プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

個人情報を晒した犯人だと疑われています。

まず長くなりますが事の顛末を記載します。
タイトルの件ですが、身内がどうやら個人情報を晒されたらしく犯人を私だと一方的に決めつけていて困っています。
勿論意図的には絶対していませんし、自分のSNS等を確認してもうっかり等で書いているような形跡がありませんでした。そもそも身内とはSNSで繋がっていないのですが、何故か粘着もしていると言われています。その人がどのSNSのどのアカウントを利用しているか知らないのに粘着(迷惑コメントや同じSNSでの誹謗中傷の投稿等でしょうか?)しようもないのですが……?

本題ですが、こちらも一方的に勘違いをされて散々罵倒されいい気はしないので誤解を解くですとか仲直り等はこの際どうでもいいです。
が、もしその人の個人情報を晒した相手が私になりすましているか、あるいは私が覚えていないだけで過去に作った何らかのアカウントが乗っ取られ個人情報を晒したのならその人だけでなく私の情報も知られている事になりますよね? そこが怖いため、

・該当する書き込み等を特定したい
・もしなりすましやアカウント乗っ取りだった場合考えられる被害を教えてほしい

以上について教えて頂きたいです。
ちなみに以上の理由を伝え証拠になるスクリーンショットを出してほしいと相手には言ったのですが、しらばっくれるな等としか言わず話になりません。

A 回答 (3件)

貴方の身内かどうか関係なく当該の書き込みの所在がわからないのでは、SNSの情報開示請求も何も物理的に不可能でしょ。


なりすましなら貴方の人物像や個人的な情報をある程度知り得る人間がやってる事になるから、貴方に不都合がある様な投稿などして貴方に不利益をもたらしている可能性。
アカウント乗っ取りなら貴方が登録した個人情報を盗み見たり、繋がりを利用して第三者に嫌がらせ行為を働いている可能性。
乗っ取りの方が悪質で深刻な被害だけど、貴方が知らないのも変。
身内なのに粘着してると非難されると言うのもちょっと不自然な気がする。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
多分単なる勘違いの可能性の方が高いとは思いたいですが、事実がわからない今私の個人情報も割れている可能性を頭の片隅に入れておきます。
今後何もない事を祈るしかなさそうですね……。

お礼日時:2023/06/19 12:19

その身内の自作自演の可能性が高いかと思われます。


そうではないとしてもドリル蜂さんとは別の身内から相当嫌われている人物ということです。無視に限りますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ただの思い込みや勘違いでも今後一切信用できなくなるレベルなのに、もし自作自演なら即刻絶縁レベルです。ここまで頭のおかしい人がまさか身内にいるなど信じたくない話ですが、もう受け入れるしかないのかもしれませんね。

お礼日時:2023/06/19 12:31

その身内という人がちょっと頭のおかしい地雷だというだけなのでは。



頭のおかしい人に理路整然と説明したって無駄でしょう。

そういう説明が通じる人ならそんな誤解も最初からしてないです。

被害妄想を持ち続けることがその人にとって望ましいことであり、いわば最適解なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直に申し上げるとその身内は以前から思い込みの激しい部分があったので、まさかここまで悪化するとは……という思いです。
事実がわからない以上なりすまし等の可能性も一応捨てきれませんが、どの道会話も成り立たないようなので距離を置くしかなさそうです。

お礼日時:2023/06/19 12:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!