架空の映画のネタバレレビュー

しばらく前から迷惑電話がかかるようになり、ノイローゼ状態です。
単なる迷惑電話ならば受信拒否するなどの方法もあるでしょうが、相手が自分の名前と電話番号を言ってかけてほしい、というのです。ためしにかけてみたら近所でした。なまじ近所なので相手はここのうちを知っていてかけているのかどうかもわからず、対応に困っています。
公衆電話からかけてくるのですが、NTTに聞くとその公衆電話からはかからなくなるというサービスもあるそうですが、もちろん有料ですし別の公衆電話からはかけられるのできりがないし、身内の年寄りは携帯電話を持っていないので公衆電話からかかることを考えると公衆電話を全部拒否にはできません。
警察に相談するといっても、何で警察に言った、となったときを考えると怖いです。
ありとあらゆるところに連絡をする手間と手数料を気にしなければ電話番号の変更もできますが、相手がこちらのうちを知っていた場合、かえってその後を考えるとこれもまた怖いです。
決め手がないまま何とかならないかと思っているのですが、よいアイデアがありましたら教えてください。

A 回答 (3件)

あなたのことが、とても心配です。


ノイローゼ寸前との事で。。。気弱になっては駄目ですよ!

「警察に言ったな!」と返りを怖がって
そのままの状態にしてても、貴方を特定してくるのでは・・・という
不安は消えないはずです。

「迷惑なので辞めて下さい」とは伝えていますか?
「辞めないと警察に言います」とハッキリ伝えてるでしょうか。

早めに警察に相談にいきましょう。
近くの交番でもいいですよ^^

警察は始め、相手に注意をします。
その際に「次に迷惑があればストーカー法などで逮捕しますよ。」と
伝えるはずです。

その後、また電話や何か変わった事があれば
すぐに警察に訴えましょう!
すぐに逮捕など処置をしてくれるはずです。

散歩がてら交番に寄る気持ちで♪
気軽に相談に行って下さいね(*^_^*)

この回答への補足

とりあえずまたかかったら
迷惑なのでもうかけないで欲しい
うちがだれかわかってかけているのか
の2点を言おうと思っています。

強気でかけてくるな、という意思を見せるのと
こちらの情報を持っていないのなら警察に言っても仕返しの心配はないのでそれを確認したい、
というつもりでいますが、
実はまた昨日も夜中も今朝もかかってきたのですが
電話に出ておもいきり「もしもし」といったら
すぐに切ってしまいました。(相手が話すかも、と思いもちろん録音しつつ、です。)
案外これを繰り返すとかかってこなくなるかな、
とちょっと期待しています。
ご心配ありがとうございます。

補足日時:2008/05/15 14:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はっきりいってやろう、と思ってからは、気分的に前向きになりました。
その気持ちが伝わったのかその後も数回電話はかかりましたが、出るなり力いっぱい「もしもし」と話しかけたら、すぐ切るようになり、その後かからなくなりました。
もしかするとまたかかるかもしれませんが、かかったら相手を確認するつもりで出ようと思っています。
その上で警察に相談に行こうと思います。(現在まだ行っていませんがたぶん「しばらく様子を見ましょう」といわれるかな、という気がするので、またかかってからにします。)
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/23 18:58

私も、あなたがなぜ相手に、わざわざご自分の名前や電話番号を教えるのか不可解です。

相手は、あなたを分かっているからこそかけるのであって、分からないままかけるのは結局いたずらや迷惑電話です。
そんな、おかしな電話に、あなたはわざわざ反応する必要はないでしょう。

話の内容が分かりませんが、そんなあなたがいやならば、適当に話して切ればよいのではありませんか?相手がまともな方なら、いやがる電話を繰り返し繰り返しかけてきたりはしないでしょう?
今は、固定電話も各家庭にありますね?わざわざ公衆電話から何回もかけるとは、怪しい電話かな?とも考えられますが。

この回答への補足

たまたま適当にかけた電話がうちにかかった、という可能性も否定できないのです。自分の名前は言ってもこちらの名前は呼ばないですので。(もちろんこちらから名前は言いません。電話に出ても名乗らない習慣にしています。)
ナンバーディスプレィですから公衆電話からかかったことがわかるので、その場合は今は絶対出ません。常に留守電にしてあるので相手が話し始めてから必要な相手なら出ます。ただそれが真夜中や明け方など、昼間も含めて手当たり次第にかかってきて、留守電にメッセージにいやらしいことをいいながら自分の名前と電話番号を言うのです。夜中の電話も、身内の訃報などだった場合を考えると無視もできません。

補足日時:2008/05/14 15:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

適当にではないですが、しっかり話すつもりで対応したら、何となく消えていったような気がします。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/23 19:00

>相手が自分の名前と電話番号を言ってかけてほしい、というのです。

ためしにかけてみたら近所でした。

その相手は、何と言っているのですか?
なにか要求でもするのですか?
相手が「電話をかけてほしい」といってもしなければ良いです。
断ってもその電話が続くのであれば警察に相談しましょう。
>何で警察に言った、となったときを考えると怖いです。
その気持ちも警察に伝えましょう。
あなたが相手を恐がっているように、相手も警察を恐がります。
(表面上は恐がっていないようにみえても、恐いはず)

この回答への補足

相手は何やらいやらしいことを繰り返し言って
電話をかけて欲しい、というので、
相手になって欲しい、というような意味合いだと思います。
常に留守電状態にしておいて、こちらからは返事をしないことにしました。

確かに警察に言うとなれば、こちらの気持ちを十分伝えないといけないですね。間違ってもこのような電話をしましたね、なんていわれたら、警察に訴えた、とばればれですから。
そのあたりは警察もわかっているとは思いますが・・・。
まだ続くようなら相談してみようか、と思います。(現在まだ続いています。ノイローゼ寸前です。)

補足日時:2008/05/14 15:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>その気持ちも警察に伝えましょう。
そのとおりだと思いました。
と考えたら気分的に楽になった、というのが何よりでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/23 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!