プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達から借りた物を返して無いんですけど罪とか警察に行きませんよね?

A 回答 (11件中1~10件)

当初から、返すつもりが無いのに借りたとなれば


その時点で詐欺になります。

当初は返すつもりであれば詐欺にはなりません。

しかし、単に返さないのではなく、我が物とするような
ことをすれば、横領になります。
例えば転売してしまうとか、ですね。

単に返さない、というだけでは民事の債務不履行に
なるだけで犯罪にはなりません。
    • good
    • 0

借りた物は返す 常識です 罰や警察事にならないから 返さないのは 人として最低です

    • good
    • 0

もう、忘れてます。


そもそも、今は、その友達も含めて、日本中が、新型コロナウイルスで、生きるか死ぬかの、瀬戸際です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貸したなら5年の間に帰って来ないんですけどって家に取りに来るはずですよね?

お礼日時:2020/04/02 01:13

??貰ったからとは?


ただの借りっぱじゃないの?
貰ったのと、貰った気になってるのは違うよ。相手が急にあっ、そうだ!って思い出して、取りに来る可能性はあるよ。だから、そうやって気にしてるより早く返した方が良いと思う。
    • good
    • 0

あげたなら相手も来ないって言う可能性があります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

貸したなら5年の間に帰って来ないんですけどって家に来てるはずですよね

お礼日時:2020/04/02 00:30

日本では借りた金を返さない自由が認められています。



だから警察は不介入。

貸した本人が自分で取り返さねばならないのが日本の制度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貰ったから相手も来ないって言う可能性はないですか?

お礼日時:2020/04/01 20:59

ゲームかあ。

しかも、5年。うーん、相手も忘れてそう(笑)まあ、警察沙汰は考えにくいけど、その友達に会う機会があれば返しちゃって。
悪いm(_ _)mずっと返すの忘れちゃっててって言って。
そしたら、相手も、あー、俺も忘れてたわ。とかなりそうな感じする。
今は何より、気になってることが問題。品川さんは、きっと気になり出したらずっと気になっちゃうタイプなんだよ。早く返してスッキリした方が良いよp(^^)q
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつまでたっても帰って来ないんですけどって貸した相手が家に来ると思うんですけど来ないってことは貰ったから相手も来ないって言う可能性はありませんかね?

お礼日時:2020/04/01 20:57

借りて5年経っていようと10年経っていようと、返さなくても刑法には違反しません。

警察沙汰にはなりません(最初から騙すつもりで取れば、詐欺罪になります)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつまでたっても帰って来ないんですけどって貸した相手が家に来ると思うんですけど相手に上げたから何も言って来ないんじゃないんですかね?

お礼日時:2020/04/01 20:53

警察とかではないでしよう。



気が付いらトットト返しなよ。

物品だから良いけど金だったら最悪の殺しあいに成りますよ。

借りるならすぐ返す、貸したらあげたつもりででも親しい人こそ貸し借りはしないのが付き合いの原則です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゲームなんですけど帰って来ないんですけどって貸した相手が家まで来ると思うんですけど

お礼日時:2020/04/01 20:50

返してくれと、しかもしつこく言われてるのに返さない。

これは物によっては罪。お金とかね。早く返した方が良いですよ。トラブルになる前に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゲームなんですけど

お礼日時:2020/04/01 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!