「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

2ちゃんねる掲示板で参加者や嫌いな企業を手当たり次第誹謗中傷したりして掲示板を荒らす人間がいるのですが
迷惑なので荒らしに直接コンタクトをとって注意したいと思うのですが
プロバイダや2ちゃんねるの管理人に荒らしの個人情報情報を提供してもらう事は可能でしょうか?

荒らしはふしあなさんをしてIPを晒した事があるので
IPやプロバイダはわかっています。

A 回答 (3件)

> 可能でしょうか?



可能ですが、そのためには合理的な理由が必要となります。
まずは削除依頼を繰り返し、「個別の削除依頼では対応できない」という実績を作ってください。
通常、そのあたりでIPが制限されて問題解決するハズ。


プロバイダ責任制限法関連情報Webサイト
http://www.isplaw.jp/

の「発信者情報開示手続」に基づいて請求を行いますが、

| 当該情報の流通によって請求者の権利が侵害されたことが明らかなとき
→何の権利が侵害されましたか?

| 発信者に対し損害賠償請求を行うなど、開示を受けるべき正当な理由があるとき
→具体的に受けた損害は何万円ですか?

が提示できないところで詰まるんじゃないでしょうか?


> 迷惑なので

程度の理由では無理です。

これだけ迷惑している、仕事も手につかない、夜も眠れないでカウンセリングを受けて診断書もある。
…とかでも「だったら見なきゃいいじゃん。」って話になりますし。

2ちゃんねるリーダーだかブラウザだかで、特定の発信者は表示しないような設定とか無いんでしょうか?

参考URL:http://www.isplaw.jp/
    • good
    • 0

個人的に本当に腹の立つことがありますよね。



私は日本クレジット産業協会の「個人情報保護取扱主任者」資格を持っていますが、
法的にはプロバイダーや管理者が、個人情報(荒らし人)の開示を第3者(あなた)へ行うことは出来ません。
たとえ、誹謗中傷があなたに対するものであって、開示請求しても無理です。

ただ、例外があって、それが何らかの事件に関係したり、これがトリガーとなった場合は公けの組織(警察や検察など)に対しては開示しても良いことになっています。
ここまで進んでもあなた(第3者)への開示は絶対にしない筈です。

参考までに「個人情報保護法」を見てください。60頁くらいのPDFですが、情報の開示関連なら数頁で良くわかりますよ。

ということで、誰がという特定は出来ませんので、誹謗中傷を止めさせたり、削除をさせる動きをしたほうが得策です。それによってこんな被害が出ているという一文を付けて、しかるべきところへ直訴してみましょう。

参考URL:http://www.meti.go.jp/feedback/downloadfiles/i40 …
    • good
    • 0

多分無理です。



貴方が被害を被っており、警察に被害届を出して警察経由で問い合わせれば回答してくれるとは思いますけど。

それ以外ならプロバイダーに注意をして貰うよう依頼するぐらいしかないですね。

多分2ちゃんねる管理人等は注意をしてくれるとは思えません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!