プロが教えるわが家の防犯対策術!

前にここの掲示板で誹謗中傷をされました。
学生で学校もある程度特定済みです。
あとは個人情報が欲しいのですが
この掲示板を運営に連絡して
相手のIPアドレスは入手できるのでしょうか?

A 回答 (6件)

今は匿名でも誹謗中傷による精神的苦痛などの損害賠償ができるようになっています。


したがってこのサイトの匿名の利用者であっても刑事事件または民事事件としてしかるべき手続きを踏めば個人の特定は可能です。

その為にはあなた個人ではなく代理弁護士に運営への連絡を頼み、警察に被害届を出す必要があります。
そうでない個人のあなたが運営に申し込んでも相手の個人情報は100%得られません。
    • good
    • 4

同じ質の人間となるのでやめましょう。


誹謗中傷はSNS社会ではつきもので、これをする人は社会的優位性の乏しい人でその行為を持たずに満足感が得られない実態社会の落ちこぼれです。
リアルには言えず、ネット上で強くなることしか反撃手段を持たないので、同様のことを行えば質は一緒になります。
相手にしない賢さをもって下さい。
    • good
    • 2

誹謗中傷というのは被害者の個人が特定できないと成立しませんが、、、



その要件を満たしていて相手を処罰してほしいなら、警察に相談です。捜査されるかどうかはわかりませんが、自分で開示請求などしても強制力がありませんので、相手が拒否して終わりになる可能性が高そうです。損害賠償の手続きをとりたいのであれば民事案件となりますので弁護士にご相談ください。

https://www.moj.go.jp/content/001335343.pdf
    • good
    • 2

多分無理でしょうね、警察など犯罪性があって特定先に緊急性があるなどがあれば教えてくれるでしょうが


個人が聞いても個人情報保護法が在るから教えないでしょうね。
    • good
    • 3

できるわけないじゃん。


誹謗中傷したと言ってるのは現在君だけであって、誹謗中傷が刑法に触れていると思い、一定の被害があるならば警察に被害届をだして調べてもらえばよい。
    • good
    • 3

個人の請求では、相手方の個人情報になるので、請求は拒否されます。


警察に被害届を出せば、警察の力を使うことができます。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!