アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、投資マンションの勧誘電話があり、断っても何度もしつこく電話がかかり、自宅に押しかけるような事も言われ、電話では断れないと言われたので、直接会って断る事を前提に数日後に職場近くの飲食店で会う約束をしてしまいました。
その時点では、直接はっきりと断ろうと思いましたが、ネットで事例を調べているうちに、断れるか非常に不安になってきました。
自分ながらバカなやつと思い、非常に後悔しています。
しかし、いまさら約束を断ることもできないので、直接会って断るにあたり、何か良いアドバイスをお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

redsno1さんのことを心配しているとともに相手の業者に怒りを感じます。

「約束を断ることもできない」という感情からして負けているんです。相手は「絶対に損はさせません」と言って損をさせても全体気にしないような連中です。実は私も格闘家崩れのチンピラだったので絶対に切れ負けしないんです。相手の話し方や口調から「こいつは落とせる」と思われたらどんどん取られてしまいます。自分のことは棚において
都合のいいように相手の上げ足を取ってきます。自分の方からはあまり話さないこと。相手に話させて否定する方がやりやすいでしょう。「何でやらないんです?」ときたら「何でやるの?」相手は仕方なく「儲かるからでしょう。」「じゃ、儲からなかったらどうしてくれるの?お前からけじめとっていいのかい!おおこら!」って感じですができないでしょう。カタギの強みで行政に頼るんです。暴力を振るわせたら絶好のチャンスですから目撃者のいるところで携帯ですぐに警察へ連絡してしまうんです。日中に複数で人のいる自分の行き慣れたところで会いましょう。咄嗟の時でも警察へすぐに連絡できるし、気持ちも落ち着くでしょう。一番いいのは最初から会わないことです。負けてはだめですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

john888様
早朝にも関わらず、アドバイスありがとうございます。

私はjohn888様のように、気性も腕っ節も強くないため、以前仕事で知り合った某建設会社の部長クラスの方(強面)に同伴を依頼し、毅然とした対応をして、契約することなく事なきを得ました。
このたびの失敗を糧に、今後気をつけていきたいと思います。

お礼日時:2008/08/13 01:38

無事に済んで何よりです。

恥ずかしい内容の回答をしましたが、redsno1さんを元気づけたいのと、このサイトを見るかもしれない不誠実な投資マンション業者へ威圧をこめて回答を書き込みました。
また、行政もこういう困っている人を助けないなら民間でおとしまえを
つけるケースも出てくるよという意味合いも込めています。
昔は「民事不介入」で警察も民間人を具体的な損害がないかぎり、威圧されても助けませんでしたが最近は変わってきているようです。
辛口の回答にも誠実に答えているredsno1さんの応対はこちらも勉強になりました。人間だれでも得手不得手があり、苦手なことはできる人に頼みお互いに協力して生きていくことは何も恥ずかしいことではなく社会人として立派な行為です。サイトを見ている人も勉強になっただろうし意義があったと思います。いい結果になって本当によかったですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

john888様。
こんな私を気に掛けていただいて、本当にうれしく思います。
john888様の誠実で強力なアドバイスのお陰です。
皆様にもあらためてお礼を述べさせていただきます。
ありがとうございました。
また今後、こんな私でも他に困っている方の手助けになれるよう、ここで協力させていただきます。

お礼日時:2008/08/14 00:24

>両親に迷惑を掛けたくないという意識が働いて



行かない方がいいと思いますよ。行ったらさらに迷惑をかける事になると思います。

去年私の家にもそういう電話がかかって来ました。逆切れ電話という奴です。
しかし電話線を抜いてから非通知着信拒否設定をしたらかかって来なくなりました。
ついでにナンバーディスプレイに入って知らない電話番号には出ないし
留守電メッセージに何も入れない電話は拒否設定します。

可能ならこれを勧めますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

predater様
お礼が遅れまして申し訳ありません。
本日、意を決して相手方と会ってきました。

以前仕事で知り合った某建設会社の部長クラスの方に同伴を依頼し、
結果的には毅然とした対応をして、契約することなく事なきを得ました。
今後、このような事のないよう、皆さんのアドバイスを肝に銘じていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/13 01:32

全く同じ被害にあった事があります。

悪名高い関西の投資マンション会社でした。その時は何度も電話で断ったのに切るタイミングをうまく外させる話術で引っ張られ1時間以上しゃべって資料だけ送るという約束でやっと切れました。が!次の日留守電に勝手に「お伺いします。返事が無ければ了承したと受け取ります」と入れてあり、無視していると何と夜中の12時に本当にうちのマンションの前まで来ました!

約束なんてしていない!マンションなんて要らない!と何度ドア越しに断っても引き下がらず、ドアを蹴ったり大声で暴力団のようにすごんだり「警察を呼ぶぞ」と警告したら「おう!呼ばんかい!」で本当に警察を呼びました。その日は興奮して朝まで寝れませんでした。

質問者様に強くアドバイスします。誰か強そうな代理を立てるか司法書士、弁護士など弁の立つ人を同席するか、とにかくただでは引き下がらないやつらですから覚悟して行ってください。
    • good
    • 3

質問者さんはまったく悪くはないです。

悪いのは投資マンションの業者です。会う必要などないです。今からでも会う日に用事が出来たと断ってしまった方がいいです。本人がいなければ伝言を頼んで会わない。
職場にしつこく電話をしてくること自体が「営業妨害」です。国土交通省が管轄だから行政処分を求める依頼をしたらいいです。そんな会社はつぶれた方が社会のためです。会ったらいい人だから押し切られてしまいますよ。警察の場合は所轄の生活課で対応してくれます。会うにしても3名以上は必ずそろえることと相手の指定場所へは絶対に行かないこと。場所は自分の行き慣れたところで仲間が大勢いるところがいい。人の大勢いる場所で何かあれば大声を上げること。できるだけ気の強い人を選ぶこと。必ずNOの返事をはっきりということ。相手の立場なんて考える必要ないから遠慮せず徹底的に強気で押し通すこと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

john888様、アドバイス本当にありがとうございます。
まずは、会わなくて済むように検討してみます。
どうしても会うしかない場合は、はっきりと拒否の姿勢を崩さないように対応します。同伴者も検討してみます。

自分は大丈夫なんて根拠のない自信を持っていましたが、私は本当に大バカ者です。
でも、皆様のお陰で、大変勉強になりました。
できたらこの場で、その後の状況を報告したいと思います。

お礼日時:2008/08/10 22:04

「電話では断れない」という意味がわかりませんが、結局、このさき「あなたはこうやって話を聞いたんだからことわれない」とか言われそうですね。


それにそもそも「投資」(つまりゲンブツを見せたり渡さなくてもいい)ですから金だけまきあげる詐欺ではないですか。
「ことわれない」と言うのもすでに脅迫ともとれます。すでに犯罪です。
「断れない」とか「手付をもらわなければかえれない」とか、いろいろ脅しが予想されますね。そのうち「上司に報告もしてダメとは言えなくなった」とか言ってくるでしょう。その上司も出てくるでしょう。
やはり電話で長々と話を聞いたり、会ったりすることだけでもむこうは「その気」にもなります。
質問者さんはすでに「約束をことわることもできない」とカモ状態になっているので心配ですが、なぜことわれないのでしょう。ふしぎです。
これはやはり犯罪の傾向があるのではないでしょうか、ただし、そうだとしても警察はなんらかの「被害」がないと受け付けることもしません。
かといって被害を受けるまで待とうなんてのんきにしてないで早いうちに、「全然、その気はありません、話を聞く気もありません。不服なら警察に行きましょう」と「警察」と言う言葉を出しましょう。
もともと犯罪の意識があれば警察と聞けばなんらかの反応をするでしょう。
で、実際に警察側もそういう相談を持ち込んでも「断固として断ってください」としか言いません。
詐欺師に約束なんかすることはありません。すっぽかしましょう。話もする必要もありません。
警察という言葉は効果があります。実際警察に通報してもいいでしょう。
「警察に行きましょう」と言うのがとりあえずの切り札ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

断れないとは、やはり自宅を知っているという事が大きいです。
両親に迷惑を掛けたくないという意識が働いて、直接会うと行ってしまいました。後悔しています。
さすがに自宅に来ることはないだろうと思いましたが、ネットで調べていくうちに、ありえない話でないとも思っています。
すっぽかしたいのですが、後々のことも心配です。
ひとまず、毅然として対応します。
状況に応じて、警察を切り札にしたいと思います。

お礼日時:2008/08/10 17:18

この手の電話は、大変よくかかってきます。


最近の電話は、断ると逆切れして、あたかもこちらが悪いがごとくの口調に変わり、電話を受けた人間が罵倒され、切っても切ってもかかってくるなど、大変な迷惑になっています。
相談者様も、根負けしたのだと思いますが、元より会社の電話番号以外はわかるはずもなく、家に押し掛けることなど極めて難しいことを平気で言っているのに気がつかなかったことは残念です。
外部でお会いになるということなので、その場では手荒なことや悪口雑言はそれほどはかないとは思います。穏やかに、かつきっぱりと断る以外に手はありませんが、断るにしても、いいですとか結構です、ではなく、必要ありませんときちんと断らないと、別れた後で、いいといったので進めています、など言葉じりを取られた電話がかかってくることもありますので、気を付けてください。
また、場合によっては、ここまで呼び出しておいて、ここで断るとは何事か、おれの時間を返せ、ということになる可能性もあります。
営業活動の一環で相手が出てきたのですが、言いがかりはどうにでもつけてきます。
もし自信がなければ、総務の責任者の方など、どなたか対外的な話しに慣れた方を誘って一緒に行かれるのも手かと思います。
いずれにせよ、会ってしまうのですから、一筋縄ではいかないことを覚悟し、これで絶対終わらせるという強い覚悟で望んでください。
前出の方もおっしゃっていますが、絶対に相槌は打ってはいけません。
相手の言葉や、話しの流れは無視して、質問に対してはひたすら断ることが必要です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

熱心なアドバイスありがとうございます。
とにかく、穏やかに毅然とした態度で対応したいと思います。
今は本当に後悔していますが、このような状況になったのも自分自身の責任ですので、頑張ります。

お礼日時:2008/08/10 16:49

「教えて!goo」の過去ログです。



投資マンション勧誘で会う約束に行きたくない
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3764431.html

マンション経営勧誘の営業マンと会うときの注意は?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1124272.html


これからも電話勧誘があるでしょうから、「投資マンション」と「勧誘」で過去ログを検索して、対処法を学んでおくといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ情報をいただきありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/08/10 16:40

基本的にはNO1さんと同じですが、誰かと同伴されたらどうでしょうか。


1対1ではどうしても剛腕セールスマンに押されます。
こちらが複数なら、ある程度阻止できます。
身近な奥様、兄弟、友人等、この際、恥とか入っておれませんので2人
で行かれることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
複数で対応する方が心強いですね。
同伴者を検討します。

お礼日時:2008/08/10 16:39

はぁ?


あなたは本当に大人ですか?

小学生低学年レベルですね

あまり電話などがしつこい様だったらその旨を伝え警察に通報しましょうね
わかりましたか?ボクちゃん?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰る通りです。
本当にバカなやつだと思っています。
肝に銘じていきたいと思います。

お礼日時:2008/08/10 16:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!