傷である、同一人物による多重投稿である、犯罪の予告・助長、公序良俗に反するなどが明らかな場合のみ、投稿が削除されることはあります。

しかしながら、口コミは公開されるものなので、改善要望ならまずは相手に直接言うのが正攻法です。
逆の立場で考えてみればわかると思いますが、
自分に非があったとしても、正当な理由が説明できるかもしれない。真摯に対応しようとしていたかもしれない。
先に公開処刑されたら、その機会が奪われてしまいフェアではありません。
そもそも、相手の非を公表する権利はあるでしょうか。
口コミでの報復ではなく、建設的なことに労力を使ってほしいです。
    • 0
この回答へのお礼

適切なアドバイスありがとうございます

おっしゃるとおりだと思うので、口コミでの低評価はやめようと思います。