アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「ちゃっかり減免申請も出してるよ」「相当がめついですね。セコイ手使って」などのSNSログが残っていたとのこと。

市職員は、知人が保育料の減免申請をしている情報などを不正に入手するなどし、SNSで長々と侮蔑、中傷などをして遊んでたそう。滞納者情報、離婚歴、病歴など様々な情報を収集し、他の職員にも情報の提供を持ちかけてもいたとのこと。また全市民約3万2千人の個人情報を自宅に持ち帰る記録もあったとのこと。
やっぱり役所内部での個人情報の管理ってこの程度なんですね。

https://www.asahi.com/articles/ASR4P4HCNR4LULUC0 …

で、この公務員達はネットで個人情報を晒されましたか?
それともこの件でネットで、その手のイタズラはされませんでしたか?
心ネット界隈にお詳しい方、ごぞんじありましたらかきこみください。

A 回答 (1件)

報道によると「仲間内」だけでのやり取りだったようです。


役所や自治体といってもピンキリですからね。田舎の市町村だと、職員も市民も個人情報に関する意識はこんなもんだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本の田舎の方を取材してると「地域の有力者の推薦する人に選挙票を投じないと酷い目に合う」って話が多いとのこと。
これって役所の人が情報流しているのですかね〜。

お礼日時:2023/05/04 16:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!