アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本当に困ってます!!助けてください!!
会社の飲み会に行きたくないです!!普通に断ろうと思っていたのですが昨日の退勤時、同期から声をかけられ「今日上司の〇〇さんから言われたんだけど、飲み会の幹事おれとお前でしないといけないらしい。俺も今回の飲み会は断るつもりだったけど直接頼まれて断れなかった、めんどくさいけど一緒に頑張ろう」
と言われました。僕は今回、自分に幹事の順番が周ってくる事も想定しておりどのようなパターンで来ても断れるよう脳内シュミレーションをして身構えておりました。しかし同期と2人で幹事ということになると話が変わってきます。僕1人に頼んできた場合は脳内シュミレーション通り断ることが可能なのですが、同期と2人でとなると僕だけが断ると同期1人に嫌な幹事を押し付けるみたいになり、心苦しいです。このパターンはシュミレーションしていなかったので本当に困っています。おそらく次の月曜日の出勤時に上司が直接僕にも頼んでくると思うのですがその場合のうまく断る立ち回りを教えていただきたいです。

先に申し上げておきますが、飲み会も仕事の内だ!!、わがまま言わずに参加しろ!!等の昭和の古臭い答えは受け付けておりません。飲み会はもちろん給料が出ていません。給料が出ている仕事であれば嫌でもやらなければいけませんが給料が出ていない時間のことであれば断る権利はあります。
これを踏まえた上で回答お願いいたします。

A 回答 (7件)

>昭和の古臭い答えは受け付けておりません


だったら さっさと断ればいい それは早い方がいいよ。

>断る権利はあります
そのとおりです。だから断ればいい。
理由を聞かれたら「アルコールが入ると蕁麻疹がでて全身がかゆくなって真っ赤になるの」と言っておきましょう。それでもし飲まされたらこれは傷害罪で訴えればいい。
    • good
    • 0

先に申し上げておきますが、飲み会も仕事の内だ!!、わがまま言わずに参加しろ!!等の昭和の古臭い答えは受け付けておりません。


→この古臭いあなたの思い込みが、あなたを追い詰めてるんだと思う。
覚悟を決めて、イヤなことでも楽しむことのできる人間になってみ。
じゃないと、あなたいつまでもスーツを着たお子様のままだよ。
以上 甘えたあなたの参考になれば 笑
    • good
    • 0

同期のことを助けるという意味で、参加すればいいのでは?


それも嫌ならば、同期を見捨てる心づもりで、断りましょう。
    • good
    • 2

仕事干されれたり、村八分になってもいいと思う覚悟があるなら、断わりな。

今回の飲み会は社内行事として判断してる。給料が出る出ないの問題ではありません。会社組織の一員として貴方1人のワガママを認めるわけにはいかないのだよ。社会人として自覚が全く無いね。どうしても断わりたいなら、親を殺すくらいの言い訳を考えな。
    • good
    • 1

どんな理由つけたところで断るなら一緒でしょ。


ご自身で書いている通り「給料が出ていない時間のことであれば断る権利はあります。お断りです」でいいじゃん。

そういう企業文化の会社に入社した以上は幹事の回だけは参加ってのが波風立たないんだけど。幹事じゃないときは参加って言って金だけ先に払ってドタキャン返金不要で~すで済むけどね。
    • good
    • 2

会社の飲み会が苦痛に感じる方、多いですよね。



断る脳内シュミレーションをいくつも想定されてるのであれば、月曜日もどうするか想定して、実戦に移しましょう。それを極めて行ってはいかがでしょうか。
データを集めていき、この方法だと必ず回避出来ると言うパターンを調べていくみたいな。
質問者様のように飲み会を断りたくて悩んでる人の希望になると思います。

中京テレビでやってる、オドぜひのようなネタ番組に持ってこいですね。
    • good
    • 1

飲み会も仕事の内だ!!、わがまま言わずに参加しろ!

    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!